※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

過敏性腸症候群の方いらっしゃいますか?主にどんな症状ですか?😔昔から便…


過敏性腸症候群の方いらっしゃいますか?
主にどんな症状ですか?😔

昔から便秘と下痢を繰り返します。
数日でなくて、ものすごい腹痛が起こり
お腹をくだすという流れです。
最近はそれに加えて、
お腹がずっとギュルギュル鳴っていたり
お腹が気持ち悪くて吐き気がしたり
残便感(というか常に便が出そう?なモヤモヤ)
があったりします…

これって過敏性腸症候群なんでしょうか?💦

コメント

ありす

私は下痢になることが多いです。
冬はスカートを履いたらすぐ下痢するので、ヒートテックのパンツ、レギンス、ホッカイロは必需品です。
コーヒー飲んでもお腹痛くなり、仕事のストレスがかかるとお腹痛くなります💦
過敏性腸炎も診断が難しいですが、整腸剤と過敏性腸炎の内服薬で調節できているので、多分私も過敏性腸炎だと思います😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    わたしも結構下痢します😭💦
    加えて嘔吐恐怖症持ちなので、胃腸炎なんじゃないかって毎回不安になってしまって疲れます😢
    整腸剤は病院で出してもらっていますか?

    • 1月8日
  • ありす

    ありす

    嘔吐恐怖わかりますー!
    最近胃も痛い時もあって、胃薬も飲んでます😂
    今まで全然平気だったけど胃腸炎をきっかけに過敏性腸炎になった感じです💦
    整腸剤は基本病院で。足りない時は市販薬も飲みます!
    あと、ポリフルも処方してもらって飲んでます!

    • 1月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    わたしも持病で消化器科に通っているので、今度の診察の時に相談してみます😭
    ポリフルっていうのが効くんですか?✨

    • 1月9日
  • ありす

    ありす

    私は結構ビオフィルミンで結構効くのですが、どうしてもダメなときにポリフル飲んでます!
    いくつか過敏性腸炎の薬があるらしく、合う合わないがあるみたいなので医師に相談して一度出してもらってみたら良いと思います🍀

    • 1月9日
はじめてのママリ

そんな感じです🥲🥲🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    わたしの症状と同じ感じですか?💦
    結構頻繁になりますか?😭

    • 1月8日
meia

過敏性腸症候群で薬飲んでます!
子供の頃からお腹が弱かったのですが去年ごろから毎朝下痢で下してもないのに水みたいな便が出たりして、ゆるすぎてもよおしたらすぐトイレに行かないと間に合わない状態でした💦
出かけてたり車に乗ってる時とかすぐトイレに行けない状態が不安で、考えて余計お腹痛くなるみたいな感じで日常生活に支障が出てさすがに病院に行きました!
朝だけで4〜5回トイレに行くと話したら過敏性腸症候群と言われ過敏性腸症候群用の薬を出してもらいました!
それを飲み始めてからはもよおしても我慢出来る様になったしお腹を下すことがほとんどなくなって調子いいです😊
過敏性腸症候群も下痢型、便秘型、ガス型?と色々あるみたいですよ!
私は完全に下痢型です😂😂
病院ではストレスと言われました😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    もともと機能性ディスペプシアという病気で薬を飲んでいるのですが、それもストレスだったり自律神経だったりが関係してるようで…
    やっぱり腸の方もそうなのかなぁ😭💦

    整腸剤みたいなのをもらってる感じですか?💦
    次かかりつけに行く時に相談してみようと思います😔

    • 1月8日
  • meia

    meia

    私はメンタルの面が大きいと言われました😭なので長い付き合いになりそうです💦

    整腸剤ではなく、過敏性腸症候群下痢型用の薬で腸の動きが過敏になってるのを抑えるのと便の水分量を調整するようなやつみたいです😃ギュルギュルくるのを抑えると薬剤師さんが言ってありました!
    便秘型、ガス型でまた薬も違うのかなと思います😊
    私は大腸専門の病院に行って薬もらいました😂

    • 1月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    身体の外に見えない病気などは理解もされにくいし付き合って行くのが大変ですよね😢

    そんな薬があるんですね!
    消化器科に通っているので、次診察の時に相談してみます😭✨

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から失礼します🙏

    私も過敏性腸症候群で悩んでいますが、お薬を飲みはじめてから電車などは平気ですか❓

    私も病院でお薬もらいましたが、電車に乗る時や飛行機に乗る時など、絶対にトイレにいけない状況の時だけ飲んでいます💦

    • 2月1日
  • meia

    meia

    今は電車に乗ることがないのですが普段車で出掛けてしばらくトイレがない道とかだと不安になってギュルギュル来てました💦でも薬飲み出してからはそれがなくなりましたよ😊

    私は休みの日で家にいる時以外は薬飲んでます😭
    薬は何飲まれてますか?
    私はイリボーという薬を飲んでます!

