※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 うとゆあさん
お仕事

医療事務か調剤薬局事務の資格をお持ちですか?資格取得は大変でしたか?子供がいても就職先は見つけやすいでしょうか?

医療事務、調剤薬局事務、どちらかの資格をお持ちの方いらっしゃいますか?

何か資格を取ろうと考えているのですが、取得するにあたって勉強は大変でしたか?💦
また子供がいても就職先は見つけやすいのか、教えて下さい(><)

コメント

はじめてのママリ🔰

医療事務の資格は簡単ですよ!
資格なくても医療事務は出来ます。
今はコロナで病院勤務は人気がないので就職しやすいと思います。

•  うとゆあさん

うとゆあさん

お休みの日の朝からありがとうございます😭

医療事務の資格、なくても医療事務出来るんですね💦
    全く無知でお恥ずかしいです…

資格がある方が採用されやすいとかもないんですかね!?
    知識もなく、覚えも悪いのでどうかなぁと不安です💦

• 1月8日

医療事務簡単でした☺️
資格なくてもできるくらいですし!
が、人気の耳鼻科で残業多すぎて子供いないときでしたが即辞めました。笑
働く科によりますが、病気貰うし子供いたら務めたいと思えないです💦

•  うとゆあさん

うとゆあさん

資格なくても出来るくらい、簡単というのは安心材料になります!!
    が、残業が多いというのは子供がいると尚更無理ですね…
    病気もらう可能性もやはりありますし、ちょっとそこは考えるべき所だと思っています💦

• 1月8日

退会ユーザー

忙しいところだとほんと忙しいと思います😓
    空いてるところはスタッフも定着していると思うので、よく募集あるところは人の出入りが激しいかなと思います。
    あとは少人数のクリニックだと、子供の病気で穴を開けにくいとかもあるかもしれないですね💦
    わたしが3週間で辞めたところはよく募集していて、無断で消える人も結構いたらしいです。笑

わたしは働くまでうつること考えてなくて…😂浅はかです。笑
    慣れるとうつりにくいらしいですけど、初めはすぐに風邪ひきましたし、長年の方も溶連菌もらって辛そうでした😂

ごめんなさいマイナスな面ばかりで🤣

• 1月8日
  •  うとゆあさん

うとゆあさん

忙しい所ってやはりありますよね…
    確かに募集がよくあるということは出入りが激しいですよね💦
    これは医療機関に限らず他の職種でもありえますが、そうなると環境がどうなの!?って思ってしまいますよね😅
    少人数だと穴を開けにくい、それもありますよね…

うつりやすいもありますし、悩みどころ満載な環境ですよね!笑

いえいえ、マイナスな所も伺えて逆に助かります!
    ありがとうございます😊

• 1月8日
えりか

医療事務の資格とって、未経験で今働いてます😊

私は、勉強して良かったです😊というのも、社会保険の制度のこと、医療事務の基礎的な事が学べたので、業務中教えてもらったことが、なんとなく分かるので😊

•  うとゆあさん

うとゆあさん

資格を取って今実際に働かれているのですね!!
    そういう方がいらして、さらに安心材料が増えました👍

社会保険制度、基礎、やはり分からないままスタートするよりは勉強してから行く方が自分もちょっと楽というか違いますよね😅

• 1月8日
  • えりか

えりか

私が無知すぎて、初めて知ることばかりでした😂

私の働く希望条件が9時から17時の土日祝休みで、たまたまその条件の病院があり、働かせてもらってます😊ただ、実際働いてみての感想ですが、他の方も仰ってますが、クリニックは小さい子供いて働くのは、時間的にも大変かなと思います💦パートなら良いかもしれませんが、私は土曜日も、絶対お休みがよくて😭今の病院辞めるとしたら、医療事務は出来ないなって思ってます😣

• 1月8日
  •  うとゆあさん

うとゆあさん

おはようございます☀
    昨日はありがとうございます😊

私も全然分からないので、初めて知ることばかりだと思います💦

でもご希望の条件に合う病院があったのはすごいですね!!
    私も働くとしたら土日休み希望です😅

やはりクリニックよりは病院の方が良い感じですね👍
    なかなか希望に合う勤務先というのは難しいと思いますが、まずは資格を取るところから始めてみます✨
    ありがとうございます😊

• 1月9日
ひなくんママ

ママ友も 保育園に預けて
資格なしで 総合病院の医療事務で働いてますよ😄
私は 独身のときは 医療事務の資格を取得しずっと働いてましたが
結婚出産を機にやめました。
そして 5年の専業主婦を経て今
医療事務ではなく 一般事務で働いてます。
↑の方と同じ耳鼻科のクリニックで勤務してましたが 残業が多く
花粉の季節なんて なかなか帰れませんでした💦 あと クリニックだと少人数で回してるときもあるので 一人休むだけで大変だった 記憶があるので
子供いて 休むことになったら どうなんだろうと 思いました
短時間勤務で 医療事務はなかなか
難しいかなと思いますが
土曜日も 出れる出れないでは
採用に影響するのかなと

• ひなくんママ

ひなくんママ

ちなみに 私は週3の14時くらいの
    短時間と 土日祝は休み
    幼稚園なので 長期休みも毎日預かり保育が実施されてないので そのあたりも
    融通がきくところで探してたので
    医療事務は難しいと思っただけなので
    働き方によっては 求人はたくさんあると思います😄

