※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
住まい

家の建て替えやリフォームについて全くの無知なのですが、、、築10年の…

家の建て替えやリフォームについて全くの無知なのですが、、、

築10年の義実家で義両親と同居しています

旦那が結婚する想定で建てていないため
子ども部屋はなく
リビングダイニングも狭い割に廊下が広めだったりして
不便を感じています

夫の年収は低く
私は専業主婦です

預貯金があるため建て替えるにしろ、リフォームにしろ頭金は800〜1000万円ほどは出せる状況です

今の家は義父が退職金で一括購入しておりローンはありません。

この場合リノベーションするのと
建て替えるのだったらやはり間取りとか自由に考えられる建て替えの方がいいでしょうか?

義両親は建て替えもリフォームも考えていない状況で
娘が大きくなったら建てたら?みたいなことを言っていますが建て替えるなら主人も私も若いうちにと思っています。

コメント

ポテト

同居じゃないといけないんですか?🤔
そんなに貯金あるなら、近くに土地探して1から建てた方が揉めなさそうなんですが…
絶対同居じゃないといけないなら、娘さんが大きくなって1人部屋が必要になってからでも問題ないのかなと思います。
今は子ども部屋って言っても、オモチャとかの物置になりますよ。

わたしも他の方がおっしゃってるように、別に建てたらいいと思いました💦

はじめてのママリ🔰

なんで同居してるんでしょうか?
年収が低くて新しい戸建てのローン組むのは厳しい状況なら義両親の意見に従うべきかなぁと思いました😣
築10年ならまだ新しいし、義両親が頑張ってローン完済してこれからゆっくり住めるのに息子夫婦に建て替えられたら私なら嫌ですよ😭

別居されては?自分で建てた方がトータル安いですよ😅

はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じで、ローンを組むのは厳しい状況なら義両親の意見に従うべきだし、義両親が頑張ってローン完済したのに建て替えられたら嫌だろうなと思いました🥲💦

ひまわり

皆さんありがとうございました!私も築10年と新しいことが気になっていました。
でもこれから子どもが増えていくと手狭なるかなとも思って悩んでいて、、、
義両親は自分達がもう高齢70代で私達には出ていってほしくないと言っており
主人もなかなか別居には踏み込めない様子です、、、
子ども部屋の件はもう少し大きくなってからで良さそうですので、もう少し様子を見ていこうと思います。
皆さんのご意見とても参考になりました。
ありがとうございました!