※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごちゃん
家族・旦那

旦那がケチすぎて離婚しそう。限界すぎる。もう離婚話が進んでいて、直…

旦那がケチすぎて離婚しそう。
限界すぎる。
もう離婚話が進んでいて、直前って感じです。
主人の母からは、女の人が折れなさい。と言われました。
私の実家は、最初反対していましたが、徐々にいいんじゃない?協力する、と意見が変わりました。
価値観の違いで離婚した、我慢したって方、両方の意見を聞きたいです😢

ここからは愚痴なので、長いです。
読みたくない方は飛ばして下さい💦

多分旦那の嫌いの根本原因は、全て旦那のケチからくるものだと最近分かりました。
お互い収入は同じくらいで、正直少なくはないです。
月々合わせて、ボーナスは除き、50万位は貯金出来ています。
私自身、金融業界で長く働いてるので、資格もありますし、資産運用、ポイント活用などで自分の美容院や洋服、娯楽費などお小遣いはそこから出してます。
家計簿もアプリでつけていて、食費なども冷凍保存や作り置きを駆使して月3万くらいです。
外食はほぼしません。
私はフルタイムで働いているし、主人も長期で海外出張とかもするので、平日はワンオペで過ごすことが多いです。
私自身、仕事でどうしても20時すぎる残業や、土日出勤するときがあるので、ベビーシッターさんにお願いしたりしています。
主人は、まずこのベビーシッターさんのお金(会社提携のシッター会社なので会社から支給されたり、割引券がある)も気に食わないようで、利用を反対します。
子どもはお気に入りのベビーシッターさんがおり、良好に使ってます。
あと、子どもの習い事も続きのものを嫌がり、1回1回料金を払うものにしろと言ったり、子どもはお絵描きなどに興味があるみたいなんですが、そんな家で出来るものさせるな。と言ってきます。私も小さいころお絵描き教室に行っていたんですが、家では出来ない経験が出来て、とても楽しく過ごせました。
また、子どもの洋服や靴下なども新しいものを買うと、アレコレ言ってまた買ったのか!とか言ってきて本当にムカつきます。子どもの靴下はすぐ汚れてしまったり擦り切れてしまったりするので、買い替えたいです。子どもも女の子で、オシャレもしたいのに、毛玉だらけのトレーナーをずっと気続けています。主人の実家からもらったお古とかの男の子用の服を、これがあれば十分だ!と言ってきます。保育園に置いておく枚数とかを考えると全く足りません。
住宅購入に関しても、この間、小学校に行くまでに買いたいなと思い、そこに主人も賛成してくれて、駅近でマンション前が小学校という物件を見つけたんですが、そんなに急かして買わせるな!と喧嘩になりオジャンになりました。無理な金額ではないです。
食事も本当は私自身が手作りし続けるのが大変で、お惣菜やカット野菜を使いたいんですが、主人がお金がかかる!と頑なにブツブツ言ってきます。
昨日は、私のぼろぼろになったパジャマや下着を断捨離していたら、洋服をそんなに捨てて!とキレらました。
真夏のエアコンや暖房も好きにかけさせてもらえません。
私は営業で、スーツや靴など身なりには気をつけないといけないのですが、スーツ(激安とポイント駆使)を買い替えるのにもブツブツ言ってきます。
私は仕事では上司から、昇格の話が出ていて、昇給したら出費は増えても変わらないと思いますが、どうやら主人はそれが気に入らないようです。
給料面で抜かされるのが嫌みたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

んー無理ですね😅根本的な価値観が違うし、我慢しても辛いだけだと思います。
ケチな人って自分だけケチでいれば良いのに、他人にまで口を出してくるのは無理です。
エアコンや暖房もつけられないのは命に関わってくるし、私なら離婚一択です。

• りんごちゃん

りんごちゃん

ご意見ありがとうございます😢
    エアコンの話は毎年それで喧嘩して、もう疲れました。
    子どもに汗疹が出来るし、我が旦那ながらドン引きです。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんにもすでに影響出てるんですね😭💦
    みかんちゃんさんもきちんと仕事されて稼いでらっしゃるのに意味わからないです😱やっぱり離婚が良いです!

