※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののまる
家族・旦那

まとまらなく長文になるかも知れないですが、何故か今関係のない私がダ…

まとまらなく長文になるかも知れないですが、何故か今関係のない私がダメージ食らってるので書かせてください。

私は里帰りをせずに出産して、こんど初めて娘を連れて実家に2週間ほど帰ります。
出産した時は母に来てもらいしばらく手伝ってもらってたのですが、実家の家族は母以外まだ娘は写真でしか見てない状態です。

遠方(新幹線でも飛行機でも5〜6時間かかります)に嫁いだのもあり頻繁に帰れず1年に1回がやっとな感じで、旦那や義母は育休中の今しか長い休みなんてないしなかなか帰れないんだから2週間くらい帰ったら?と言ってくれており、母も何日いてもいいからねと言ってくれています。
娘に会ってもらいたい人も地元にたくさんいるのでなるべく娘にとってハードスケジュールにならないよう余裕のある日程と考えたら2週間かな?と思っています。

実家のすぐ近くには兄夫婦が住んでいて、不妊治療中な事もあり自分の言動には気をつけなければなと思っていたところで、兄から電話があり次のようなことを言われました。

・私の出産間近で不妊が発覚し気持ちの折り合いをつけるのが大変だった

・兄嫁はまだ精神的に不安定で実家との折り合いも悪く(家業があり後々兄が継ぐので給料は実家から支払っていて、お金のことでもめているようです)毎日泣き叫び罵声を浴びせられる

・帰ってきても満足な対応ができないかもしれない

・2週間は長すぎないか?

・家計が火の車だからお前は嫁いで別の家の人なんだし、自分らの生活も苦しいから実家からの援助は断れ

などです。

兄夫婦に満足な対応してもらおうとは少しも思っていませんし不妊治療というデリケートな問題があるのでわざわざ兄夫婦に娘を見せびらかしたり余計なことを言わないようにおとなしくしておくつもりだった事。
2週間に関しては上記のような理由だし、そもそも兄達はまだ家業を継いだわけでも実家に同居してるわけでもないから私はただ娘を連れて実家に帰るのになぜ兄夫婦に遠慮しなければならないのか?
嫁いだからって実家に帰っちゃいけないのか?
と伝えました。

援助に関しても
生命保険を学生時代から母にかけてもらっていて私には払えない額で母が支払っています。
母にも相談済みで
私でも払える額までプランを落とすし、それまでは母が勝手にかけたのだから母が払うと言うことで話はついています。
長年やってくれてるプランナーも地元にいるので帰ったら話を詰めようかというところです。
なので生活的に援助を受けているわけではないし、兄も生命保険に関しては同じ状態です。
普段の生活は旦那の稼ぎでなんとか生活しています。

なので、自分らの生活が苦しいから実家の援助を断れっていうのは兄に言われる筋合いはないし、母とは話がついている、兄自身が実家とは別世帯と考えているならそもそも実家でのお金の回し方に口出しするのはおかしいと伝えました。

実家と兄夫婦は別世帯と考えてるのに何故か自分らの財布は自分らの、実家の財布も実家と兄夫婦のという考えてらしく、親のスネかじってるのはどっちだよと言いたくなりました。ジャイアンかよと。

母はお金にルーズというかどんぶり勘定タイプ、兄夫婦は四角四面な考えでキチッとしている(のに自分らのことは棚にあげる)タイプで相入れない状態でもめています。

兄嫁も本当に精神的におかしいんじゃないかというくらい毎晩泣き叫んでいるようで、主にお金のことで病んでいるみたいです。
結婚当初からお金の事しか頭になく、子供はお金が貯まるまで欲しくないとまで言っていました。
それで実家の家計まで口出しするようになり、お金がないお金がないと不安がってるそうです。
だからと言って外食はするし旅行も実家からの給料やボーナスの前借りで行ってるようで、自分たちのお金の使い方は綺麗に棚に上げてます。
何故か兄嫁は私が実家から何十万と生活援助をしてもらってると思っているのと、私が結婚前提に付き合ってて家族にも挨拶済みではあったものの妊娠が先だったのを良く思ってなかったらしく私まで敵認定されてるみたいです。

最初の電話では兄に対してイラっとしましたが、そんな状態の兄嫁を抱えなんだか可哀想になってきました。
娘と一緒にお昼寝中に1時間に4件も着信があったところを見ると兄も相当きてるかもしれません。

あれだけ楽しみだった帰省がどんよりしてきてます。
帰ったらちょうど法事もあるので顔を合わせない状態は無理だし、兄嫁の状態を聞くと娘に何かされるんじゃないかと考えてしまいます。

ここまで長文でグダグダ書きましたが
他人から見て何か私間違った事言ってますかね?
私は胸を張って実家に帰ってもいいですよね?
普通は嫁いだら実家に長期間帰ったらだめなんですかね?
兄にそこまで言われる筋合いないですよね?

