※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の娘が、吐き戻しと便の色に変化があり心配。小児科で診察後、特に問題なさそう。様子を見るが、同様の経験の方いますか?

生後3ヶ月の娘がいます。

今朝母乳をあげたあとに、しばらくしたから
うつ伏せ練習をしていたところ
少しだけ吐き戻しがあったのですが、
泥を混ぜたような白と茶色のはき戻しがあり
出血かどうか心配だったため、小児科を受診しました。

内診などをしてもらった結果、
機嫌もいいし、お腹を押しても痛がらないし、
熱もないので、特に問題もなさそうで
様子を見てあげてくださいと言われました。

家に着いてうんちが出たのですが、
昨日はいつも通りの黄色に近い茶色でしたが、
今日は緑に近い暗い茶色でした。

本人はよく寝ているし、
母乳もよく飲んでいるので、
様子見ようと思いますが、少し心配です。。。
同じような症状があったことある方、いますか?

コメント

ひーちゃんおーちゃんのママ

💩の色は、これから色が変わってくるところだと思います。真っ白や赤黒い💩でなければ問題ないと思いますよ。
吐き戻しも、噴水のようにバァーーっとしたものはウィルス性の風邪とかの可能性がありますが、そういうものでなければ、病院の先生のおっしゃるように様子見で🙆‍♀️
うつ伏せ練習、吐き戻しが頻回するようならしばらくお休みにしてもいいかもですね。

• める

める

コメントありがとうございます!
    うんちはひとまず大丈夫そうで、安心しました🥲

吐き戻しの量も、噴水とかではなく、たらーっと垂れちゃったくらいなので、様子見てみます😭

• 1月8日
のりたま

吐き戻しに褐色のものが混ざっていて、慌てて小児科受診したことがあります😌
娘が3ヶ月頃のときでした👶

吐いた本人はケロッとして元気にしており、先生には様子見で大丈夫と言われました!
母乳由来の血の可能性があるかも、とのことでした。
たしかに乳頭に痛みがあったので、そうなのかも?と納得🙆‍♀️
うんちの色もその時々なので、白や赤でない限り大丈夫かなと思い、その後は何もなく、でした!

• める

める

コメントありがとうございます!
    同じですね😭

昨日実は夜両乳首がめっちゃヒリヒリしてて💦そうなると、のりたま様と同じなのかもです!本人はニコニコしてるし本当に元気です!

うんちも大丈夫そうで良かったです😭三連休、しっかり様子見てあげるようにします😣

• 1月8日