• 1月10日
🫠‪‪

普通に無理です😇
一緒にいてストレスしかたまらないですね😭

• りんごちゃん

りんごちゃん

ご意見ありがとうございます。
    ストレスで、群発性頭痛で倒れました。

• 1月10日
  • 🫠‪‪

🫠‪‪

みかんちゃんさんと娘さんの為に離婚した方がいいと思います💦

• 1月10日
るるる

私はズボラなのでみかんちゃんさん本当頑張られてるなって思いました💦
お仕事も大変なのに惣菜すら活用できないなんてお辛いですね。
お子さんの使うものにも文句言われるんですか😵
お話聞く限り無理して節約する必要なさそうなのにご主人は何にお金使うんでしょうか?
うちもフルタイムの共働きですが、財布が別々なのでお金の使い方にあれこれ口出されたら嫌ですね😢

• りんごちゃん

りんごちゃん

私のお金だから勝手でしょ、と無視し続けてきましたが、最近は存在が無理になりました😄

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

私も無理です。離婚です。
そんなに買うのもいちいち言ってくるのがウザすぎます、それじゃあ子どもも旦那さんのこと懐いてないんじゃないですか?🥺離婚で考えてしまうのは子供のことですが、懐いてればちょっと離婚しないも考えてしまいますが、、私なら。

• りんごちゃん

りんごちゃん

子ども、懐いてないです😇
    今もパパあっちいって!って暴れてます。笑

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が懐いてないってなると、離婚かなと思っちゃいますけど、なかなか簡単にはできないですよね😭

• 1月10日

そんなに自分の事しか考えられない人とこの先何十年も添い遂げるの無理です😂
何をするのもストレスになりそうですし😔旦那さんはそれ以上に節制しているんでしょうか😥?

• りんごちゃん

りんごちゃん

確かに永遠に分かり合えなさそうです。
    旦那は自分のことにも、とてもケチです。
    例えば5000円の欲しい洋服があっても、セール3ヶ月前から底値を調べてます。セールになる頃に季節が変わっているという買い物下手。要領が悪いんです。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

みかんちゃんさん稼いでいるみたいですし、旦那様いらなそうだなと感じてしまいました。。
それだけ収入あり、食費も抑え節約頑張っていてとても素敵な方だなと思いました。
旦那様にはみかんちゃんさんは勿体ないです。
すみません、うちは強く離婚したい時期がありましたが、私に稼げる能力がないため我慢しています。

• りんごちゃん

りんごちゃん

ご意見ありがとうござい😭
    義母は良い方なんですが、義母から離婚したい気持ちは皆あるんだし、女の人は家庭を守りなさいみたいなことを言われて、少し私が冷静さを失って感情的になったのかなって思っていました。色々な場合がありますから、女性は辛いですね。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母さんの考えも古すぎますね。
    女性が家庭守るならみかんちゃんの収入分も旦那さんに稼いでもらってみかんちゃんさんは専業主婦になるしかないですよね。
    もう、令和ですよって言ってやりたいです。
    みかんちゃんさんは同等稼いでいるんだから旦那さんにも同等に家のことをしてもらわないと困りますね。

• 1月10日
初心者ママ🔰

投稿者さんはポイント等も有効活用してますしすごくやりくり上手で尊敬します
夫婦共働き平日ワンオペで家事育児をやってもらってるのに妻が楽することがそんなに気に入らないんですかね
苦労が美徳なんて時代錯誤もいいところです
しかも家事育児も自分でしないから妻の苦労なんかこれっぽっちも知らないし文面から推測するに話も聞かない知ろうともしない感じなんでしょうね
恐らく収入面でのプライドが許さないのでしょう
経済的に離婚しても自立できるなら別れる選択肢でいいかと思います
現状でちょっとした出費にガミガミ言うようだと今後小学生、中学生と上がるにつれてかかる出費にはもっと目くじらたてそうですし子供さんとの衝突も考えられます

• りんごちゃん

りんごちゃん

ご意見ありがとうござい😢
    私が楽をするのが向こうは本当に嫌みたいです。
    経済的には、離婚後も困らなそうです。それを両親に言ったら、離婚していいよという話しになりました。向こうの両親から、要約すると、あなたは仕事しすぎという怒りの連絡が来ました。

• 1月10日
  • 初心者ママ🔰

初心者ママ🔰

ししし、仕事のし過ぎ?!?!?
    そんなことを言う人がいるのがびっくりですね…
    みかんちゃんさんか決して楽して仕事してる訳ないし努力と苦労を重ねて今のキャリアがあるというのに
    結局義両親も旦那さんも根本は「女は」仕事もし過ぎず稼ぎも少なくていいから家にいて家事育児してろって感じなんでしょうね
    んで自分たちの思い通りにならないからあれこれ文句を言うと
    ほんと自分勝手な人達ですね
    でも、そういう人たちって妻側が折れて家庭に入ったら今度はモラハラになりそうな気がしますね

• 1月10日
おちゅきまま

お金がなくてケチなら分かるけどそれだけ蓄えがあってはちょっとヤバいですね。
ならお前が全部やりくりしてみろって感じですね。
しかもエアコンの話はあり得ないです。家族3人だったらエアコンをつけててもそんなに電気代上がらないし...
自分が稼いだと勘違いしてるんでしょうか。お子さんも懐いてないみたいだし家を買う前に離婚でいいかもしれないですね。