コメント

ののまるさんは何も間違っていないと思います
なんだか問題が多くて
すべてに回答するのは
私の空っぽな頭では力不足ですが
間違ったことは何もしていないですし
常識を考えてもおかしいのは
失礼ですがお兄様夫婦の方だと思います…

家庭(奥様)のことで頭がいっぱいで
お兄様も奥様より言いやすい
兄妹であるののまるさんにすがるような気持ちで
そのお話をされたのかなと
勝手な解釈ですが思いました(><)
だからって帰省を中止などにする必要はないかと思いますが

お金のことはさておき
不妊治療は先の見えないトンネルともいいますし
同情とかではなく
ほんとにそっと行ってそっと帰るのがいいかなと思いました(><)!

• ののまる

ののまる

長文でまとまってないにも関わらず読んでくださってありがとうございます。
    尊敬していた(はずの)兄に言われると自分が間違ってるんじゃないかと疑心暗鬼になってしまいました。
    兄嫁は本当に泣き喚くと話にもならないそうなんです💦
    実家が仕事場なので本当に兄夫婦が来てる時は隅っこでひっそりしておこうと思います。
    兄夫婦が帰ったらおじいちゃんおばあちゃんとはっちゃけようと思います!!

• 10月24日
keity1006

せっかくの帰省に水を差されてモヤモヤ…楽しいはずの実家に帰るのに気が重いですね、お察しします( ; ; )

お兄様、相当ダメージ受けてますね。八方塞がりで理不尽なことを妹さんに言ってしまったのかな?と思いました。
何より兄嫁さん、危なっかしいですね、
毎晩泣き喚くってよっぽど精神的にきてると思います。家業を継ぐプレッシャー、資金繰りへの不安、不妊という不安で自分でもコントロール出来てないと思います。
真剣に精神科へ通うことをお勧めします。

ののまるさんは親孝行のためにも実家に胸を張って帰っていいと思います。久しぶりの家族団欒、楽しめるといいですね☺️

• ののまる

ののまる

コメントありがとうございます。
    私が悪役にでもなって精神科勧めようかな、、、
    胸張ってかえります!!

• 10月24日
  • keity1006

keity1006

ののまるさんの尊敬するお兄様のお嫁さんですから、本来は責任感がある方なのかな?と思います。
    お兄様には、私も義姉のことは心配してる、カウンセリングなどで誰かに話を聞いてもらえる時間を作ってあげたら?という具合にお兄様にも優しくそれとなく伝えてあげる事が良いのかもしれませんね。お兄さんのことも心配してるんだよ、、というののまるさんの気持ちが何かを変えるキッカケになると良いのですが…。
    ののまるさんが悪役になる必要はないと思います!

お子さんのお世話等お忙しいと思いますので返信は結構です😊
    育児大変だと思いますが、楽しんで頑張ってください♡

• 10月24日
  • ののまる

ののまる

優しいお言葉とお気遣いありがとうございます😭
    兄嫁から敵認定されトゲトゲした気持ちでしか見られませんでした💦
    目線を変えてくださりありがとうございます。
    兄と話せる機会があったらそれとなく伝えてみたいと思います!
    本当にありがとうございます!!

keity1006さんももう少しでお子さんに会えますね✨
    元気なお子さんが産まれること祈ってます☆

• 10月24日

私ならお兄さん夫婦なんて気にせず帰ってやりますね!私からしたら他人事なので兄嫁病院行けば?って感じです。不妊だろうがなんだろうが実家帰るのにお兄さんにも兄嫁にも気を使うの馬鹿馬鹿しいです。ゆっくりしたいです。

• ののまる

ののまる

父も病院行った方が良いと思ってるそうなんですが、誰が言っても角が立つし、今の兄嫁の状態だと火に油を注ぐんではないかと思っています。。。

本当に自分の実家だからのびのび羽伸ばしたいです(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 10月24日
トミー

里帰りせずに頑張った子育て。やっと落ち着いて遠い実家に帰るのです😊世間一般的に3週間里帰りする娘を非常識だなんて言う人がおかしいです😔ここは何も気にせず堂々と胸を張って帰りましょう☝️同居してもいないお兄さん夫婦、会うのは法事の時位でしょうし!ご親戚、お母さん達はお孫ちゃんと過ごせるのを楽しみにしていますよきっと😊地元のお友達だってお久しぶりでしょうし💫ののまるさんだって、可愛い娘に会ってほしい人沢山いるはずですもの!

