※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

歯磨きを嫌がる子供に対応する方法を教えてください。

今までは、歯磨きを嫌がらずにしていたのですが、最近嫌がります💦
テレビ見てから!とか、これで遊んでから!とかなにかしら理由をつけてあとであとでとされます。
でもテレビを見せたところでまた〇〇の後で!と言われるので、言うことを聞いてあげてテレビを見せるということはしていません。
そのため泣いて怒ります。
時間があまりないときや、夜にされると私もイライラしてしまいます。
歯磨きしたくない、あとでやる とワガママを言われたときはどのように対応すればストレスなくできますか?

コメント

えい

その子によると思うのであくまでうちの子のご参考程度に…
私は先に、はい!歯ブラシの時間ですがあと何をしてから磨きますか?とか何分見てから磨きますか?とかきちんと明確に自分で決めさせてます!
まだ正確な時間は分かりませんが、数字が読めるようになってきたので時計を見て決めさせたり😊
歯ブラシに限らずですが、自分の言葉には責任を持ちなさいと言ってるので、守らない場合はシカトします笑
シカトというか、え?言葉に責任持てないならママも守らないことにしたんだよ!って笑
ルールとか責任とか守れないなら周りも守ってくれないのは当たり前と笑
もちろん間違えちゃった場合とかはきちんと話をしてます😊