※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる   (ू•ω•ू❁)
子育て・グッズ

離乳食のレパートリーが少なくて困っています。同じ料理を毎週食べていて、昆布だしを使うのが大変です。皆さんはどんな離乳食を作っていますか?

離乳食についてです('・_・`)
今9ヶ月なのですが離乳食のレパートリーがほとんどありません(´nωn`)
市販のベビー用コンソメで野菜を煮たものばかりあげてます(´nωn`)
しかも大量に作って冷凍してる為
1週間は同じ物ばかり...
レシピを調べると昆布だしを使ったりしてますが
毎回だしを取るのは大変で...(´nωn`)

皆さんは離乳食どんな物を作ってますか?

コメント

deleted user

めんどくさいですよね😩
私も同じタイプです
大量につくってチンして食べさせる…

ですが最近自分で触りたがって
毎食後にシャワーを浴びさせる始末だったので
おやきを作ってみたら
大人でもおいしく頂けるくらい
抜群によくて
ラップで一つづつくるめば
お皿もスプーンも必要なく
ちぎって食べさせるもよし、
持たせて自分で食べさせるもよしで
ハマってます(*´Δ`*)💓笑

ちなみにじゃがいも、にんじんを茹でて適当な大きさにマッシュして
そこに片栗粉を少し入れて油をひかずに
フライパンで両面に軽く焼き目がつくまで焼くという単純なものですが
ここにおとうふや、
かぼちゃなどの甘いお野菜を使う時はきなこ
またほかの野菜のときは納豆など
タンパク質をくわえてあげれば
おやき1枚で1食済ませられちゃいますし
大人はじゃがいもとチーズでやいても
香ばしくて美味しかったです♪💓
おでかけで車で離乳食って時にもいいなぁと
ちょっと楽しい離乳食ライフが取り戻せました💓笑

  • はる   (ू•ω•ू❁)

    はる (ू•ω•ू❁)

    返信ありがとうございます!
    うちも触りたがってお粥に手を突っ込んでます。゚(゚^ω^゚)゚。

    おやき!凄いいいアイディアですね😍❤作り方も簡単で私でも作れそうです!!
    さっそく作ってあげてみます♡

    • 10月24日
Ryoまま

あさってで10ヶ月の息子がいます\( ˆoˆ )/

離乳食大変ですよね( ; ; )
毎日おつかれ様です!

食べてくれるだけいいじゃないですか〜〜♡
私の息子は完母ですが、おっぱいマン( ; ; )
嬉しいけど、ごはん食べてくれません( ; ; )
作っても全然、、レトルトも全然、、

そのため、冬瓜を煮込んだスープにお豆腐入れたのは食べてくれるので、
ここ2ヶ月はこんなです!笑♡
もちろんそのスープ以外にも炊き込みごはんや、肉じゃがとかの作り置きを一緒にあげたりしますが、完全拒否なので、毎回辛いです( ; ; )

その他ですと、
マッシュポテト?
ジャガイモ蒸して、つぶしただけのやつに、
ブロッコリーやコーンを交互にいれてあげてます!

野菜などは一気に煮て、
保存の前にそれぞれのお野菜に小分けして冷凍、
その日に使いたい野菜だけをお椀にいれて解凍して、
それぞれの味付けをしたり、とろみつけたりして、あげてます!

食べてくれるだけ羨ましいです!

  • はる   (ू•ω•ू❁)

    はる (ू•ω•ू❁)

    返信ありがとうございます!
    もりもり食べてくれるので余計毎日同じ物ばかりで可愛そうで('・_・`)
    炊き込みご飯や肉じゃがは味つけとかしてるんですか?
    マッシュポテトいいですね!
    コーン好きなので入れて作ってみます🌽

    食べてくれるだけありがたいと思って頑張ります!

    • 10月24日
  • Ryoまま

    Ryoまま

    はい!
    炊きこみごはんや、肉じゃがには
    少しのお醤油を入れてます♡

    ちなみに炊きこみは最初からお醤油とシーチキンいれてます!シーチキンから出汁でるので♡
    肉じゃがには冷凍して、食べる前にレンジでチンした後に、お醤油いれて味を調整してます!
    たまには、トマトやチーズいれたり、
    たまには、ホワイトソースでシチューにしたり、
    うどんの具材にしたり、

    いろいろできます!

    食べてくれるのいいですね♡

    • 10月24日
ゆうみん

かつおだしは、かつお節5gに水200ccでレンジで2分30秒チンしてできあがり

昆布だしは沸騰したお湯500ccに、ふきんで拭いた昆布10cmを10分つけてできあがり

どちらも冷凍しておけばいつでも使えますよ
ベビーフードのだしやコーンスープの素、おみそしるの素なども活用すればいいかと\(^o^)/

  • はる   (ू•ω•ू❁)

    はる (ू•ω•ू❁)

    返信ありがとうございますかつお節ならレンジでだしがとれるんですね!だしも冷凍しておけばいいんですねー!

    お味噌汁の素なんてあるんですか😲?

    • 10月24日
  • ゆうみん

    ゆうみん

    とっても楽チンですよ(*´-`)

    こういうの使ってます!
    煮た野菜にかけておかずに、とろみをつけてあんかけに、おかゆやうどんに混ぜて主食にといろいろ使えますよ(*^^*)

    • 10月24日
  • はる   (ू•ω•ू❁)

    はる (ू•ω•ू❁)

    ホワイトソースと味噌汁の素初めて見ましたー!
    使い方色々ですねー!あんかけの考え今までなかったです!うどんにかけたら美味しそうですね😍
    詳しくありがとうございます♡!

    • 10月24日