• りんごちゃん

りんごちゃん

性格がケチなのもあるんですが、エアコンは結婚してから毎年喧嘩してうんざりします。
    私も冷静じゃないのが良くないんですが😢

• 1月10日
ママ乃

仕事も収入もあるなら離婚しちゃうかも。
だって、旦那さんめんどくさいしウザいし。
鼻くそみたいなプライドに付き合わされるのはまっぴらごめん。
文句言うならご飯の準備お前がやれだし。
ストレス溜めながら暮らすより子供と2人伸び伸び楽しく暮らす方がいい。
義母の言う、折れる意味が分からない。

• りんごちゃん

りんごちゃん

向こうのお母さんの話は、私もよく分からないです。閉塞的な田舎の人だから仕方ないなと思います。
    長期出張のときは本当に楽しいです。それを知ってしまったからこそ、シングルになろうと思いました。

• 1月10日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

色々ご意見ありがとうございます😊

• 1月10日
  • ママ乃

ママ乃

会社でシッターさんも使えて、昇進もできるなら大丈夫ですよ!
    頑張れー!
    一度きりの人生、楽しんで下さい♪

• 1月10日
まろん

主様はやりくり上手で尊敬いたします!!

フルタイムで家事しながら働いてるのに
お惣菜などカット野菜使うと怒られる
私なんか、惣菜、弁当、出前館の常連なので
ぜんっぜんマシですよ!!

文句あるなら自分で食べてこい!って言います笑
しかも収入も変わらないのに自分が稼いでる偉いと思ってるんですかね?

うちの主人もケチですよ。子どもが小さくて専業主婦時代は地獄でしたね。

ママ友に使うランチ代、美容院も口出してきます。。

喧嘩なりましたよ。何のためにお金貯めてるのか、
文句あるなら私もパートで働くことになって
プライベートは全額自分で出すから文句言うなっていって黙らせました笑💦

• りんごちゃん

りんごちゃん

出前とかお惣菜だと、お前週に何日飯作ったんだよ?とか言ってきて本気でぶん殴りたいです。
    うちも美容室、うるさく言います。土日に行くとバレちゃうので、平日休みの日に子ども保育園に預けて美容室に行ってます。
    髪型はいつも変わらないので、気づかないらしいです。
    旦那が人のお金にも口出すのが無理です。
    本当限界かも。
    ケチすぎて病気レベルです。

• 1月11日
手毬歌

フルタイムの共働きなのにお惣菜が無理なら、旦那さんに作ってほしいですね😓
海外出張のときは自炊してるんですかね💦

子どもが毛玉だらけのトレーナーを着てるなんて切ないですよね。女の子なら可愛い格好とか絶対に似合うのに…。
実家のお母さんから買ってもらったプレゼントだということにするのはダメですか?

気持ちよく生活したいですよね。
価値観があまりにも違いすぎると離婚も視野に入れて動き出してもいいかと思います。

• りんごちゃん

りんごちゃん

そうですね、プレゼントなんだって言いはります。先日は義母からお洋服買ってもらったときにも旦那文句言ってました。持ってるから金使うなって怒られたって義母も言ってました。
    海外出張のときは、外食のお金が毎日でるみたいなんですが、自炊して浮かせてるって言ってました。そういうところに心底ドン引きです。
    離婚の時、協議や財産分与はキチンとしないとな…と思います。

• 1月11日

うちの夫も超ケチです!
離婚をオススメします!

みかんちゃんの旦那は超ケチなうちの夫よりケチで正直笑ってしまいました(スミマセン)😂
うちの夫は医者でかなり稼いでるのにケチケチしてて息が詰まりそうです。

私は夫のケチが理由で、最近まで別居してました。ただ、私が経済的に自立できてないのでその準備のために一旦戻ってます。でも、準備ができたら離婚します。
別居して自分の決断で決めたりお金を使うことがこんなに楽なのかと気が付きました。

なので、みかんちゃんさんもいきなり離婚が不安なら別居してみてください。首都圏ならファミリーOKのシェアハウスもあるので、シェアハウスいいですよ。

• りんごちゃん

りんごちゃん

笑っちゃいますよね。本当器が小さくてついていけません。
    別居もありかなと思うんですが、一刻も早く縁を切りたくて、多分離婚しそうです…。
    やっぱり夫婦相性ってありますね。
    自分でお金使えるのって本当に最高ですよね。無駄遣いしている訳じゃないですし。

• 1月11日
ちぃ

そんなケチ臭いの無理ですー😩😩😩
子供の幸せを考えたら離婚かなって感じです
2人で暮らして、シッターさんつけて伸び伸びした方が自分自身も楽だしなんと言っても子供の幸せが一番。

はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します🙇‍♀️
自分の夫かと思うくらい言ってることが同じでコメントしてしまいました🥲
その後どうやって折り合いつけて生活していますか?
無視してればいいやと思っていたのですか一々文句言うので存在してるだけで無理になってきました