※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂入れ方について相談です。ベビーバスが入らなくなってきたので、他の方法を知りたいです。

いつもお世話になってます
早速質問させて下さい。
今五ヶ月の赤ちゃんがいますが、お風呂1人で入れる時の方法教えて下さい
まだお座り出来ないので、とりあえずベビーバスに入れますが、もう体が大きくて入れないです
ちなみに一緒に入ると長湯は出来ないですよね

コメント

ちゃんはな

うちは、自分が体を洗う時はバンボに座らせてました!か、バスチェアーでも良いと思いますよ!
湯船に長くつかるのは良くないかもしれませんね…
やはり、子供中心に入る感じなので…

みぃーたん★

同じく五ヶ月の赤ちゃんがいます★私も最近一人でいれるようになりました!
お風呂の洗い場にマットを敷いて、その上にあぐらをかいて赤ちゃんをスポッと足の中に寝転ばせて洗っています★
長湯はあまりよくないそうなので洗ったりするのも含めて20分くらいがいいそうです★
私は最初に湯船につかり、洗い、またつかっています(^O^)

まことママ

ベビーバスで入れて、着替えさせたあとにバウンサーなどに座らせ、脱衣所で座らせてました。
お風呂場のドアは隙間を開けて声が聴こえるようにして入ってましたね。
旦那が早いときは帰りを待って、交互に入ったり。
一緒に入る場合はお風呂椅子を使ってました。
お腹にガーゼかタオルを掛けて、冷えないように掛け湯しつつ、髪の毛を洗ったりしてました。
でも確かに大人と同じ時間浸かると体の大きさからも分かるように、子どもの方が温まりやすいので、大人は少し物足りないかも。

ゆーゆ

5ヶ月ぐらいだと寝返りとかしてコロコロ動いちゃいますよね?

私はそのくらいの時期は赤ちゃんが昼寝などしている間に自分だけササッと入っておき、赤ちゃんのお風呂の時間になったら赤ちゃんのお風呂の世話だけしてました!

自分が先に入っておけば長湯もしなくていいし赤ちゃん洗ってお風呂に浸かればいいので(o˘◡˘o)

みっこ*

実際に私がしていた方法を。
1.脱衣場に赤ちゃんをタオルでくるんで寝かせ、様子をみながらさっさと自分の体を洗う→赤ちゃんの体を洗う→一緒に湯船につかる→赤ちゃんの体をタオルで包み、自分の体を拭く→赤ちゃんのケア
2.お風呂用のベビーバスチェアを購入。赤ちゃんと一緒に浴室に入る→赤ちゃんをバスチェアに寝かせ、体の上に薄いタオルをのせる(冷え防止)→赤ちゃんに時々お湯をかけてあげながら自分の体を洗う→赤ちゃんの体を洗う→あとは1と同じ流れ
個人的にバスチェアを購入して、2の方法が楽でした。

りっぺ

こんばんわ♪♪

私もゆーゆさんと一緒です(*´╰╯`๓)♬

お昼寝のあいだに入れなければ、
夕方子供と同時に入り子供のお風呂を(長湯しないように約20分以内)済ませてから、夜に私だけゆっくりとお風呂に入ってます(笑)

色々な方法を試して、この方法が1番私としては楽でした♡

おかちゃ

3ヶ月頃から一人入れて1才4ヶ月になりました。私はバウンサーがあったので、バスタオルを敷いたバウンサーにオムツ一丁に貝巻きを前から着せてチャックやボタンはしない(背中部分を前にして腕を通す)ベルトして脱衣場で待機。扉は全開でした。しぶきが飛び散らないように体の向きを調整しつつ自分の洗うのを終わらせる。貝巻きは腕を通せるのではだける心配もなく、逆向きに着せることで脱がせやすい‼暖かいし‼オムツを取って膝の上に横たわらせて洗って一緒に湯船に浸かります。バウンサーには最初からバスタオル敷いて置いてるのでまたそこに寝かせて別のタオルで拭いて掛けておいて、自分もマッハで拭いてバスタオルごと抱っこして撤収です。アップリカのバスチェアを導入してからは、一緒に浴室に入ってお湯をかけつつ待っててもらいました。でも立てるようになるまでは、湯上げにバウンサー使ってました。立てるようになった今は上げたらすぐバスローブを着せちゃいます。
長くなってすみません。

たまちゃんママ

ベビーチェアは、お座りしてなくても大丈夫ですか?

たまちゃんママ

うちの子は抱っこじゃないと寝ないので、ちょっと難しいです。(>_<)