※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
お金・保険

育休中の収入不安や貯金減少に悩んでいます。副収入や2人目の育休について悩んでいます。

育休中お金きついーーーー!!!

全然手当じゃ足りなくて貯金が減る一方・・・手をつけたくない額にまで到達してしまった😭😭3月には遠方の親戚の結婚式もあるのに・・!!

友達に相談したらまた復帰したら貯め直せばいいんだよ!うちもそうしたし、大丈夫!投資にも回してるんだしある程度残してたらいけるよ〜とは言われましたが、そのモチベーションが保てない😭😭すごいよー😭


保育園もまだ入れないし、入っても時短で保育料引かれたら今の育休手当と同じ額😭それならもう2人目連続のがいいのかしら・・・

育休中、家で出来る副収入ないかな😭

コメント

Y(25)

きついですよね😭
私も、貯金がない💦ってわけではないけど
この金額を切りたくない😥ってとこまできてしまいました😢

  • □emiyu□

    □emiyu□

    ですね😭元からめちゃくちゃあった訳ではないのですが、なんとか3桁維持を頑張らないとです💦

    • 1月9日
みんてぃ

時短復帰だと、二人目の時は育休手当も時短後の給与がベースになるので下がります。連続でも下がるケースはありますので絶対ではないですが、そこら辺も考えて私は連続にしました〜
ただ上の子は会社の託児所覚悟でした!

  • □emiyu□

    □emiyu□

    その辺り考えておられたんですね!ちなみに連続でも下がるパターンもあるんですか😥?
    あまり計算が得意ではないんですが、妊活とかいつ頃からされましたか🥺?

    • 1月9日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    連続の場合、一人目の産休入る前の最後の給与が計算に入ることがあるようです。一人目の時は除外してくれますが二人目の場合は関係なくなるので。そうすると下がる可能性が出ます。
    妊活は、上の子が一才を迎えたのが7月で、2学年差を狙って8月から妊活して9月に授かりました😃翌年5月末に出産して下の子0歳の4月(月齢10ヶ月)で入園しました〜

    • 1月9日
  • □emiyu□

    □emiyu□

    月途中から産休に入った時のお給料ということでしょうか😳?
    すぐに授かられたんですね💕1歳10ヶ月差でしょうか😍その差だと連続で途切れることなく育休取れますよね!連続ならそろそろ妊活も視野に入れたほうが良さそうですね🥺

    • 1月9日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    そうです、その月が11日以上働いていた場合算定に入るようです。
    生理再開が遅かったのでギリギリでしたかなんとかでした😂手当は2歳までですがうちの会社は育休は3年取れるので、出産が多少遅くなる分にはそこは延長してつなげるつもりでした!

    • 1月9日
  • □emiyu□

    □emiyu□

    1人目は11日以上勤務してても算定に入らないんでしょうか😳?色々質問ばかりですみません💦
    なるほどです✨3年取れるようになってたりすると短期間復帰もしなくて良さそうですね😊!

    • 1月10日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    はい、産休入る月が給与低い場合はそこは除外して計算してもらえますよ〜😃

    • 1月10日
  • □emiyu□

    □emiyu□

    私は月末に産休入ったのでもしかするとあまり変わらないかもですね〜
    色々教えて頂きありがとうございます😊💕

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

わかります😔

復帰しても結局子供次第では
手当よりマイナスにもなりかねないですしね😔

副収入欲しいですね😭

  • □emiyu□

    □emiyu□

    風邪ひいたりとかで給料下がったり予定外の出費も絶対ありますよね😭

    ママリの他の投稿でハンドメイド作家をされてる方が月収100万と書かれてて目玉飛び出ました😂うらやま〜

    • 1月9日
たぬきち

私もそんな感じでした!

時短だと育休手当とかわらなくなりますよね😫
それもあって連続育休にしましたよ!