何の解決策も浮かびませんが💦知らん顔して楽しい2週間にしてください😘応援してます!

• ののまる

ののまる

自分が話聞くだけでもしんどいのに当事者達はもっとしんどいだろうなと思うと、ルンルンで帰省するのもはばかられて、、、
    でもそれはそれこれはこれと割り切って、両親と楽しい時間をすごします!!!

• 10月24日
ちゃ。

不妊に関しては辛いことだと思いますが、身内にそのイライラや不安を押し付けないでほしいですね。
わたしは不妊とまではいかないものの、結婚して1年授かりませんでしたが、その間甥っ子のことは可愛いと思うままだったし、姉が流産した時は本当に悲しかったです。
実のキョウダイと旦那のキョウダイでは違うのかもしれないですが、兄嫁さんは自分ばっかりな気がします。
お兄さんも結局のところお嫁さんの心配ではなくてお嫁さんに自分が当たられるのが嫌だから言ってるような気もしちゃいます、、

何にせよののまるさんは間違ってないと思うので、保険のことは帰省の際に考えれば良いし、兄嫁さんのことは気にせずにいて良いと思います!
逆にもしかしてお子さんにちょっかいかけられたりしたら、、と不安になるので、法事の際も距離おいちゃいますね、、

• ののまる

ののまる

旦那も義母も実家の問題を知ってるので、「娘ちゃんから離れたらあかんよ!!」と口すっぱく言われてます。
    そんなこと言われる実家と思うと悲しくなってきます、、、
    でも娘に何かあってからじゃ遅いので、何も無いとは思いますが常に危機感を持って堂々と里帰りしたいと思います!!!

• 10月24日
ゆーみん

複雑な事情がおありなんですね…

ののまるさんは常識的だと思います。
ご主人や義母さんがいいと言ってくれてることですし、ののまるさんの帰省を反対出来る人などいないはずです。本来であればご主人でも反対することではないと私は思います。素敵なご主人ですね( ^ω^ )

二週間という期間も、生命保険もお母様がやってくれてることにお兄さまは無関係なはずです。

ウチがそうですが、嘘も方便だと思うので
お母様と口裏を合わせて「もう援助はしてない」など言うといいと思います。
失礼ですが頑固な方とまともに議論しても疲れるだけのことの方が多い気がするのです。

不妊の件は…残念ながら私たちには一生理解し、共感することのできる悩みではないですよね。
わかりませんが、さぞかしお辛いのだろうと思います。
ののまるさんのおっしゃる通り、法事などで顔見せ程度に挨拶しあとは距離を置きたいですね…

個人的なことですが、
私も実家に住んでいる独身のきょうだいとあまり折り合いがよくなくて、
今度里帰り出産しようと思ってますが私にとっても実家なのに…実家に帰ることについてなんだか複雑です。つい、ののまるさんのことに共感してしまいました。

長文になってしまいすみません。

• ののまる

ののまる

お金のこと、不妊のこと、私が実家にとっての初孫の立場を取ってしまったこと全部が絡み合って複雑です、、、

本当に2週間も帰らせてくれる旦那や義実家には感謝しかないです。
    寝不足の旦那も2週間だけですが1人でゆっくり寝かせてあげられると思って私も楽しみにしてたんです。

大好きだったはずの兄が、、、と思うと悲しくて悲しくて、、、

• 10月24日
ゆらゆらくらげ

まあ、、、ののまるさんは悪くはないですが一応同居もしてくれて普段の家業などのサポートは兄嫁さんがされているので感謝はしすぎても足りないと思います…。
逆の立場で考えたらコトメが帰ってくるのは気を使うし私は嫌だなと思うだろうし、それでヒステリーおこされる危険があるなら帰らない方が良いかもですね
ののまるさん宅にお母さんきてもらったりできないかな?

