※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが愛情を確かめようとする行動に不安を感じています。自分の育児に自信が持てず、凹んでいます。

2歳前後の子どもが親の愛情?を確認しようとすることってありますか?子どもがしょっちゅう「ママ好き?」(「僕のこと好き?」という意味です)と聞いてきます。ちょっと怒ったような素振りを私が見せたときや、子ども自身が言うことを聞かなかった自覚のある時などにです。オムツ替えるよーと言ってもずっと走り回っていて「もー!!替えるよ!」と言ったときに「ママすき?」などです。自分が愛されているのか?と不安になるんでしょうか💦私が少し怒ったり疲れた素振りを見せているとママ好き?ママ好き?と不安そうな顔で聞かれます。愛着形成ができていないのでしょうか。
私もいつも怒っているわけではないし一生懸命子どもに向き合って育児しているつもりですが、毎日完璧な母親かと言われるとそんなことないし、子どもが愛情を確かめてくることが私の愛情が子供へ伝わっていないからのような気がして、自分の育児にとても自信がなくなります…

結構凹んでいます。勝手ですが批判や厳しいお言葉は避けていただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

むしろ娘さんがママリさんのこと大好きだから聞くんだと思いますよ🥰
自分がママを大好きだからそれと同じくらいママも自分を好きか聞いて大好きって言われて嬉しいみたいな❤️
私も小さい頃ママ好き?ってめちゃくちゃ言ってた記憶があります🤣
未だに凄く仲良しです😍

ママリさんが書いてるの完璧な母親はいないですよ😆
自信持ってください!!

我が家なんて
ママは○○ちゃんには怒っちゃだめよ!パパにはいいよ!って言うくらい怒ってる印象が強いみたいです😱😱😱

  • ママリ

    ママリ

    優しいお言葉になんだか泣けてきてしまいました🥲
    ママ好き?って聞かれすぎて、なんだか責められてるような気分になってました💦愛情伝わってないのかなーって😢
    自信も無くなって、大好きだから聞いてくれてるだなんて思えずにいました😢

    私も怒っちゃいます🥺
    息子はパパに「今ママ居ないからね、テレビ見ていいんだよ」って言ってリモコン持ってったりします🤣

    なんだか悲しくなっちゃって眠れずにいたのですぐコメントいただけてとても嬉しかったです!ありがとうございます🙇‍♂️💓

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりすぎます!!
    私も自信ないし子供の一言が気になります😭

    パパのくだりもわかります🤣
    うちも私が怒り旦那は甘いので
    ママがいないときはわがままです🤣
    でもママが1番子供と一緒にいるし子供のこと考えてるから
    ママが怒り役パパは一緒いる時間短いから甘やかすが
    1番良いと思います🥰🥰🥰🥰

    • 1月10日
saa¨̮

ちょうどその頃に同じこと言ってました。
「ママ僕のこと好き?」「嫌いにならないで」「好き?」「好き?」と毎日何回も言っていて、こんなに不安にさせるくらい叱ってるのかとかなり凹みました😭
でも成長していくとある時を境に言わなくなりました。

前の方も仰っていますが、ママが大好きで大好きで仕方なく、愛情が自分に向けられているのを確認したいんだと思います。
大丈夫ですよ、しっかり両思いですよ♡

  • ママリ

    ママリ

    まさに同じです💦子どももだんだんやんちゃになってきて叱ることもやっぱり増えてきたし、子どもを不安にさせてる母親なのかなってすごく凹んでいました😢
    同じ経験されてる方が見えて安心しました😭
    凹みすぎてもう私嫌われてるのかな、違うお母さんのがよかったかなくらいに思ってたので、大好きだからだよーって言ってもらえてすごく救われました😭ありがとうございます😭😭

    • 1月10日