産休中に給料出るので1人目より
育休手当減りますけど💔

産休が産休手当なら多少かわっても大きくは
下がらないと思います😊

  • □emiyu□

    □emiyu□

    やっぱり連続にされたんですね〜✨最近時短中に妊婦で貯金・・!?厳しい・・と思ってました💦

    なるほど〜お給料だと残業手当とかがないから変わってくるんでしょうか💦
    私の場合は産休手当なのであまり変わらないと嬉しいんですが😆

    • 1月9日
きらら

同じ状況です😣
育休前と同じ貯蓄ペース保てないですよね💦
育休は半年過ぎたから手当は半額だし、子育て費は結構かかるし💦
復帰しても保育料を払っていたら手元には食費くらいしか残りません😂

  • □emiyu□

    □emiyu□

    お仲間です😭

    学資目的の保険とか加入した分明らか貯蓄が保てずです😭
    半額辛いですね😭クリスマス、誕生日、季節の変わりに新しい服・・どんどん貢いじゃってます😂
    3歳の無償化まで耐えれば・・!!自分のお小遣いなんとか確保したいですね😂

    • 1月9日
のん

そんなに保育料取られますか??
保育料って世帯の住民税額に比例してくるので、稼いでいれば高くなります。

確かにご主人が手取り100万、奥様が手取り10万とか偏ってると高いかもですね。
そうすると、何人産もうが復帰した後の状況は変わらないので、その辺まず整理して考えた方がいいですよ。
極端な話、例くらい収入差があるなら退職したほうがいいという考えもあります。

  • □emiyu□

    □emiyu□

    産休前の二人の年収足して世帯の住民税額で調べてみたら4万円ほどかなぁと計算でました😭

    • 1月10日
  • のん

    のん

    でも育休取ってるから、仮に4月に復帰しても9月には保育料下がりません?
    昇給やボーナスもあるでしょうし。

    • 1月10日
  • のん

    のん

    保育料に給食の昼ごはんとおやつも含まれるので、食費も下がります笑

    • 1月10日
  • □emiyu□

    □emiyu□

    9月で変わるんですっけ😳もしかして育休2年取ってたら保育料も旦那の分だけで算定されるんですか?

    確かに!!おやつ代地味に使うから安くなりそうですね😂💕

    • 1月10日
  • のん

    のん

    2022年の4〜8月の保育料は2020年の住民税、2022.9〜2023.8は2021年の住民税で計算します。

    • 1月10日
  • □emiyu□

    □emiyu□

    なるほど✨9月から変わるんですね!詳しくありがとうございます😊

    • 1月11日
ママリ

うちは色々考えて年子です!
そのまま連続産休育休入ります!
手当は前回と変わらないですよ〜!って言われました☺️

うちも保育園入れたら夫の収入だけの計算でも44000円だし、わたしが働いたところで育休手当の金額と大した変わらない額しか手元に残らないなら、わざわざいま復帰することもないし、子供が風邪ひいたりして仕事行けなかったらその分給料低くなる。それなら手当だと増減なしだから、手当の方がまだいいんじゃない?って夫婦で話して、2人目授かりました。
目一杯成長を見たいっていうのもありましたが、、
なので、息子3歳、娘2歳で保育園入れれたら、息子無料、娘半額になるのでそれを狙ってます。
保育園入れるか分かりませんが笑笑

  • □emiyu□

    □emiyu□

    連続で取られるんですね😊前回と手当変わらないのはすごくメリットですよね✨

    私も今同じように考えて二人保育園に預けて働くのは大変かもですが、途切れ途切れで働くよりって思うようになりました!保育園も入れたらそれ狙いたいですよね😁

    ちなみに妊活してすぐに授かれましたか✨?

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    うちは産後8ヶ月の時に妊娠発覚でした!
    ちなみに1発でした!!
    息子授かるまで三年かかったので、早く欲しいね〜って言ってて☺️
    すぐ授かれたので嬉しかったです!

    • 1月12日
  • □emiyu□

    □emiyu□

    わ〜すごいですね😍
    うちは二歳差かな?と思って5月だと丸二歳差になるかなーそんな上手くいくかなーと思ってましたが、やる気出ました😂💕

    • 1月12日