※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんを混合育児から完母に移行したいです。完母で育てている方は、どのようにミルクを減らしましたか?

生後9日目です

今は混合で育てていますが、いずれは完母にしたいです!

今完母で育てて居る方はどのようにミルクを減らしましたか?

コメント

1人目は1ヶ月検診で体重の増えも十分だし母乳の後泣かないなら母乳でやってみたらーって感じでした☺️
2人目は入院中から母乳を50くらい飲んでくれてたのでそのままです😊
授乳間隔は1時間から2時間くらいであげてました

𝚊𝚗𝚛𝚒

私も生後1ヶ月頃から完母になりました🍼
まだ9日目だったらこれからもっと母乳が出てくると思います!赤ちゃんにおっぱいを吸って貰えば母乳が作られるので、お腹が空いたらおっぱいを吸ってもらうのを今気強くやることですねっ🍃
母乳は夜に作られるので夜眠いからといって旦那さんに🍼やってもらって、自分は寝る…とかだと母乳が作られる量が減っちゃいます🥺眠いけど頑張っておっぱいあげましょう💕☺️

初めてのママリ

頻回授乳と夜間授乳、搾乳、こまめに寝る、こまめに水分とる😊
1人目の時は乳管の開通もイマイチで退院時母乳の量も1回20mlと少なかったので母乳外来に通いました。乳管の開通をしてもらったのと、マッサージや乳頭ケアを習いました。で、哺乳量測定してもらいこれだけ飲めてるならミルクは足さなくていいよって言われてやめました。一気にやめると心配なのもあったので、最初は毎回40たしてたのを20にして、夜間は母乳のみにして、そのうちお風呂後と寝る前だけミルク足す、ミルク0な感じで徐々に減らしていきました。
2人目はママの方のおっぱいの準備はできてたのですが、赤ちゃんが咥えるのや飲むのが下手で母乳が飲み取れてない感じで(胸は張るのに体重は増えない)退院時、ミルク足すように言われたので、帰宅後は搾乳して直母したあと搾乳飲ませてました。搾乳で量が取れない時はミルクも足してましたが、体重増加も良さそうなのでミルク辞めました。水曜に保健センターの助産師さんにみてもらう予定です。