※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が吐き戻しをしました。夜中に授乳後、寝ずにいたら吐いた。母乳が溜まっていた可能性あり。離乳食はほうれん草を始めたが、アレルギー反応はないか心配。機嫌は良さそう。吐き戻しは滅多にないので心配。寝ているが、再度吐いた場合の対処法を知りたいです。

5ヶ月の息子が先程大量に吐き戻しました💦

夜中の授乳のあと、普段は授乳中に寝落ちが多いのですが寝なかったので、抱っこであやしていたところ、もぞもぞして寝たくなさそうだなーと思っていたらうんちをしました。
おむつを変えて寝かしていましたが、寝返りを打ったりして寝ない感じだったので、もう一度縦抱きであやしていたところ、耳元でおえって声がして、私の左肩がぐっしょりするくらい吐き戻しました。

いつもは夜2〜4時間で起きて授乳をしますが、今日は6時間半も寝てくれたので、母乳が溜まってて飲みすぎたのか、、
離乳食は、一昨日からほうれん草を始めました。始めてからは2日、前回食べてから20時間近く経っています。アレルギー反応ではないと思って大丈夫でしょうか。ただ、うんちはすりつぶしたほうれん草が混ざったような緑色でした。

おむつ替え、着替えの間は眠たいのかぼーっとしてましたが、目が合うとにこっと笑ったりしてたので、機嫌は悪くなかったです。

吐き戻しは滅多にない子で、新生児の頃は少量をちょこちょこ、3〜4ヶ月頃からはもうほとんど吐くことがなかったので、心配です。

乱文ですみません💦
今は寝ています。今後、また吐いたら病院に連れて行った方がいいなど、アドバイスがあれば教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

アレルギーでは無いと思います!
何度も大量に吐いたりぐったりしてたり熱あったりしたら病院行けばいいと思います!
沢山飲みすぎて寝返りもしてるので、それで吐いちゃったのかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️!
    次起きたときにはいつも通りで、授乳後も吐くこともなくでした。
    大量の吐き戻しに慣れてなくて、焦ってしまいましたが、子供の健やかな寝顔とママリさんの回答を見て落ち着きました😂ありがとうございました!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

2日前から食べてるならアレルギーではないとおもいます😊ほうれん草は特にアレルギーが出るような食材でもないので!
多分いろんな刺激で吐いちゃったんだと思いますよ🥲

仮にアレルギーだったとしても、吐いてケロッとしてるなら問題ありません🌈
ほうれん草は消化しきれないことがおおく、うんちにそのまま混じって出てくることはしょっちゅうありますので、気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️!
    うんちは食べさせた初日もそんな感じだったんですけど、あまり気にしてなくて2日目も食べさせたので、もしかしてそれが悪かったのかなと心配で…よくあると聞いて安心しました😭ありがとうございました✨

• 1月9日