• 1月8日
  •  うとゆあさん

うとゆあさん

保育園に預けて働かれているママさんがいらっしゃるのですね✨

耳鼻科は花粉時期はすごいですもんね😵
    クリニックだと働いている方が少ないので、確かに休む事になったら何だか気が引けちゃうというか休めるのですかね…

土曜日も出られる方がやはり良いですよね!!
    ありがとうございます😊

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

昔医療事務の正社員として働いていました。
資格なしで採用されましたぎ、その後資格を取得しましたが簡単でしたよ☺️
ただ正社員だと残業が多すぎで休みがほぼなくて(週休2日と聞いていたのに半日休2回で1日休みのカウントで、結局残業で昼過ぎに終わり、通勤に1時間かかるので実際休んだ気がしなくて)1年で辞めました💦
私が働いていた病院では子供がいると正社員では難しいと思います😣子持ちのパートさんは何人かいて、その方達は残業なしで16時とかに上がられていましたよ💡パートならまだ働きやすいと思います☺️

•  うとゆあさん

うとゆあさん

なるほど、正社員だとやはり残業が多くなるのですね…
    休んだ気がしないというのは、精神的にも辛いですよね😔
    子持ちだとパートの方が良いのでしょうね💦

ありがとうございます😊

• 1月8日
ゆな

未経験、無資格で
調剤薬局事務で12月から働きはじめました。

正直、すごく大変で、覚える事も沢山あって、精神的におかしくなりそうです😞

週5、フルタイムで働いてますがかなりしんどいです。

もう辞めようかなと考えてます、、

ごめんなさい、アドバイスじゃなくて😞

•  うとゆあさん

うとゆあさん

調剤薬局事務、そんなに覚える事がたくさんなのですね…
    精神的にやられるのは、帰ってからも家事やら色々やる事もありますし、辛いですよね😭

実際に働いての感想が伺えたのはすごく助かるので良かったです!!

しょうさんのお体の方が心配です😭

• 1月8日
  • ゆな

ゆな

未経験から入ってる方ばかりですがほんと覚えることありすぎて勉強熱心な方じゃないと続かない職業なのかなと思いました💦とにかく薬のことだから何がなんだかちんぷんかんぷん過ぎて私には無理だと思いはじめてます💦

私の場合週5、フルタイムでいきなり始めたからかもしれないですが、ほんとやるからには想像以上だと言う事だけは伝えておきます😭

休みの日も疲れが全然とれません😂

• 1月8日
  •  うとゆあさん

うとゆあさん

初めてで覚える事がたくさんだと負担が大きいですもんね…
    分からない場合など、働かれている職場の方は優しく教えてくださいますか?

想像以上…資格を取ったとしても大変な環境なのかもと思うと怖いですね😥
    でも教えていただいていてよかったです!!

• 1月8日
  • ゆな

ゆな

負担大きいし、家に帰ると気が張ってたのか泣いてしまうときあります😥

優しい方だと思いますよ💦薬剤師さん達は優しいです!
    事務さんはまぁ女だから色々居ますけど教えてくれますよ

でもそれ以上に仕事内容がしんどすぎて1ヶ月しか働いてないけど辞めようと思ってます😣

大げさかもしれませんがほんとに精神的におかしくなりそうで💦

でも入社する会社にもよると思いますよ!私がたまたま入社した所はなんだか大変なとけみたいです😞

• 1月8日
  •  うとゆあさん

うとゆあさん

かなり精神的に辛い状況ですね…😔

薬剤師さんが優しいのは良いですが、お仕事としては事務さんと良い感じで働きたいですよね💦

でもそれ以上に仕事内容がきついって、相当ですよね⤵️
    患者さんの出入りが多い薬局なのですか?

お仕事とはいえ、やはり環境って大切ですよね😭

• 1月8日
  • ゆな

ゆな

やはり仕事はやってみないとわからないです😣

今だけ辛いのかこの先も辛いのかわかりませんが、私には無理だと感じてしまい教えてくれる方に申し訳ないので休み明け話をしてみようと思います…

1ヶ月間ほんとにしんどくて死にたいとも思ったり…

患者はそこまで多くないと思いますが、やってることが想像以上でほんとに辛いです…

• 1月8日
  •  うとゆあさん

うとゆあさん

資格がある、ない関係なく、やはり働いてみないと分からないことは多いですもんね…

慣れたら楽になるのか、とはいえそこまで頑張るのも違うと思いますし、お話しする方が私も良いと思います(><)

患者さんがそこまで多くなくてもやることが想像以上というのは辛すぎますよね…

お仕事から離れて少しでも気持ちが楽になりますように✨
    貴重なお話をありがとうございます🙇‍♀️

• 1月8日
フレッシュれもん🍋になりたいの

調剤事務も医療事務も資格は取りましたが今は経理事務やってます!

元々調剤事務希望でしたが調剤事務は事務1人しかいないので子供が小さく休んだりすることを考えると総合病院や大学病院の方がいいよ!と言われ総合病院で働いたことあります。が、人間関係があまり良くなく即辞めました!笑

医療事務の仕事はやってみたい気持ちはありますが、お盆年末年始の休みを考えると一般事務の方が年間休日多いので一般事務で働いてます😊

•  うとゆあさん

うとゆあさん

確かにわ調剤薬局事務はお一人ですよね💦
    大きい病院の方も、人が多くなると人間関係もありますし、何ともですね💦💦

一般事務というのは、特に資格なく出来るのでしょうか?

• 1月8日