※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカレッタ
ココロ・悩み

夫がコロナに神経質で実家への挨拶で不機嫌に。帰宅後も無視や暴言で連休が辛い。実家での対策が気になり、義親には会わせられるが実親にも孫に会わせたい。救いの言葉を求めています。

先程夫に怒鳴られ、涙が止まらずどうすれば良いか分からず吐き出す場所がなくて、ここに投稿させて頂きます。
現在3歳、1歳の男の子を育休中で育てている2児の母です。義実家と玄関共有の二世帯、隣には義姉夫婦が住んでいます。

夫は仕事柄、性格的な部分もありコロナに対してとても神経質になっています。
ここ最近落ち着いてきたコロナ情勢がまた怪しくなってきましたが、今日前々から決まっていた実家への挨拶に行くことになりました。(実家は車で1時間半くらい)

実家に着くなり、父が少し風邪気味ということでマスクをしていました。
そこから夫の態度が急変、用意してくれたお昼は
「少しで良い」
ケーキは
「お腹いっぱいだからいらない」
と明らかにいつもと違う態度。私ももやもやしました。
実家に来ているのに長男とベッタリ、長男とホームセンターへ出て行く等。
なかなか会えない実親にも孫と触れ合わせたいのに…
(兄家族は頻繁に実家へ行っているらしく正直羨ましいです。。)

帰宅してからも夫は私を完全無視。
ついにはイライラして物に当たり出したので
「何かあるなら言ってよ!(子どもも見ている)物に当たらないで!」
と言ったら
「なんも気づかねーのかよ、あんたもあんたの両親もおかしいだろ。(子どもが)重症化して後遺症残ったらどうすんだよ?俺だって(コロナに)なったら仕事クビだぜ?なのにお前は気にせず自分のことしか考えねーでよ!」

実家に帰り、正直いつもより消毒等対策が甘かったかも知れません。
けど、たまにの実家なのに色々な思いですごく胸が痛いです。義親には会わせられるけど、実親にも孫に会わせたいその一心でした。
夫は頭にくると暴言を吐き、次の日も根に持つタイプなので連休が辛いです。

夫の気持ちもわかります。…が、どなたか救いの言葉を頂けたら嬉しいです。

コメント

sun

うちは逆の立場だったので本当に嫌でした義理家😮‍💨もう来年からご飯はやめとこうと決意しました💦

• チカレッタ

チカレッタ

回答ありがとうございます。
    逆の立場…色々ありますよね💦ご飯をやめる決断もきっと大変でしたよね。

• 1月8日
はじめてのママリ

お疲れ様でございます。
実家に着いてお父様の体調がよくないところからご主人スイッチ入ってしまったのですね。もう、これを機に実家への帰省や挨拶は奥さんだけにしたらどうでしょう?
旦那さんの実家ばかり会わせてきてやっとのおもいだったのにとんだ辛い日になりましたね。

• チカレッタ

チカレッタ

スイッチ入ったんですねきっと💦ずっと長男を抱っこしていました。帰省や挨拶確かにそうですね、しかし義母さんに何と言われるかなかなか難しいです。
    最後の一文…しみました。

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

嘘でもいいから、お父様PCRして陰性だったからってご主人に伝えて安心感与えた上で、今現在、今回の件踏まえご主人に改めて言いたいことがあれば伝えてしまうのはどうでしょうかね?

