※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

5歳の息子がチック症状を示し、テレビやスマホを見るときに特に顕著。自分で食べないなどの行動も見られる。心配している。

チックになったことのあるお子さんいますか?

5歳の息子が年末から目を頻繁にパチパチしたり、ぎゅっと目をつむったりするようになりました。
特にテレビを見るときが酷く、見始めたらすぐに目が細くなって何回も瞬きしてます。
スマホなどでも同じです。
テレビは一日30分ぐらいしか見せていないので見せすぎという訳では無いと思うのですが、
以前私が厳しく叱ってしまったことが何度かありました。
精神的なものでチックを発症してしまったのかもしれません…。
息子は逆さまつげやアレルギーもあるのですが、
チックなのかな…。と心配してます。
最近、赤ちゃん返りのような甘えも強いです。
ごはんを自分で食べないで、全部食べさせて!と言ったりします。
このまま自然と治るのか不安です。
パチパチしているのを見る度辛い気持ちになります。

コメント

じゅんぴ

知り合いの子が4歳でなってました!
小さい子のチックのほとんどは自然に治るそうですね😌
心配だったら市の保健師さんに相談されるといいと思います!!

• ぶらうん

ぶらうん

4歳でなっていた子がいたんですね😣発症してからその後は無くなっていったんでしょうか?
    息子も自然となくなっていくといいのですが、、😣
    保健師さんに相談するのもありですよね…!とりあえず眼科で今日は目の異常がないか診てもらいに行きます。

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

チックなんですかね??視力の問題はないのでしょうか?? 

• ぶらうん

ぶらうん

定期的に眼科を受診していて11月の時は両目とも1.2で視力に問題はなかったのですが、今日もう一度眼科で診てもらおうと思います😣
    アレルギーでかゆくなったり逆さまつげもあるので、診てもらわないと判断が難しいですね💦

• 1月8日
M

コメント失礼致します😌
2歳5ヶ月のうちの娘もここ数日急に同じように目をパチパチしたりぎゅっと瞑ったりするようになりすごく気になっていてこちらの投稿が目に止まりました😣
同じくテレビを見る時が本当に酷く、目が細くなって何度もぎゅっと目をつぶってます、、。
お子様はその後どんな様子ですか?眼科など病院は行かれましたか?
もし良ければ教えて下さい😭

はじめてママリ

コメント失礼します🙏
うちの5歳の子も最近まばたきが多く、チック症になりました。特にテレビを見る時が酷いです😭
その後お子さんは治りましたか?
宜しければ、教えて頂きたいです🙏💦

• ぶらうん

ぶらうん

まばたきが多いと心配になりますよね😭
    眼科は受診されましたか?
    息子は現在頻繁にまばたきをしなくなりました!
    まばたきが多くて眼科を受診したのですが、目に傷がたくさんついていたみたいで💦
    気になって何回もまばたきをしていたのかもしれないです😓
    目薬を貰ったのですが、数日で良くなりまばたきをしなくなりました☺️

• 1月11日