※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春が好き
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。異なる方針の2つのプレに通わせると、子供は混乱するでしょうか?

プレ幼稚園について。

第一希望の幼稚園がもう現段階で固まっているんですが、その幼稚園にはプレなのか未就園児の広場なのか月一回参加できるものが3歳になる年度の子供を対象にしたものがあるとのことです。(それに通っても入園の際に優先されることはないそうです。)

月一回しかないので、空いている日に他の幼稚園のプレにも参加してみようかなと思っています。

そういった場合、方針がけっこうちがう幼稚園のプレにも通ったら、子供が混乱しますでしょうか?

第一希望の幼稚園は、自由に自然の中で遊びを通して学ぶことを重視した幼稚園です。一方で英語教育にも力をいれています。

もう一つの、プレに通ってみたいと思っている別の幼稚園は、モンテッソーリ教育を取り入れていて、手先を使った作業からいろいろ学んでいくことに力を入れているようです。ただ、なんとなく少し厳しいのかなと思いました。こちらのプレは週一回あるようです。

この二つの、自由な感じの幼稚園のプレ?(未就園児広場?)と、厳しい感じの幼稚園のプレ、両方に通ったら、子供は混乱してしまうでしょうか?

コメント

たむたむ

プレに通わせるなら第一希望のみかなという感じですが、
おそらく春が好きさんの言っているのは、
園庭開放などの親子で参加するものですよね?
それだと色々回ってみて、園の雰囲気みたり、
子供が馴染むところを選んだりできるので、
候補のところだけでなく、色々回るのをオススメします。
私も5ヶ所ぐらい幼稚園行きましたが、
結局娘が馴染んだところに決めて、今は週1のプレに子供だけで通っていますよ!(丿^ω^ヽ)

• 春が好き

春が好き

第一希望の幼稚園は、有料のプレではないようですが、入園希望者対象のようです。

もうひとつの園は、母子分離を目指していて離れられる場合は別室にお母さんが待機のようで、有料ですが、10月の願書提出前までの半年間は入園希望者じゃなくても通えるそうです。

色々参加してみるのは、雰囲気を見るのに確かに良さそうですね!

五ヶ所も通われてたんですね、忙しそうですね!馴染みかたもありますよね、親が良いと思ってる園と子供が気に入る園が違ってきたりすることもあるんでしょうか?

• 10月24日
  • たむたむ

たむたむ

そうなんですね!(丿^ω^ヽ)
    子供の行きたい!っていったとこと、
    私がやりたい!と思ったところが
    一緒だったので、即決でした!
    初めは、家から徒歩で行けるとこ、、、と思っていましたが、
    しっくりくる園がなくて、、、
    園バスで通えるところを候補に入れた感じです!
    お遊び会や園庭開放など、
    行くと通ってる子達の様子も見れるし、
    いいですもんね!

• 10月24日
やましお

初めまして。
私は三歳娘を持ち、来週幼稚園へ願書提出する予定の者です。
コメントさせてください。
私もつい最近まですごく悩んでました。
プレへ月二回通ってますが、次第にそこが合ってるのか疑問を持ちました。
その結果ギリギリのタイミングで、別の園へ変更し、願書を出すことになりそうです。

先輩ママさんからよく聞いていたのは、幼稚園は親が決めちゃっていいもので、子供はどんな環境でもそれなりに合わせて遊んでくれるとは思います。
それで仮にもし、子供がどっちがいいと言うようであれば、それが決めるきっかけにもなります。

どちらも違う特色を持つ園のようなので、掛け持ちで通わせられるなら、その方が絶対いいと思います。比較対象としてもわかりやすいと思いますよ。

• 春が好き

春が好き

通っていて段々合ってるか疑問を持ち始めることもあるんですね💦

入園前のお試しみたいにとらえても良さそうですね、本当に合ってるかどうか見極める期間なんですね。

そうですね、比較対象があると確かに入園前に自分の考えや方針も深まりそうですね!

• 10月24日
松田 姫音(36)

子供は、複数の幼稚園へのプレに通っても大丈夫ですよ。

実際に、3つの幼稚園のプレに通わせて、決めた方もいます。

両方通わせることで、他の親子の様子も分かりますから、他のお子さんの様子やそのママの接し方等で、
自分の子供がここにいる他のお子さんと仲良くやっていけそうか?
というのも大事かなとも思います。

また、複数通い、子供自身に「どっちの幼稚園が好き?」
と選ばせて決める方法もありだと思います。
知人が、2つのプレに通わせて、子供自身が「A幼稚園(仮)が良い!」と選んだそうです。

また、何度も通ううちに、先生方の子供への接し方等色々と気付くことが出てくると思います。

色々通うことで、次第に気持ちが変わることもありますので、難しく考えず、両方通ってみたほうが良いと思いますよ。

• 春が好き

春が好き

そうですね、先生や他のお子さんとの相性なども確認てきますね!
    色々と通ってみようと思います(*^^*)

• 10月26日