• 1月9日
  • チカレッタ

チカレッタ

今朝皆さんの回答を元に謝罪しましたが…気が済まないようです。
    PCRの件「じゃあ画像見せて」というタイプです💦自分の意見が正しいという人です。コロナ禍で人間性がみえるとよく聞きますが、実感しました。

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気が済まないってどこまでの謝罪を求めてるんですかね?
    お父様まで出して謝罪しないと気が済まないのかな…、、、

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

今の時期、誰でもピリピリして全国的にまた、感染爆発してるので、旦那さんの気持ちも分からなくはないですが、

あんたもとか、あんたの親とかその言葉は、きつくて辛いですね😭

根に持つタイプなら連休一緒いるの嫌ですよねー😭

• チカレッタ

チカレッタ

時間が経って、私も至らなかったと反省しています。
    喧嘩をよくします。こちらとしては相手の言い方にイラッとしてしまいます。謝ってもすぐ許すタイプではないので明日から…はぁ。。

• 1月8日
  • チカレッタ

チカレッタ

↑抜けていました💦

• 1月8日
あじふらい

はじめてのママリ🔰が可哀想でなりません。
旦那さんのお気持ちも分からなくもないですが、奥さんの実家に対してのその態度はないです。奥さんに対して怒鳴るなんてもってのほか😠
さぞかし、旦那さまはお仕事などで飲み会にも出席せずにコロナ対策いつでもどこでも万全のでしょうね?と思ってしまいました。
すいません、はじめてのママリ🔰さんの旦那さまなのに頭にきちゃって…😓

• チカレッタ

チカレッタ

夫はコロナ対策万全タイプな方だと思いますが、夫婦といえど価値観ってやはり違うなと再確認です。。
    頭にきて良いです。共感してくださるのが嬉しいです。

• 1月8日
ママリ

コロナに対する警戒心?は人それぞれなので旦那さんのお気持ちもわかります。がそこで何も言わずに態度に出すだけなのは大人気ないなって思います。
察してちゃんですよね😅
たしかに風邪ひいてるのに会うのは爪が甘かったかなと思いますが、それなら、せめて、風邪ひいてるみたいなので今日は帰りますね、とか言って早めに切り上げるとかまだもう少しマシな大人の対応して欲しかったですね😢
うちは逆パターンで同居はしてませんが実親が近くに住んでいて、旦那の実家が他県で1時間半くらいの距離です。
中々会えない距離でコロナもあり、しばらく会っていませんでしたが、去年の夏頃には帰省しました。
私の両親は孫はしょっちゅう会えるものの旦那の両親も孫に会いたいだろうな、旦那も見せたいだろうなと思ったからです。
私はすごくはじめてのママリ🔰さんの気持ちが分かります。

• チカレッタ

チカレッタ

回答ありがとうございます。前日に実家へ確認するべきでした。夫からは言い出せないでしょうから私が気づくべきでした。
    共感してくださり嬉しいです。

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

わたしが同じ立場で、
義父が風邪気味だったら嫌ですね💦
子供が心配になります💦
神経質と知っていたなら尚更配慮するべきですし、このご時世なら尚更ですよ💦

• チカレッタ

チカレッタ

回答ありがとうございます。前日に確認するべきでした。反省しております。

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

お父様から事前に風邪気味の連絡はなかったのでしょうか?

今、オミクロンも流行っていますし、旦那さまはお仕事をされているので、余計神経質になっているのだと思います。

実は私の母もお正月会いに行ったのですが、風邪気味で咳をしていました。

ママリさんのように、なかなか会えない距離ではありませんが、「咳をしているならマスクして」「あまり近づかないでほしい」が本音でした。

事前に連絡をいただいていれば、日を改めて皆が体調万全で会うことができたと思うので、「日を改めたらよかったね☺️ごめんなさい。これからは体調の確認をします」と私なら謝ります。

なかなか会わせられずママリさんも辛いと思いますが、、、

消毒等の対策など甘かったと自分で思う点があるのであれば、素直に謝った方がいいと思います。

• チカレッタ

チカレッタ

前日に確認するべきでした。孫の前で嬉しそうな両親を前に、夫の気持ちを忘れていました。
    なかなか素直に謝れないタイプですが努力します。

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回の件は、ママリさんだけが悪いとは思いません!

事前に連絡をもらっていれば防げたことですし、ただ「早く帰る」など配慮があれば、旦那さまの気持ちも違ったと思います😅

次回から気をつけるでいいと思います。

素直になるのって難しいですよね。
    頑張ってください!

