※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

共働きの正社員の方は、首都圏での住宅購入予算を決める際に、夫の収入だけでは妥協した物件しか手が届かず、どうしたら良いか悩んでいます。

正社員共働きの人は
住宅購入予算を決めるときに
どういう前提で決めましたか?

夫だけの収入で予算を組むのが理想なのかもですが
首都圏なのでそれだとかなり妥協した物件しか
手が届かず…どうしようかと迷ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

都内駅近(と言っても23区外で駅徒歩10分以内くらい)だと夫の収入だけではとてもじゃないけどローン組めず当然ペアローンです😂年収の20%程度の返済利率になるように組んだ記憶があります。あとはローン組んだのが20代と若かったのでお互い年収はこれから上がるだろうと楽観的に考えての事でした😅特に返済に苦しんではないですが…気持ち的に早く上物代金だけでも完済したいです🥺

• ママリ

ママリ

そうなりますよね…!
    夫が30代後半なので尚更厳しくて😮‍💨

• 1月10日
ザト

都内ですが、夫の年収のみで予算を組み、オーバーした分は私の貯金から頭金として出しました😊
手が届かないなら妥協したり賃貸に住み続けるという選択肢も必要だと思います🤔
我が家は購入後に価値がだいぶ上がりましたが、今の価格だと手が出ないので、我慢して賃貸に住み続けていたと思います💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    一生賃貸という風には考えてないので買うなら早い方がいいかなと思っていて。

差し支えなければ…
    ご自身の貯金どのくらいあって、そのうち何割を頭金にしましたか?
    ママリ見ると自分の貯金出さない人が多い印象だったのですが、私も出そうと思っていて😅

• 1月10日
  • ザト

ザト

いくら貯金があったかは差し控えますが、都内駅前の新築戸建を購入して、頭金を除いて約3200万円のローンを組みました。
    頭金を出したことで私が学生時代から必死に貯めてきた貯金は数百万まで減りました。
    ローンは私一人でも組める金額ですが、夫のみでくみました💡

• 1月10日
ちちぷぷ

都内でペアローンですよ!
夫だけの収入で予算組むなんてムリムリ!ですーー😊

• ママリ

ママリ

ペアローンになりますよね😖
    ちなみにはお子さん3人目妊娠中とのことですが、戸建ですか?😳

• 1月10日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

戸建てですよ😊😊
    マンションも考えましたが管理費や駐車場代がずっとかかると思うと支払えませんでした😂
    夫のこだわりで車絶対だったので💦今思うと男の子ばかりで戸建てで正解だったんだなと思いますが😂笑!

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

やっぱり男の子だと戸建いいですか…!
    都内で戸建凄すぎます😭✨

• 1月10日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

いや、マンションのほうが高いです。このへんだと、、(管理費駐車場代入れると)
    賃貸のほうがもっと高いです💦補助がたんまりでる会社であればいいですが、うちはほぼ出ないので購入するしかなかったです。
    二人が今の職場で働き続けながら子育てをしていくとなると職場までの距離も関係してくるのでこのへんで購入するしかなかったと思っています。(職場まで1時間半では、生活にならないです💦安くて広い家に住めたとは思いますが)
    ただ最悪土地はいつでも売れる地域なので売ろうと思えば売れます!

• 1月10日
ママリ

東京のお隣の県ですが、それなりにお互い物件なので、定年までお互い正社員やるつもりで連帯債務にしました!

• ママリ

ママリ

定年まで正社員…わたしがその覚悟を持てるかどうかですよね😖

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

ですよね😂私も当たり前のように働き続ける前提で買いましたけど、いざ買ってみたらリタイヤできないし病気にもなれないなぁとプレッシャー感じます😅
    ただ、賃貸だろうと収入が無ければ暮らしていけない=賃貸でも結局は働かないといけない、ので、どっちもどっちなんですけど🥺
    首都圏なら大丈夫かと思いますが、とにかく何かあった時に売れる土地や物件にしておくと安心感ありますよ✨払えなった時に売れなかったら終わりなので🥲

• 1月10日
みんてぃ

23区の端っこでマンション買いました〜
夫の年収だけだと余裕あまりないですが私も働いてるので余裕、くらいの予算感です😃購入時は、マンションなので最悪売るつもりでした。
その前に戸建てに引っ越すことにしましたが🙌

• ママリ

ママリ

戸建への引越しはマンション狭くなってとかですか?

それくらいの予算感が理想です😣

• 1月10日
  • みんてぃ

みんてぃ

娘たちが思春期になったら、プライバシーを守りやすい戸建ての方がいい、という旦那の考えがあったのがきっかけです😃

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

我が家は10年後、繰上げ返済できる金額で予算を組みました😊
同じく予算をある程度(最低8000万以上)組まないと注文住宅は建てるのが難しい地域です。頭金もいれてローンは、組みました☺️

ママリ

共働きのペアローンです😊

私自身、仕事が生き甲斐で辞めるつもりもなかったので、
住宅ローン控除の恩恵をしっかり受けたくて5:5で組んでます👍
年収もほぼ変わらないです✨

夫だけで見ると4.5倍、
私を含めると2.2倍程度です🙄

首都圏なら、
教育費がかなりかかると思いますので、
世帯年収で3.5倍以内に組めれば、ご夫婦2人分の年収を見越していいと思いますよ‼️

我が家も23区内です😊

はじめてのママリ🔰

購入を考え始めたタイミングで、これからの家族計画や人生設計などたくさん考えたり夫婦で話しました。結果、うちはやっぱり私が定年まで続ける保証はないからそれ前提はマズイねとなったので(夫婦ともにその認識)夫だけでも返せる額を組めるように色々と妥協して買いました。いまの共働き前提ならプラス1000〜1500万くらい組んでもまぁ何とかなったとは思うものの、うちの場合はそうしなくて正解だったと思ってます!
正直、プレッシャーがないので気楽です!

POOH

毎月の返済額でうちは決めました。
返済可能額✖️ローン年数+頭金で出せる額です。

夫だけでなく私も控除のためにペアローンにしました!
どうせ共働きだしと思って。

ゆぁ

タイミング次第だと思います。
私は一人目妊娠前に住宅の計画を始めたので、夫のみの収入でやっていける前提の計算で家を建てました‼️結果、出産時に思いもよらぬ自体が起こり、一時専業主婦になる羽目になったので、やはり共働きありきの計画をしなくて良かったなーって実感しました😭
もう子供も産み終え(一人っ子予定)て、必ず自分も働き続けるって確約があるならペアローンとかでもありかと思いますが、まだ次の子を望むのであれば『夫のみの収入で考える』もしくは、『子供を産み終えて自分が必ず仕事に復帰できる確証を得る』のどちらかの方がいいと思います(^-^;

みち

都内夫婦正社員共働きです。

夫が万が一、亡くなってしまった場合など団信保険でローン相殺なので、ひとまわり年上の夫の希望で夫単体で組み、物件は妥協(駅遠)しました!