※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち21
子育て・グッズ

生後0ヶ月の女の子の授乳について、左の乳首を嫌がり右を主に吸っている状況。昼は左右交互に、夜はミルクを足して寝かしつけているが、おっぱいの出は良いと感じる。この授乳方法で足りているでしょうか?

生後0ヶ月(10日目)の女の子を育てています!初めての子です😊
授乳について質問です。
入院中からですが、娘は口が小さく、短く硬い左の乳首を吸うのが苦手で、吸いやすい右がメインになってます。
退院前に助産師さんから3時間おきの授乳でミルクを40足してみて様子伺ってね、と言われました。
退院してからそのようにしてたんですが、左を嫌がって全く吸ってくれなくなって、右ばかりで乳首は痛いし、夜間授乳始めてから寝てくれるのに2時間かかったりしばしば…
自分なりに色々調べたり試行錯誤して、ここ2日は
⚫︎昼間は泣いたらおっぱい吸わせる(だいたい1時間〜1時間半おきです)左→休み休み約5分 右→約15分
⚫︎夜は寝てもらうためにおっぱいにミルクを40足す
という風にしてみたところ、夜は授乳時間外はぐっすり寝てくれて、昼間も少しずつですがおっぱいへの吸い付きが良いようです。
おっぱいの出は良いと思います。ぴゅーっと飛ぶほどではないですが乳房を少ししごいただけでタラタラ出てきます。
このような授乳の仕方で、おっぱいは足りているんでしょうか??
完母を目指しているので、哺乳瓶に慣れられたら困ります😰

コメント

とにかく頻回授乳をすることですね!
吸われてどんどん母乳も増えてきます!
私も最初は全然出なかったのですが、今はほぼ母乳だけで済んでる感じです(♡˙︶˙♡)

おしっこが回数ちゃんと出ていればおっぱい足りていますよ❤

• おもち21

おもち21

早速のコメントありがとうございます😊
    色々調べている時に見たんですが、おっぱいは吸われなければ生産がストップし、どんどん美味しくなくなって赤ちゃんが飲んでくれなくなる悪循環と書いてあり、びっくりしました😳
    うちも2ヶ月の頃にはるるる♪さんのように母乳のみでいけてるようになりたいです😌

おしっこは回数多いので、たぶん足りているっぽいですね‼︎回数改めて観察してみます😋

• 10月24日
shirara

私も始めは授乳に苦労しましたが(乳首が短くてすいにくかったらしい)徐々に吸い付いてくれるようになりました!
なかなかすぐにはうまくいかないもんですよね😅若干痛い時もありますがまだ我慢できる程度です。
私も母乳だけでいけるかなー?と思ってましたが、退院してから1週間後ぐらいで病院行くと、体重が減ってるとのことだったので、1ヶ月ぐらいまでは、授乳時、ミルクを40足して、混合でやっていこうかなと思っています。完母目指してますが、やっぱり子供の成長が1番やな!と思ってます。
大きくなってきたら、また変わってくるとも言われたので様子見てる途中です。

• おもち21

おもち21

コメントありがとうございます‼︎
    同じように苦労されたんですね。個人差ありますが、参考までに産後どれくらいから吸い付いてくれましたか?
    1週間後に体重計りに行かれたんですね😊
    私も赤ちゃんの体重気になってます💦
    絶対完母じゃないといけない!とかはないので、私も様子見つつ頑張りたいと思います😌

• 10月25日
  • shirara

shirara

退院してから1週間も立たなかったかなー?と思います!もちろん日によって吸い付き具合が変わる時もありますけど、すぐお乳離されたりすると、お互い負担になるし、勝手に吸ってもらえてるだけで嬉しくなりますよね…
    吸われてる!と感じるとここやで!と教えてたくなります!こっちも必死です!笑

入院中は授乳前後で0とか2とかだったのが、退院してから3日後ぐらいに行って測ってみると30ぐらいになってました!それだけのことでも、喜んじゃいます!
    今日また検診あるので、測って見たいと思ってます!

