※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

甲状腺値が低いので内科で診てもらうべきか悩んでいます。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

妊娠初期の血液検査で甲状腺の値が低いので、次の健診(妊娠20週)の時にまた検査して、また低かったら内科で診てもらいましょうと言われました。
甲状腺の値が低いと胎児に影響が出る可能性があると聞きますが、同じような方で元気な子が産まれた方、あるいはこんな症状があって産まれたよって方、どんな事でも良いので経験がある方教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

後々胎児知能にかかわるといわれました。
初期で低いなら普通早めに対処しますよね。初期に必要なホルモンですので。TSHがどれくらいですか?

• りん

りん

それが値がどれくらいだったかは聞いてないんです。低いってだけで…
    電話で聞いてみようかな…
    はじめてのママリさんは過去に低いと言われたんですか?

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは一人目産後の市の健康診断で言われて検査したら異常ありでした。なので二人目妊活中からホルモン内服してました。妊娠中も毎月検査してましたよ。

なので長女に知能低下あるかちょっとどきどきします。。

わたしは橋本病ですが、もしかしたらバセドウ病のほうですかね?

• 1月8日
  • りん

りん

そうなんですね‼︎私も早めに検査しとけば良かった(><)
    自分はどのらいの値か分からないですけど、過去に1回だけ甲状腺で引っかかった事がありました💦
    知能低下って産まれてすぐは分からないもんなんですかね?
    不安になっちゃいますよね(..)

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自閉症などの率もあがるとききました。
    わたしは甲状腺のこともあり二人目は総合病院にしましたよー

• 1月8日
  • りん

りん

えーそれじゃ産まれてすぐは分からないですね💦
    私も総合病院にしてます。何があるか分からないですもんね😣
    最後にもう一つ質問させてください‼︎
    毎月検査しながらの健診で、数値は常に大丈夫だったんですか?

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知能に関しては小学生で知能低下がでたりもあるみたいです。
    わたしは、検査してその数値に合わせてお薬調節していたので大丈夫でしたよ。
    妊娠したときもすぐに病院きてねといわれてました

• 1月8日
  • りん

りん

そうなんですね‼︎
    それはドキドキですね💦
    もう我が子を信じて前向きに頑張るしかないですね😭
    詳しく教えて頂いてありがとうございました☺️

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠中にだけTSHの値が低くなるという、妊娠性(一過性)甲状腺機能亢進症というやつになりました💦
妊娠中期頃には落ち着いてくるとのことで薬の服用などはなく経過観察でした😌一応、内分泌の専門家の先生にも甲状腺見てもらって大丈夫って言われました🙆‍♀️
中期まで様子見なら妊娠性甲状腺機能亢進症かもしれませんね🧐

上の子はもうすぐ3歳半になりますが発達に遅れはなく順調に大きくなってます☺️

• りん

りん

一過性のものがあるんですね。
    一応1年前くらいに2人目の妊活中に婦人科で受けた血液検査ではTSHは正常値だったので、今回のは私も一過性だったらいいな…(><)

さーちんさんのお子さんも順調に成長しているなら安心ですね😊
    詳しくありがとうございます😊

• 1月8日