• ののまる

ののまる

兄夫婦は同居はしていません。
    近くにアパートを借りて住んでいます。
    家業のサポートといっても嫁いできた頃から気分で仕事しなかったり、母の前でゴロゴロ寝ていたりして給料に見合った仕事はしていませんでした。

私が実家に帰るのも母以外の家族に娘を会わせたいからです。

• 10月24日
  • ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

すみません、よく読んでおらず他の方の質問と混同してました。
    大変失礼なこと書いてしまってすみません。
    でも兄嫁さんが金金となるのは自営業の跡継ぎなら仕方ないことと思いますし、誤解されているところは熱が治まった頃にでも弁明して、お金のことはそれぞれ家庭の事情もあるでしょうし、何か言われても、頭で不満に思っていてもあまり口出さない方が良いかもですね…ご実家やお兄さんが心配なのはわかるけども。
    兄嫁とほぼ顔をあわせることがないなら実家に帰っても良い気はします。
    ただ、兄嫁は兄嫁なりの苦しみがあると思うのであまり悪く言わないで見守ってあげて。

• 10月24日
  • ののまる

ののまる

いえいえ、こちらこそ読みづらい投稿をしてしまってすみません。
    そうですよね。兄嫁も兄嫁でしんどいですよね、、、
    私がどうにかできる問題でもないので、見守ってみます。

• 10月24日
  • ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

自営業とか経営する側(まだですが)になると働けば食えるというわけではないし働くものを守らないといけないし、会社員に比べると年金とか保証も違ったりするんですよね。
    そこじゃないですか。お子さんいない夫婦なら将来は誰にも頼れないし、食べていくためには経営もうまく軌道に乗せないといけないし、会社をまわすにはときには借金もしなくてはならないし、親の介護費用や葬式費用、その他もろもろお金の心配は尽きないと思います。

お互いにやってもらって当たり前じゃなくて、尊重しあえてフォローしあえる親族になれるといいんですけどね…どこもなかなか難しいですね。
    ののまるさんが心休まる里帰りになるといいですね。

• 10月24日
  • ののまる

ののまる

家業といっても寺社仏閣系で家族だけで動いてるので、一応安定した給料は入ってくるんですが、やはり長男夫婦ということで心配事がたくさんですよね💦
    不妊で悩むのも後継ぎをというプレッシャーもあるんだと思います。
    できるだけのフォローはしたいのですが、嫁いだんだから色々遠慮してよねっていう兄嫁のスタンスだとどうにも、、、
    いい方向になるよう祈るしかないです。

• 10月24日
まいりあ

毎日罵倒されて泣き叫ばれたらお兄さんも精神的におかしくなりますよ…
色々言われた時はムッとしたかも知れませんが、本当冷静になるとお兄さんかわいそうですよね。
お兄さんだって本当はののまるさん(実の妹なんだから)に会いたいはずだと思います。
お兄さんの奥さんは何でそんなにお金に執着してるんですかね…。
お兄さんの奥さんと関わらないようにして、せっかくの帰省楽しんで来てくださいね✨
ののまるさんは何も間違ってないです♪

• ののまる

ののまる

本当に結婚当初からお金に執着してるんです。
    お金関係の仕事をしていたからかもしれませんが、本当に異常なまでにお金が頭の中を占めてるようなんです💦

なるべく関わらないようにがんばります!

• 10月24日

全然間違ってないですし、むしろ正論だと思います。文面からもとても冷静で考えがしっかりされてると思います!
お兄さんご夫婦は、こう言ってはなんですが、ただ単にひがんでる、羨んでるだけだと思います(^^;;お兄さんというかお嫁さんからの影響が大きいかもですね💦
私だったら可哀想な人達だなぁと思っておいて、里帰りは普通にします。お兄さん達がご実家と同居でないのならなんの問題もないと思いますー(><)💨

• ののまる

ののまる

兄嫁の影響は本当にあると思います。
    結婚するまではそんな人ではなかったので💦
    もう気にせず普通に帰ります(笑)

• 10月26日
lve

間違ってないと思います。私も兄がいます。お互い結婚する前は仲良し兄妹でした。しかし、結婚して兄は妹よりも嫁!って感じで衝突が多いです。私は兄の嫁が大嫌いです。私の母にもう遠慮もなにもなく厚かましいですし。何やかんや敵対心むき出しにされるので。兄や友人には義妹(私)に嫌われてるーって泣いてるみたいです。
ご両親には是非可愛い子を会わせてあげてください。そして兄夫婦からは、お子さん守ってあげて下さい!!私もよく似た境遇です。

• ののまる

ののまる

よく似た境遇ということで、お互いしんどいですよね、、、
    厚かましさがなければもう少し柔軟な目で見られると思うんですが、、、

兄夫婦の問題と両親に孫を会わせるのは別のことですもんね!
    楽しく過ごせるよう努力します!

• 10月26日