※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
妊娠・出産

切迫早産で入院中。家族が掃除できず、旦那が怒り、話し合いがあるが嫌な気持ち。

今、切迫早産で入院しています!恥ずかしい話ですが、最近旦那と籍を入れたのですが、お金がなく私の実家に旦那もいます。
私が退院する時は出産してからだと思うんですよ!
で、家の家族は掃除が出来ない人達で入院してから、特に部屋がほこりとかで汚いらしく旦那が凄く怒ってます。
旦那は私と、赤ちゃんの為に掃除してくれてるんですが、切迫早産で入院中の私にもキレてきます。私が家族をかばうのが嫌みたいです・・・
家族も大事!って言うと俺より家族が一番なんだね!って余計怒りました。
もう、どうしていいかわかりません・・・
家族は今日、話し合いをするみたいですが私は家族をバカにされたまんまは凄く嫌です😢

コメント

凛ちゃんとミルクちゃん

う〜ん…そもそもご家族お掃除苦手なことは承知の上で旦那さんは居候されているのではないのですか?やはりいさせてもらっている以上は文句を言う資格はないと思うんですけれどもね…💦
旦那さん、お仕事は?早く実家を出たらいいと思うんですが…そうしたら自分の思う通りのお掃除が出来ますし、それを汚されることもないですしね〜

  • さやか

    さやか

    回答ありがとうございます!
    掃除苦手なのは、家に連れて来て言いました💦
    旦那は家賃も入れてますし、私達の為に前から掃除をしてくれてました。
    だから余計、あまりにも汚くて怒ったんだと思います!
    早く家を借りようと、支払いものを一切しないで家を借りると言ってます・・・
    支払いものはしてほしいし、ご飯たべずに貯めるって言うんですよ😢

    • 10月24日
ひなひま

うーん。皆さんお世話になってるんだからとか有りますが…
それも勿論ですけど、
奥さんが側に居ない状況で義実家に住んでいるのは少なからず気を使いますし、肩身狭いし、精神的に来るとは思います💦
私が旦那さんの立場なら絶対嫌です💦
さやかさんも入院中で色々不安や精神的にも大変だと思いますが、旦那さんに掃除などをしてくれている事、とても有難い事、本当は旦那さんとして、父親になるんだから当たり前の事などでも褒めると言うか、感謝してる事などを話せば良いんでは無いでしょうか??

  • さやか

    さやか

    回答ありがとうございます!
    確かに精神的にも辛い状況だと思います。
    私が入院前は母から無視されてた事もあったんで・・・

    あんまり感謝の言葉を言ってなかったです😢
    ちゃんと、感謝を伝えようと思います。

    • 10月24日
  • ひなひま

    ひなひま

    ベストアンサーありがとうございます♡
    さやかさんもご自分の体調、赤ちゃんの心配が尽きない中、とても大変だと思います😂
    でもね、男の人ってとても単純で些細な事でヘソを曲げたりするんだと思います💦
    こっちが凄く感謝してる事を伝えれば、喜んで色々と動いてくれると思います笑♡
    うちがそうなので笑⤴︎
    話し合いで丸く収まる事を願ってます✨
    さやかさんも入院生活色々と大変でしょうが、もう少し✨
    頑張り過ぎず、リラックス出来るよう願ってます✨

    • 10月24日
kmy

金ないくせに何言ってんだよ❗❗って言ってやります!
むしろお前が実家に帰れと❗❗
そしてお前より家族の方が大切だ❗❗と!

  • さやか

    さやか

    旦那を好きすぎて言えないです💦
    旦那の実家は他県で帰ってほしくないし、金は、ご飯食べずに貯めるみたいです!

    • 10月24日
  • kmy

    kmy

    そうなんですかぁ(^o^;)
    じゃ勝手に切れさせとけばいいんじゃないですか( ノД`)…
    でも、そー言うのって自分がしっかり自立してから文句言ってほしいですね!
    自立もしてないで人の家族の文句言うのってどー男ですかね!
    ご飯も食べないでお金貯めてるとかもわざわざ言うことないと思うし!
    これから子どもが産まれて来るんだからお金貯めるのは当たり前ですよ

    • 10月24日
  • さやか

    さやか

    勝手にキレさせときます!
    確かに言う事ではないですよね・・・
    とりあえず、2人でこれからの事話していこうと思います😀
    ありがとうございました😄

    • 10月24日
きょう

いや、そんなこと言える立場?
汚いのが嫌なら家を出ればいー話では。
居候させてもらってて、キレるとか不明ですね。

  • さやか

    さやか

    そうですよね!
    でも好きすぎて言えないです・・・
    今日、話し合いするみたいなんでドキドキです💦

    • 10月24日
htm0924

え、旦那が怒る理由が私には分かりません。
というのは全く同じだったからです。
お金がなく、一度実家で過ごしました。
私の母は働いてますし、祖母は家事が嫌いです。
なので凄く汚かったです。
ただ、お世話になってる分潔癖の旦那は別に何も言わなかったし、部屋は自分で掃除機を掛けたりしていました。

家族のことを言われたことは一度もありませんし、家族の悪口を言うなら実家に帰れって私なら言うと思います。

「俺より家族が一番」っていう言い方も嫌です。
私と結婚したんだから、私の家族も旦那さんには大事にして貰いたい。
逆に旦那さんの家族も同じように思いたい。
それが結婚だと私は思うのですが。

旦那さんは精神年齢が低いのかな?と思ってしまいます。

  • さやか

    さやか

    私も家族を大事にしてほしい気持ちがあります!
    でも、旦那の言い分もわかるんですよ・・・
    うちの家はアパートで今から掃除をしないと出る時に、かなりの金がかかるら一生懸命に掃除してくれてるんですよ!
    一生懸命にしてる時も親はテレビ見て笑ってるだけ・・・
    ストレスが溜まったんだと思います。

