※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

【 住宅の斜線規制について 】建築に詳しい方教えてください!もうすぐ…

【 住宅の斜線規制について 】

建築に詳しい方教えてください!
もうすぐ我が家の一戸建てが完成します。
南西側にも同じく一戸建てが建つのですが、その家が当初の間取りから変更して、ルーフトップバルコニーをつけています。
そこで気になるのが斜線規制です💦
売り出し当初の図面だとお互いに屋根が斜めのタイプの家で、不動産屋からも斜線規制が必要な地域だと聞いていたので、我が家はそのままなのですが。。
まさかのルーフトップバルコニー😅
我が家の日当たりが心配になってきました。
用途地域は準工業地域なので、隣地斜線規制が該当すると思うのですが、それでもルーフトップバルコニーは🆗なのか…
色々調べても理解が難しく、詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください😣

コメント

はじめてのママリ🔰

さすがに法を無視する住宅は建築士も、ハウスメーカーも建てないと思うので、大丈夫だったのではないですか😓?

• ママリ

ママリ

建築許可も下りてるので大丈夫だとは思うのですが、なぜ斜線規制があるのにルーフトップバルコニーがつけられたのか、何か具体的な決まりなどがあったら納得するのですが…😅ご存知ですか?

• 1月9日

ルーフバルコニーは屋根ないからじゃないですか?
それだと日当たりや斜線規制も屋根ある場合と変わってくると思いますけど、、、

退会ユーザー

我が家はお隣さんの日当たりや斜線規制等考えて、あえて屋根付けないルーフバルコニーつけましたよ😊

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

実際につけた方のご意見、参考になります!
    確かに屋根はないですが、屋上に上がるための階段出口付近の建屋?はあります😅
    その部分も斜線規制にかからないような計算になってるのでしょうか?

• 1月9日

退会ユーザー

さすがに計算しないと法律違反になっちゃうのでそこはちゃんと計算します!って我が家の担当の設計士さんは言ってましたが、、、😅
    違反ってなっちゃうとその会社の評判も下がっちゃうので違反はしないですよーと、、、。あくまでうちのHMさんが言ってただけですが、、、。
    ただ、斜線規制がどの程度の日当たりを元に制限がかかっているのかわかりませんので、お隣さんがどの程度の日当たりになるかはわかりませんが、、、😓
    計算方法?みたいなものを説明されましたが、全然理解できなくて流し聞きしてしまいまして、、、😓

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🤔実は我が家のお隣のお隣が、斜線規制を守ってないと不動産屋が言っていて💦(既存の住居です)そんなこともあるんだと思っていたので、まさかお隣まで…?と心配になっている次第です😅うちと隣の建築会社は同じなのでまさかとは思いますが😭

• 1月9日