※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

お宮参りで産着を着たら義母に抱っこされるのが普通だと知り、気にしています。謝罪した方がいいでしょうか。

本日お食い初めと合わせて、簡易的に参拝のみのお宮参りをしてきました。
産着だけレンタルして、私と義母は私服、旦那と義父はスーツでした。
お宮参りの勝手を知らず、写真が撮れればいいと思っていたのであまり調べずに行き、私が産着を羽織って子供を抱っこしました。
義母に「普通は私が抱っこするんだけどね」と言われ、全て終わって調べたところ、義母に抱っこしてもらうのが普通だったんでしょうか、、、
写真を見るとみんなママが抱っこしていたので😭
でも、義母メインの写真になりそうだし、参拝して写真込みで15分くらいで帰ったので、あまり気にしなくていいんですかね...
一応謝罪しておいた方がいいでしょうか、、

コメント

さらい

うちは交代しましたよ。(^_^;)


謝罪まではしなくていいような、、

ママリ

風習?では義母が抱っこする物だと思います。
でもずっと義母が抱っこしてなきゃいけないこともないですし、ママだって記念に産着を羽織って写真撮りたいですよね🙂
きっと皆さんがインスタに上げてるような写真はわざわざ義母が映った写真を選ばないと思うので、ママとの写真が多くなるんだと思います!

謝罪までは必要ないと思いますが、気になるなら一言知らなかったと伝えても良いかもしれないですね!
個人的にそこまで気にする必要無いとは思いますが😌

deleted user

風習があるだけで,必ず!絶対!ってわけでもないです😊
我が家は,産着が実母から貸していただきたため実家でまず実母にしてもらい、その後に神社で義母(実母が先にやったことは内緒で🤣)でした*
私はその後に。


昔の人って当たり前に思ってますし,根に持ってしまっただけだと思います🤣
私は⁉︎みたいな(笑)
だから一言だけ言っておけば大丈夫だとは思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

え、『普通は私が抱っこするんだけどね』とか言います??笑
確かにそういう風習はありますけど、絶対って思ってそうなとこがムカつきます(笑)

私は知ってはいましたが、させたくなかったのでさせませんでした。笑
謝らなくてもいいんじゃないですかね!私なら謝りません(笑)
義母メインの写真なんて要らないですし、別に誰が抱っこしようと元気に健康に育てばそれでいいですし🙆‍♀️