• 10月25日
  • おもち21

おもち21

1週間ですかー、とても早いですね😊
    わかります、見なくても吸ってくれて、吸いながら寝てくれたら最高です🤗毎回そうだといいんですが…😅

おっぱいも吸われることによって徐々に増えていきますよね⤴︎
    赤ちゃんもママも、一緒に成長していってるんですよね◡̈ なかなか余裕が無いけど😰

• 10月28日
あぎさ

私も同じ状況でした!
産院でお勧めされた乳頭保護器を使用していたら、徐々に乳首も柔らかくなり赤ちゃんも吸うのが上手くなってきました
乳首の亀裂以外の長さが足りない方にもとても有効なようで、
今ではおっぱいの張りが強すぎなければ、保護器なしでも大丈夫なくらいです꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱
使用したのはメデラのMサイズです
参考になるといいのですが

• おもち21

おもち21

乳頭保護器に救われた方、結構多いですね😊それと同時に多くの方が乳首のことで悩まれてるんだなーと思いました‼️
    丁寧に写真までありがとうございます🙂
    実は入院中に乳頭保護器試してみたんですが、私の乳首にはLサイズ、赤ちゃんの口にはMサイズって感じで合わなかったんです😰あぎささんのコメントきっかけに楽天で検索してみたところ、乳首吸引器というものを見つけました‼︎コメントも良さそうだったので一度試してみようと思います😄

• 10月25日
とっことし

私も、子供があまり吸ってくれず助産師さんに相談してたら、おっぱいが張ってしまい、マッサージをしてもらうとけっこうな確率で飲んでくれるようになったので、おっぱいをマッサージしてみては?

乳輪のところがむくんでると、赤ちゃんが飲みにくいとか言われてました(>_<)

• おもち21

おもち21

おっぱいマッサージとは、基底部を剥がすとか言われているやつですか??
    乳輪も浮腫むんですね😳初耳でした💦
    飲ます前にマッサージを心がけてみます🤗

• 10月25日
実ィミ

私は両方の乳首から乳輪がむくんでしまい、娘が吸えない状態でした。。。マッサージして、乳首と乳輪を柔らかくしてから乳頭保護器を使用して授乳です。マッサージの際にかなりの量の母乳が出てしまうので、哺乳瓶に集めて飲ませています。量も90から取れるので、授乳して足りなければ搾乳したものを飲ませたり、乳首が痛くて飲ませられない時に搾乳したものをあげています。

• おもち21

おもち21

マッサージと保護器の併用されたんですね😊
    90ですか!すごい量が多いんですね‼️私は3日前ですが搾乳20分がんばって20くらいしか取れませんでした😢今はもうちょっと出てるかな?😅
    それだけ出てると、自分や赤ちゃんの服がビシャビシャになりませんか?(´・ω・`;)
    着替えの回数も多くて大変です😅

• 10月25日
  • 実ィミ

実ィミ

乳腺炎になりやすい体質。と出産前から言われていたので、バースプランに母乳で育てたいことを書いておきました。。。入院中にかなりキツイマッサージや夜中の授乳指導で母乳をやめてミルクにしたい。と思ったほどです💦最初は両方で30とかしか出なかったんですが、母乳を出そうとせず、乳首周りを柔らかくしようという気持ちで。と助産師さんからアドバイスがあり乳首周りをもみほぐす様にしたら、それから出るようになりました!乳房はマッサージしないほうがいいそうです。
    母乳パッドをしないで寝てしまったことがあって、気がついたら下着がびしょびしょでした😅
    あと、ハーブティー飲んでます!母乳量が増えるやつとつまりを流すやつです!

• 10月25日
  • おもち21

おもち21

そういう体質があるんですね🤔
    わかります、ミルクだとよく飲むし楽ですもんね…😂
    乳首をマッサージは私も看護師さんから言われました✋✨
    ハーブティーですか🌿それは気になりますね😋ママのリラックスにもなりそうですし⤴︎

• 10月28日