    • 10月24日
  • htm0924

    htm0924

    でもそれは、家族だったら分かることだと思います。
    うちも家族だけどストレス溜まりましたよ。
    こんなところで子育てしたくない。と。

    けど、貯金がないのは自分達が悪いし・甘えてるのは自分だし、自分が掃除が出来ない状況だからこそ家族には言えませんでした。

    旦那さんの気持ちもわかりますが、お嫁さんに言うセリフ?が違います。
    「俺より家族が一番」という言葉。
    それは比べるものでもないです。

    • 10月24日
snoopy

家族の事って他人が口出しするのってあまり良くないですよね‼️
例え最低な家族でもやっぱり自分の親だし
昔旦那と付き合い始めの時
親の悪口言ったりしましたが不愉快です(笑)
それからお互いの家族の事を言うのはやめよう‼️って決めています!
旦那さんも居候ですよね?
文句言える立場でもないと思うし
話し合いとか必要ないと思います!
本当に嫌なら出てけばいい話です。

  • さやか

    さやか

    私も凄く不愉快でした・・・
    家族の話はしないようにしようと思います。
    一応、家を出る方向で話してます!
    私は、やっぱりお互い仲良くしてほしい気持ちでいっぱいなんですけどね・・・

    • 10月24日
  • snoopy

    snoopy

    喧嘩はするけど親子なら仲直りも簡単ですが
    やはり他人ってなると難しいですよね!
    近づきすぎない程度が1番いい距離感なのかもしれないですよ(*´∀`)

    • 10月24日
  • さやか

    さやか

    そうですよね・・・
    距離感は大事ですね!
    私が退院して少しでも早く引っ越そうと思います!
    ありがとうございました😄

    • 10月24日
deleted user

自分たちにお金がないのが一番の原因ですからね〜。
まずそこを理解してないんじゃないですか?

お世話になってる立場であるということ。
それを理解していれば怒ることじゃないのは分かりきったことだと思いますよ。

  • さやか

    さやか

    そうですね!
    私達にお金がないのが1番悪いです。

    旦那は、うちの家族の為に今までいろんな事をしてくれたと思います。
    私が入院した途端に掃除も皆しなくなったみたいで・・・

    • 10月24日
myh

汚いのが嫌なら旦那さんが掃除したらいい話で嫌なら出てけばいいと思います

  • さやか

    さやか

    掃除は自ら、いつもしてますよ!
    でも掃除をしても、すぐ汚くするんですよ。
    ほこりだけじゃなく、歩く場所もないほどに・・・

    • 10月24日
  • myh

    myh

    嫌なら出てけばいいと思いますよ
    そのためにはやくお金を貯めて今は我慢する時です
    家族のことは悪く言われたくないのはわかりますが掃除してもすぐ足の踏み場もなくなるのは異常です

    • 10月24日
deleted user

家賃を入れているとは言っても…
まず、旦那さんの家ではないですよね…😅
お金が無くて、他家族の住居に
「居させてもらってる、
お邪魔させてもらってる」立場なのに、
それを忘れてるんじゃないかなーって
思いました😂💦
そんな露骨にしなくても、
「赤ちゃんがいつ産まれてもいいように
ココ掃除してもいいですか?😁」とか
遠回しにでも言ったりすればいいのに
って思います😭💦

ましてや、入院中のさやかさんにキレて、
精神的に負担をかけるなんて……
逆に、「私より自分が大事なんだね!」
って私ならキレ返します😊💢

  • さやか

    さやか

    私も、遠回しに言えばいいのにと思いました。

    入院中に色々言われ、私もストレスがあり反発したのも原因ですけど、正直辛かったです・・・

    • 10月24日
まゆめろ

私も出産直前に入籍しました!
入籍前は私の実家に、入籍と出産後は私の親戚の家に居ました。
私の母親がうつ病、祖母は全盲で弟も居候してるときは小学生で私込みで掃除が苦手で…
でも旦那は文句言いませんでしたよ(;´A`)
たまーに、もう少し片付けた方が生活しやすいかもね!って言ったりはありましたけど。
早く出れるように頑張る‼って仕事頑張ってました。
実家、親戚の家を出てからは実は嫌だったーとか言ってましたけどそのときは我慢して言わなかったらしいです。
俺より家族とかそうゆう問題ぢゃないですよね…
住まわせてもらってるってゆうのがわかってないんぢゃないですかね?(´・ω・`; )
文句があるなら全部自分でやりなよって私なら思っちゃいます。
旦那ではないですが義母から家族をバカにされたことがあります。一度や二度ぢゃありません。
すごく嫌だし、人の家族をバカにできるって逆にすごいなーと…子供がそうならないように育てよう。って思ってます。
母親からそれを言ったら終わりだと言われてますが…私は今は家族でも元は他人だったことを忘れずに生活しています。
全部わかりあえる理解してくれると思ってると余計に嫌な思いもするし傷つくので…

  • さやか

    さやか

    バカにされるの嫌ですよね・・・
    でも、もう言わない!って言ってくれました💦
    私も最初は、片付けた方がいいね!って優しく言ってくれてました。
    私がしなかったのが悪いです!

    • 10月24日
マリコン

イヤなら自立して暮らすしかないと思いますけどね。
ていうか、ご飯食べないでお金貯めるって。
そんな事をうちの旦那が言ったら「お前バカか!」って言っちゃいそうですけど(笑)
ちょっと子供っぽいなぁと思いました。

  • さやか

    さやか

    自立しようと考えてますよ!
    休みも取らず働いて、病院きてくれて感謝です。
    でも、ご飯食べずにお金貯める!は私もバカか!っていいましたね。

    • 10月24日