※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅっぴmama
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。母乳とミルクを混合していますが、母乳の量や増やし方がわからず悩んでいます。寝る前にミルクを飲ませると寝るまで時間がかかるため、アドバイスを求めています。

明日で生後1ヶ月になる子供がいます。
私はいずれかは完母にしたいのですが
出産してから片方が陥没乳頭で片方が血液が混じっていたため
入院中は母乳に関してなにも教えてもらえず
ミルクの指導で退院するときには100飲ませてました。

今はなんとか陥没乳頭も治ってきて?保護機付けなくても
吸ってくれるようになり血液もでなくなったので
ミルクの前に母乳を10分10分飲ませてから
ミルクを60飲ませています。
一昨日ぐらいから寝なくなったのでミルクは80にしてます。

最近では、母乳飲ませてミルク飲ませて
寝てくれるときもありますが
ミルク飲ませてから1時間ぐらいするとぐずるので母乳のませて気づいたら寝てる
というのが日課になってきました。

そこで、
母乳がどれくらい出てるのかがわからないので
ミルクをどれくらいあげれば良いのか?
このままだとミルクを増やす一方で
ずっと混合のままなのか?
母乳はどうしたら増えるのか?

ちなみにミルク飲ませてからぐずって母乳飲ませるときは
寝るまで飲ませてる?くわえさせてるので
1時間とかかかってしまいます。

長くなりましたが、どなたかアドバイスを
お願い致します(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

コメント

💛MTK💛

うちは10分左右飲ませて、また欲しがるときは、また左右飲ませてますよ٩(*´︶`*)۶҉
それでも泣くときはミルク足してます⑅◡̈*

• りゅっぴmama

りゅっぴmama

また欲しがるときも左右飲ませた方が良いんですか?
    ちなみにミルクはどれぐらいたしてますか?

• 10月24日
  • 💛MTK💛

💛MTK💛

ミルクは40足してますよ٩(*´︶`*)۶҉

• 10月24日
  • りゅっぴmama

りゅっぴmama

そうなんですね!
    ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 10月24日
8181☆

こんにちは!
うちは生後2カ月ですが
同じように母乳、ミルク、そして寝るまでおっぱいくわえさせる、という感じですよ(^o^)1時間かかるときなんて新生児であればよくあることです。まだ寝るのが下手な時期なので。

母乳の量分からないから私も毎回ミルクあげてましたが、一カ月検診で体重増えすぎ、母乳ちゃんと出てるよといわれてからは、ミルクを足さずにやってます。

母乳を増やすためには、赤ちゃんにとにかく吸ってもらうのが一番らしいですよ!吸われる刺激で母乳が作られるらしいです(^o^)

お互い新米ママ頑張りましょうね(*^^*)

• りゅっぴmama

りゅっぴmama

そうなんですね!!!!!
    なんか安心しました!
    1時間、しんどいですが
    気持ちが楽になりました!

一ヶ月検診で言われるんですね!
    私も一ヶ月検診、行って体重増えすぎと言われたいです、、(´-`).。oO

引き続き、ミルクの合間は母乳飲ませるように頑張ります!!

頑張りましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ありがとうございます!!!!

• 10月24日
🍓🍓🍓

私はベビースケール使っていたのですが、日中は5gとか10gしか飲んでなかったので遊び飲みだったのかな?と思うのですが、オッパイにずっと…で耐えきれずミルク足していました。
夜はちゃんと母乳で100gとか増えてたから飲んでくれることも多かったのですが、寝る寝ないはグズってその頃は毎日私が睡眠不足でした。
ベビースケールはレンタルですぐ返しちゃったんですが、体重計に自分ごと乗って、差し引きで今は見ています。
体重は結構増えていたので、生後1ヶ月で完母にしました。もうずっとオッパイに張り付いていました。生後3週〜2ヶ月ちょうどくらいまではホント大変でした。今は間隔空いてきて少し楽です☺️

自分語り多くてすみませんが、退院の頃ですでに100とか飲んでるなんてすごい!と思っちゃいました。
体重増えてそうならミルク減らしてみては?
きっとずっとオッパイで大変かもですが。
うちの子は搾乳でも1回量少ないですが十分大きくなってます。間隔も今空いてきてます。ミルク作るのも大変だったので今は母乳だけで楽になりました。

• りゅっぴmama

りゅっぴmama

返信、間違えてしまいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    すみません。

• 10月24日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

体重は、出産時2940g、退院時2770g、生後31日目4150gで完母になりました。(最後の1週はミルクを0〜2回あげてました。)

うちの子その頃720ml/日くらい飲んでました。もっと飲んで欲しいと思っていましたが、体重増えてたので思い切ってミルクやめてみました。
    今は体重は1〜2ヶ月の一ヶ月間の間は1kgが理想みたいでちょうど良い増えみたいです。

私も陥没乳頭でしたが、今マシになってます。(時々マッサージでひきのばして?います)

今は5,8kgくらいかな〜?とかアバウトでみてます🎵
    オッパイ出てる実感ないですが、オシッコとウンチ、しっかりでてるので安心しています。

• 10月24日
りゅっぴmama

ベビースケールというものがあるのですね!!
確かに、ずっとおっぱいだと本当になにも出来ないですよね?、、
ちなみに体重はどれぐらい増えてて完母にしましたか?(´-`)

そうなんですね、間隔空いてくるときっとピークよりかは楽ですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
頑張ります!!!!

とんでもないです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
初産でわからないことだらけなので
先輩ままさんのお話たくさん聞きたいです!!

ミルクは病院の方が作って時間になったら持ってくるというシステムだったので
全部飲んだら増やすという感じだったのですかね?確かに周りの方にも100はすごいねとかなり言われました、、

夜中に関してはミルク作るのがほんとに、、大変なので今すぐにでも母乳だけに変えたいです!
今使ってる体重計で計ってみて
増えてそうだったらミルクなしにしてみようかな、、

やってみます!
ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