    • 2月4日
🧸

私は普段コロコロ便、溜まりに溜まって波のある腹痛襲ってきてコロコロ便→軟便→水下痢(これになると1時間の間に2.3回トイレ篭ります)
で次の日にはまた便秘です…
波のある腹痛は半年に1回とか2.3ヶ月に1回とかでしたが最近頻度が高くなってきました😭
検査はしてないですがこの症状を伝えて、過敏性腸症候群の可能性が高いと言われました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!

    同じです!
    便秘→腹痛→軟便下痢の繰り返しが永遠です😂
    2週に1回は起きるのでもう慣れたと言えば慣れましたが、やっぱり気分良くなくて😭

    • 1月9日
  • 🧸

    🧸

    わかります😭
    私、機能性ディスペプシアっていう病気もあるのでダブルで最悪です😭

    • 1月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    わたしもですよー!
    もう7年も機能性ディスペプシアと付き合ってます😂

    • 1月9日
  • 🧸

    🧸

    7年😱😱
    私3年です😭
    どんな症状ですか?

    • 1月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    永遠に吐き気です😇💦
    酷いとえづきまくりで動けないって感じです…

    • 1月9日
  • 🧸

    🧸

    私も吐き気なんですよ😭😭
    吐いたことはありますか?
    私酷い時吐いてたことあって。食欲もなくなって1年で11キロ落ちたことありました😭
    最近マシになってきましたが日によってはまだ吐き気します🥲

    • 1月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    吐き気で食べられない日ばっかりだったので出るものがなくて吐きはしないです。
    でもえづくので唾液が永遠に出ます💦

    わたしは今までいろんな薬を試してきましたがイマイチ明確に効くのがなくて、特に良くもならなくて🥲

    • 1月9日
  • 🧸

    🧸

    それも辛い😭😭

    私は補中益気湯飲み出してからマシになりました!
    飲んだことありますか?

    • 1月9日
naco🍒

まさに同じ症状で悩んでいます😩😩😩

先月、意を決して病院へ行きました。
間違いなく過敏性腸症候群だと言われました🥺😢
原因がわかり、薬をもらっただけで症状の出る頻度と重症度がかなり軽減されました🥺🥺🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    便秘と下痢を繰り返すのは本当に昔からなんですが、
    最近になって吐き気だったりお腹のギュルギュル、残便感という症状も出るようになって💦
    歳と共に酷くなっている気がします…😭笑

    病院は何科にかかられましたか?😔

    • 1月10日
  • naco🍒

    naco🍒


    私は学生の時からです😞
    もともと快便で3日出ないと嘔吐するようになりました🥺😢

    私はずっと吐き気ありです😢😢
    私は出産毎に酷くなってます🥶
    3人目希望してるけど、どうしようって感じです笑

    内科に行きました😢
    下痢を抑える薬しかもらえなかったのですが、過敏性腸症候群で間違い無いねと言われてスーッとしたのか少し症状和らいだなぁと言う感覚です!🥺

    今日も吐き気と残便感があり、下痢だけではないので、また色々な感染症が落ち着いている時期に内科行って相談しようかなとは思っています🥺

    しんどいですよね...
    同じように苦しんでいる人がいると知れただけでも、頑張ろって前向きになれます🥺💛

    • 1月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    2〜3日でもうお腹パンパン、ご飯も入らなく気持ち悪くなってきますよね😭💦

    機能性ディスペプシアという病気はご存知ですか?
    わたしその病気も患っていて、吐き気はそのせいだと思っていたのですが…過敏性腸症候群もやはり吐き気伴うことがあるんですね😭

    わかります!
    この病気だってわかるだけで少し安心しますよね。
    原因がわかってよかったみたいな感じで…!
    精神的なことも関係してるんですよねきっと😔💦

    わたしこそです!
    こうして同じ症状の方とお話しできるだけで安心します。
    変な言い方かもしれませんが自分だけじゃなくて良かったというか、わかってもらえてよかったというか😢🙏❤️

    • 1月10日