※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

環境が良さそうな土地を見つけたのですが、密集地域で南・西側がそれぞ…

環境が良さそうな土地を見つけたのですが、密集地域で南・西側がそれぞれ3階建ての家が建っています。間50センチ程です。
検討中の土地は北東角地になります。

老後のことを考え、1階のリビングで吹き抜けと天窓で採光を取りたいですが、上手く行くか不安です。
そもそも2階リビングか3階建てを考えられないなら、この土地を諦めるべきでしょうか?

コメント

我が家は2階建、吹き抜けなしですが南と南西側に2階建建物建ってます。
正直3階建が周りにあるなら吹き抜け作っても日が入るかな?って感じです、、、。
今2階は周りが2階建なので日は入りますが、1階は日当たり皆無なので、、、。なので周りが3階建なら、2階付近に窓がつく吹き抜けがあっても日は入らないかもしれません😭
特に冬はもう、、、日が低いので日当たり望めないかと😭
天窓つけるにしても大きくしないと採光は望めなさそうな気もします、、、💦雨漏りの心配やメンテナンスが大変になりそうですが、、、。
ただ吹き抜け等実際にあるわけではないので、あくまで参考までにって感じにして頂ければ、、、😅

退会ユーザー

我が家は今賃貸戸建てなので、普通に1階リビングです。
    日中は日当たり皆無なので、常に電気つけっぱなしです、、、。
    隣の家が近いので、リビングの窓からすぐ隣の外壁見えてます😭
    賃貸だからまぁ許容できますけど、、、って感じですかね😅
    我が家は北に道路があります💦

• 1月10日

退会ユーザー

東側にも建ってます、、、😭ただ東側の真横は隣家の駐車場なので低めです。なのでまた少し違うかと思いますが、我が家の2階の東側だと朝だけ日が入る感じですかね、、、😅

• 1月10日