※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

大学病院と個人産院で悩んでいます。個人産院に移るか迷っており、個人産院の見学に関するトラブルがあり不安です。どちらを選ぶか悩んでいます。

大学病院から個人産院に転院するかどうか悩んでいます。
現在9wです。
大学病院の不妊外来で診てもらっており、卵巣の手術歴もあります。妊娠中ですが、先日、卵巣が若干腫れている、おそらく内膜症由来だろうと言われました。
また、足が悪く妊娠中の体重増加にどれほど耐えられるかわかりませんが、医師には卵巣も足のこともリスクとは言えないため個人の産院に移動しても構わないと言われました。

大学病院の場合、家から病院まで車でおよそ50分、ご飯は病院食、電波も繋がりにくく、出産後は基本大部屋……メリットは万一の際の設備が整っていることと実家とは病院との距離が近いことくらいです。

個人産院は、家から車で20分程、ご飯は美味しいらしく、基本は個室……しかし気になることが出来ました。
HPでは見学OKとあったので出来るなら見学したいと考え、コロナ禍ということで電話で確認しました。
受付に見学したい旨伝えると、コロナだからと言うよりはせっかく来るならということで一度は受診を促されたので、もちろん了承しました。お腹を見てもらえばいいのか、どんな内容で受診すれば良いか聞いたところ、何回も何回も保留で待たされながら、

やっぱり見学OK→病室見たい?→やっぱりダメ受付と待合室なら良い→(それでも見学させて貰えるならと)産院側の都合の良い日取りを確認→いつでもいいとのことで○日で大丈夫か聞く→長いこと保留→院長が電話に登場!→「コロナだから見学はやってない、病室も人が居ないわけじゃないから無理、皆にそう案内している、合う合わないあるだろうから気になるなら受診して」とのこと…。

院長の言うことは分かります。異論はありません。でも受付と意思疎通取れなさすぎでは?病室見学も提案してきたのは受付なのに?誤った案内をしたことにせめて一言あってもいいのでは?何のためのHP?何のために電話で確認したと?
親切で良い病院だという評判を聞いて期待をしていただけに、モヤモヤがすごいです。

やはり一度受診くらいはして雰囲気を見ないと…と思いつつ、とても腰が重いです。

みなさんこんな事があったらどうしますか?
分かりにくいところがあったらすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

不信感しかないです💦
他に病院あるならそちらに変えるかもしれないです。
無い場合は悩みます。

るるる

私は上の子を個人病院で出産し、赤ちゃんの呼吸が止まり総合病院に救急搬送されました💦
(今元気です!)
特に妊娠中は何も指摘されたことはありませんでした!

初産婦だったので、リスクもそんなに考えず、近さとご飯のおいしさ、完全個室で個人病院を選びましたが、本当後悔しました😭

臨月あたりで実家に里帰りされて大学病院で出産はどうかな?と思いました!!
病院食のカバーは、産前に旦那様に良いディナーに連れてってもらったりでいかがでしょうか☺️