※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が意味のある言葉を話さず、指差しや表情でコミュニケーションをとっています。アドバイスをお願いします。

1歳6ヶ月の発語について


もうすぐ1歳半になる息子ですが、意味のある言葉の発語がありません。

上の子の時はパパ、ママ、ワンワン位は話していました。
こちらが言っている事は理解してリアクションはあります。
あ!の指差しや表情で言いたい事はこちらもだいたい分かり、あーあれね。と動いてしまうのでお話する環境を作ってあげられていないのか…

アンパンマンや興味がある事は指差して教えて!という感じで訴えてきます。

話しかけも出来るだけ行っているのですが、こんな事をしたら発語に繋がるよ等アドバイスを頂けたら嬉しいです!

コメント

まなまな

うちも遅いです💦
二語文なんて夢のまた夢🙄

急に話すようになるので焦る必要はないですよ!

アンパンマンのことば図鑑を1歳の誕生日に買ったんですけど、1歳半くらいから楽しむようになって、今では押しながら真似して言ったりしてます✨

あとはスラッシュカードをほぼ毎日やるようにしています✨

2歳前後で急に話せることが増えたなぁという印象なので、今は言葉吸収期間なんだなと思ってたくさん話しかけてあげましょー♡

  • みどり

    みどり


    アンパンマン図鑑、うちにもあるのですが1歳頃に購入して上手くタッチ出来ずに最近は触れていませんでした😭興味を示すかもしれないのでまた使ってみようと思います。

    フラッシュカード?ですかね?言葉を覚えるのに良さそうですね✨参考にさせていただきます!

    優しいコメントありがとうございました😊いっぱい話しかけて気長に待ちたいと思います!

    • 1月7日
  • まなまな

    まなまな


    うちも最初の頃はうまくできませんでしたよ😂うまくできずに泣かれたりして、一時期しまってました😂

    間違えました🤣
    フラッシュカードです🤣

    興味があることから話していくイメージなので、それを意識して話しかけてあげると良いかなと思います☺️

    • 1月7日