※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
お仕事

主人の勤務状況がひどく、精神的に限界に達している。労基に報告するべきか、どうサポートすればいいか悩んでいる。

どなたかご経験がある方知識知恵がある方アドバイス頂けたらと思います💦 話が長くなりますがご了承ください
説明下手くそなのと文章力が無いので分かりずらかったら申し訳ございません。

主人の仕事についてです。
現在務めている職場があるのですが
去年の11月頃にチェーン店?の新店オープンしてまして
そこのスタートスタッフとして正社員でやらせて頂いていました。ですが、ブラックが酷く…。
月に2.3回夜帰ってくればいい方。という職場です。
営業職なので合間を作って日中帰ってくる事は出来るのですが
それも月に4.5回程度。
労働時間が考えられないのです。
朝9時には出勤してないとそれを過ぎると1日1万円の罰金
社長が居る時は夜家に帰って来れず
麻雀等の相手をしなければならない
寝場所は椅子をリクライニングで平行まではいかないですが倒して寝たり、デスクに寝落ちしてしまったり。
睡眠時間も全然取れておらず。
更に、会社のパソコンを主人のカードで買ったそうです。
そして、未だにその金額を頂いておらずメッセージが来るほどです。そして、これは確実では無く私の憶測なのですが新店オープン場所がマンションの2部屋をくっ付けて営業するという事なのですが、もしかしたら主人がそこの契約者かもしれないのです。
主人と義母は仲が良く私を困らせまいと主人は義母に相談する事があり義母から聞いた話しなのでわからないのですが。
きっと上手く丸め込まれてる事が多々あり
主人ももう精神的にきつく限界だと思うのですが、
私がして上げられることはあるのでしょうか?
労基に報告したらどうなるのでしょうか?
どうしたら良いでしょうか?

どなたかお力添えお願いいたします

コメント

うさ

こちらに書いたことをすぐに労基に相談・報告に行きましょう。
証拠も必要になると思うので、労働時間等を控えておくといいです。

できれば旦那さんを説得して一緒に行くのがいいと思います。無理なら義母と一緒に2児のママさんが労基に行って相談してください。

• 2児のママ

2児のママ

義母ともどうしようか
    どうしてあげるのが最善か話し合っているのですが、義母はまず警察に行って被害届けを出しその後に色々行動(向こうが言い逃れしようとした場合知り合いの弁護士さんがいるためその方に話に行ったり)をしようとしているのですが、労基に報告が1番先でしょうか?

最初は、家に帰りたくないだけかな。等思ったのですが、元々家に帰って来ることが好きなのと(私に怒られながらも)前職もブラックだったのですが帰宅時間が夜中2時出勤8時とかでも必ず帰ってきて居たのと
    顔色が会う度に酷くなってきてしまっていて…。
    本人ももう辞めたいと言っているのですが、引き継ぎ等がある為すぐには辞めらない。と言っています汗

• 1月9日
  • うさ

うさ

警察に先に行ってもいいとは思いますが、警察〜弁護士の流れと同時に労基に行っていいですよ。

すぐには辞められないというのも労基で相談すれば対処法を教えてもらえます。

• 1月9日
  • 2児のママ

2児のママ

わかりました。
    主人を説得して行動しようと思います💦

基本退職1ヶ月前に報告が決まっているのでどうなるのか不安です💦

• 1月10日
Mii*

私も労基に報告で良いと思います‼️
最悪ご主人様が過労などで倒れたら、会社側は言い訳をして絶対に逃げますから😣

• 2児のママ

2児のママ

言い訳で逃げられた場合どのようにすればいいのでしょうか💦

• 1月10日
ミロ

お知り合いに弁護士の方がいるなら、先にその方に相談されるのがいいと思います。
書き込みを見る限り、普通の会社(社長)ではないです😅
警察に行って、警察から連絡が行けばそれこそ逃げたり言い逃れすると思います💦
その会社がやってることは労基法の違反を通り越していて、労基や警察からなんか言われても、なんやかんや言い逃れして痛くも痒くもないような気がします😅
まずは、旦那さんを取り返す(退職させる)ことが最優先かと。次に賃貸の契約の件を片付けることですかね💦
頑張ってください!

• ミロ

ミロ

警察には、弁護士の方からアドバイスがあってから相談くらいでいいと思います。

• 1月9日
  • 2児のママ

2児のママ

本当にありえないです。
    自分がほとんど家に帰らない(妻子持ち)のに対して道ずれにしないで頂きたいです💦

賃貸契約が義母が保証人になっているらしいのですが、電話で保証人確認をされ書類等は手持ちで無く
    それを近々主人に手元に持って来させる。主人に何かあっても義母が保証人なのでこちらも出れる所は出れます。汗
    あと、賃貸契約の名義変更をしてないで労基に相談した場合どうなるのでしょうか?
    もしかしたら主人がそこの家賃を払っているかもしれないのです。

• 1月10日
  • ミロ

ミロ

賃貸契約に関して労基でどう扱われるかは私では分かりかねるのですが、労基に相談されるにしろまずは弁護士の方に協力を仰ぐのがいいと思います。
    労基に相談して、社長に指導や勧告が言い渡されてその社長が素直に応じる事は想像できますか??💦
    会社に違法性がある事の証拠は集められているのでしょうか??
    その辺りを弁護士の方とお話を詰めてから警察なり労基なりに行くのが一番早いかなと思っています💦

• 1月10日
  • 2児のママ

2児のママ

絶対に応じないですね。
    会社に損害が出るので。
    そうですよね。隠蔽されたら終わりですもんね。弁護士さんに相談しに行こうと思います💦
    ありがとうございました😭

• 1月11日