※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
住まい

家の計画を立てるのにメーカーを見て回っているのですが、セキスイハイ…

家の計画を立てるのにメーカーを見て回っているのですが、
セキスイハイムと一条工務店が有力候補なのですが、
良い点、悪い点、教えていただけると嬉しいです。

また、外装などの修繕費の安いところ等
その他にオススメのメーカーがありましたら
教えてくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

一条は外壁材やキッチンなど決まっていたりあまり自由がきかないと思いますが、全館床暖房が好きなら良いと思います。きまっているもののグレードは高いです。私は自由に自分の希望するものを使って建てたかったので工務店にしました。セキスイハイムはわからずすみません!

みくろ

うちは正しくセキスイハイムと一条で、一条にしました。
一条は間取りがなかなか自由度が低くイライラしましたし、キッチンとか入れたいメーカーとかあるなら辞めた方がいいと思います。
セキスイハイムは旦那が気に入ってましたが、営業さんが他のハウスメーカーの悪口をずっといいながらうちはこうですと比較しててなんか嫌でした。
あと、展示場の家は木造でなく鉄筋?だったんですが、日当たり悪い所がメッチャ寒く、ロフトが死ぬ程暑くて営業さんも汗だくで、ロフトは付けないほうがいいと言ってたのでうーん😅って感じでした。別にロフト付ける気は無かったですが、家の性能的には一条で、間取りの自由度はセキスイハイムかなっておもいました。

あき

セキスイハイム
○地震に強い
○太陽光と蓄電池で自宅避難ができる
○鉄骨だと、垂れ壁をなくし、空間が広く取れる
○快適エアリーを入れると全館空調となって快適
×間取りによっては、鉄骨の抜けない柱が来ることがある

一条工務店
○床暖房に強く、冬は温かい
○さらぽかを入れると、床冷房的な感じで、夏も涼しくなる
○太陽光を大容量載せられる
×キッチンが一条のものになり、選べない
×一条ルールがあり、間取りが制限される

はじめてのママリ🔰

セキスイハイムは最終候補まで残りました!
いい点は家の中が雨に全く濡れずに家を完成させることが出来ることですね!
これが一番魅力的でした😭

一条工務店は初めに見に行きましたが
私たちの希望の間取りが出来ないのに
間取りの希望よりも家の機能性が大事なのでこの際希望は通らないけど将来考えてうちで建てましょう!と言われ
いやいや、ってその時点で思ったんですけど
今思えばパッと見て外観でこの家一条だとすぐわかるのも嫌だなって思いました😅
セキスイハイムも分かりやすいですが
一条は本当にすぐ分かります😱
あと自社ブランドで全部できてるのですが
フィリピンで作ってるので
家づくり開始してから着工までに2年待ちとか言われたので辞めました😅
私たちにはあんまりいい点なかったです💦

るか

まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️
とても参考になりました!
個人的にも一条工務店は性能以外はあまり……って感じなので、一条推しの主人とまた相談してみます!

AIM..♡

一条と迷って最終的にハイムにしました❗️
一条の展示場で床暖房を推されましたが、じんわり暖かい程度であまり魅力感じず…また最近一条ブームでブームに乗る感じが嫌で辞めました💦後は近所の方が一条でしたが、工事の方の態度などが悪くて印象が悪くなってしまい💦

ハイムは鉄骨なので間取りに制限多少ありますが、私は気になりませんでした✨また工場で作られてくるので雨に濡れずにすぐ建つので引き渡しまで早かったです😊快適エアリーのおかげでエアコンいらずで、いつでもあったかいです。