※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます
子育て・グッズ

新しい職場に提携した保育園に不満があり、他の保育園を検討中。通勤も大変で、申し込み締め切りが迫っているため、早めに行動したいと相談しています。

こんにちは。
カテが分からなかったので、こちらで…。
とても悩んでます(。ノωノ)
愚痴が八割の為、長文です<(_ _)>

新しい職場に、会社と提携している保育園が有り、保育料全額会社負担・三歳以降は一万五千円の補助有と言うことで働き始めました。
提携していない保育園に預ける場合は、お給料に保育料代として振り込まれます。

会社提携している保育園は、無認可です。
無認可でもちゃんとしている所があるので、保育料の問題以外は悪いと思いません。
ですが、今お世話になっている保育園の質が悪いこと・私との相性がとても悪いこと・アパート?の一室を保育園として使っている形なので、年齢関係なく一室に纏められている感じです。
(補食も無しです)
行事が一切無い、玄関で預けて終わりだから保護者トラブルも有りませんし、面倒事が無いと言えばないです。

旦那と悩んでいるのが、保育園は預かる場所と言うことは分かってはいますが、あまりにも閉鎖的で子供にとっても親にとっても面白味のない保育園のため、家の近くに多数ある保育園のどこかに申請して入れれば、楽しく伸び伸びと遊べる保育園の方が良いのでは?と話合ってます。
今通っている保育園は、散歩が有りますが…大きい子だけです。
その他の子供は、狭い一室で各々おもちゃで遊ぶだけ。
妹たちも無認可でしたが、手遊びなどその月齢年齢に合わせた遊びをしていた保育園だったので、そう言ったことが一切無い事が不満に感じてしまいます。
同じ保育園に預けていた先輩は、子供の言葉使いが悪くなったと悩んでいたので、そこも心配です。
(園長の口がとても悪いため)

今通っている保育園は職場から徒歩10~15分の所に有り、家からはバス(最寄り5分)で保育園まで計45分位かかります。
電車だと頼めば職場まで保育園が迎えに来るので、最寄り駅まで1人で歩いた場合20~25分→職場最寄り駅まで10分→職場まで歩きで5~6分。ベビーカーでエレベーター使用だと、改札口からエレベーター→職場まで15分ぐらいかかります。
2人目産まれれば、ベビーカー必須。
1人目は歩き始めとイヤイヤ期。

ダラダラ長文で読みにくいと思いますが、せっかく三歳までは保育料会社負担で提携している保育園があるのに、保育園が合わない・不満を感じている・通勤が大変という理由で保育園を上の子は来年度から別の保育園に預けようと考えるのは我が儘でしょうか??
保育園と職場のマネージャーからは、園長が元同じ職場の関係者で、仲良くしているためずっと同じ保育園を利用する事を薦めてきます。

来年度からと考えるなら、4月と考えると今年の10月から申込み配布されてるので、もう動いて申請しなければいけません。
(来年度となれば一歳7ヶ月頃です)
三歳までの猶予があるので、申請するなら来年度入園・途中入園・再来年度入園(2歳8ヶ月頃)で申込みするつもりです。
(うまく入れれば年度初めからが希望です)

どっちにしろ三歳以降は保育料がかかるのであれば、早めに動いて認可に入れる可能性のあるうちに動きたいのですが、我慢して預けたくもない場所にギリギリまで預けるべきですか?

愚痴も含まれていて読みにくいと思います。吐き出したかったので…
相談に乗れる方、お願いします(;´Д`)

コメント

みみ

それは大変ですね💦

私の主観で申し訳ありませんが
私ならすぐ辞めて違うところに通わせるなぁと思ってしまいました^^;
職場が提携してるところだと難しいでしょうが、園長先生の口が悪いとかお散歩が大きい子だけ、とは乱暴だなと思います。
妊娠中の体で大変かと思いますが応援してます!!

• またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

コメントありがとうございます!

お返事遅くなりました<(_ _)>

保活を頑張ることに決めました。
    応援ありがとうございます(*´▽`*)

• 11月1日
RiOn

お子さんの事を大切に思われてるんですね~。私の職場には保育園があったりや保育料をみてくれるシステムがないので、ちょっとうらやましいです。しかし、私だったら、ここにかかれてる状況でしたら、認可の保育園を申請します。うちは、男の子なので、体を動かせる保育園が良いと思い、今の園を選びました。なので、子供に何をさせたいかを優先するといいと思います。会社のしがらみではなく。。。

保育料が出るところは少ないですよね。
    それが会社の最大のアピールポイントでしたから(・∀・)
    好条件なのに、退職者が続々でてしまう会社でもありますけど(笑)

元気に駆け回ったり楽しんで欲しいので、保活する事に決めました。

• 11月1日
☆kiyu

マンションの一室で閉鎖的というのもひっかかりますし、私だったら無認可でももっと条件がいいところを探します!もちろん認可の方が降りたらすぐにでもうつします。
私の知り合いが働いている無認可の保育園では行事もあります。給食等も割りとしっかりしているそうです。
もっといいところがあると思います…

妊娠中で2人目のことも考えなければならないのは大変だと思いますが、頑張って下さい!!
親としてはできるだけ良い保育園に預け安心して働きたいと思いますよね😭💕

子供がのびのびと楽しめるよう、保活する事に決めました(*´∀`*)ノ

給食…ご飯と、ミキサーでみじん切りにした具を炒めたり煮たりしたおかずのみです(´θ`llll)
    普通の保育園の方が栄養バランスなどシッカリしてますよね。

• 11月1日