• 1月9日
  • チカレッタ

チカレッタ

自分なりに謝罪しましたが、気が済まないようです。
    連休終わってくれることを待つと同時に次回からは気をつけます。

• 1月10日
リトルミィ

お子さんたち、義実家の人とは毎日顔会わせているんですよね😅
義実家の誰かが風邪気味になったら接点を減らしたりしているのですか?
確かにここ数日でコロナの感染者数かなり増えていて心配のはわかりますが、たまには自分の両親にも子どもを会わせたいと思いますよね💧お父さんもマスクをしていたのならそんなにあからさま態度とらないでよと思います💨
実家に帰る時は旦那さん来てもらわなくていいかなと思いました💦
はじめてのママリ🔰さんが可哀想です😢

• チカレッタ

チカレッタ

回答ありがとうございます。コロナ禍では、義母姪甥が風邪気味と聞いただけで遊ばせるな来させるなと家で籠もることばかりでした。正直、家に籠もってばかりだと気が滅入ることも。
    いつも実家に帰りたい旨を夫に伝えるたび気を遣います。
    これを機に考えたいと思います。

• 1月8日
  • リトルミィ

リトルミィ

そうなんですか💧
    全然気にしない旦那さんでも困りますけど、ちょっと極端な言い方されるとしんどいですね🌀
    籠るって、小さい子ども2人家にいっぱなしで、親も子どももどれだけ大変か💦
    旦那さんに素直になれない気持ちわかります💦お互い思いやって歩み寄れたらいいんですけど難しいですよね(>_<)
    連休ってなぜかこういう不和が起きやすいような気がします😭

• 1月9日
  • チカレッタ

チカレッタ

そうですね、周囲の友人
    たちをみてもしんどい方かもしれません。
    思いやりや感謝が足りないとわかっているのですが…難しいです。連休あるあるですかね…

• 1月10日
リンマ

こんばんは‼︎

大変でしたね💦
旦那さんの警戒心も分かりますが、それを奥様や物に当たるなんて、旦那さん何様なんでしょう?😠
私だったら、そんな態度をとってる旦那さんは、こっちから無視です!

主さんは何も悪くないですよ‼︎
怯えることなく堂々としてましょう。
次からは旦那さん抜きで帰省しましょう😆

• チカレッタ

チカレッタ

回答ありがとうございます。結婚する前は物に当たる人ではなかったような…
    謝らないとと思いつつ、自分が正しいの一点張りの夫に負けたくないと思ってしまいます。
    共感ありがとうございます。

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

まぁ、旦那さんの態度も幼稚ですね💦
無視とか物にあたるのは
よくないですね。

ただ私なら風邪気味と知った時点で旦那に
どうする?心配?また両親が元気な時に日を改める?
って確認するだろうし、
嫁実家で
風邪なら帰ります。
とか早々に自ら言いにくいでしょうしね‥💦
実家まで1時間半なら
日も改めやすいですし‥。
旦那抜きで帰ってもいいですしね🤣💦

• チカレッタ

チカレッタ

前日に確認しておけばこんなことにはなりませんでした。
    配慮不足です。

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

辛かったですね。

今回のことはコロナがどうという問題ではないような気がします。

思いやり
自分の価値観が絶対
家族ってなんだろう

って思いました。

他の人が思い通りにならないなんて当たりまえ

みんな自分の思いや気持ちを持って自分の人生を生きているんだから

個人的には
質問者さんも質問者さんのご両親も悪くない、

旦那さんが自分の口で
ご自身の意見を質問者さんの家族に言えなかった、
それを態度で出したりした点が残念だったのかなーと
思いました。

感じることは仕方ないけど、次の行動をどうするかですよね

• チカレッタ

チカレッタ

そうですね、今回に限ってのことではありません。
    私には言えるのに、両親には気を遣ったのでしょうか。誰でも気を遣いますかね。

色々勉強になった一件でした。

• 1月10日