※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴ
子育て・グッズ

2歳の子供が食べ物を噛みちぎれず、スプーンも使いたがらない。自分で食べる方法を教えたい。どうすればいいでしょうか?

2歳の子が食べ物を噛みちぎることができません。
一口サイズにしてあげないと怒り、大きいサイズをあげてみて、カミカミだよと伝えてもそのまま口に入れようとします。パンでもおやつでもです。おにぎり等もまるまるあげたこともないのですが、あげてみるべきなんでしょうか?

また、スプーンもまだ使いたがらず、ほとんど食べさせています。食べたいものはスプーンに乗せておくと口に運ぶようにはなりました。

1人で食べれるようになってほしいのですが、どのようにして教えてあげれば食べてくれるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

今までずっと食べ物は1口にしてたんでしょうか?😅💦
親が全て小さくしてると月齢上がっても噛みきれなかったり詰め込もうとします💦
子供からしたら食べ物は1口で食べるもの、1口サイズになってて当たり前だと思ってるのでやめた方がいいです😓

歯科に勤めてましたが嚙み切る事ってとても大事です。
顎の発達にも関わります。

おにぎりならうちは10ヶ月からコンビニサイズで食べさせてます。
1歳から全て大人と同じ大きさですよ。
唐揚げもトンカツなども噛み付いて食べてました。

明日から食事は大人と同じサイズにしてスプーンも補助しなくていいと思います💦
親が食べ物乗せてると自分で掬う・刺すをしないので😓

  • なぴ

    なぴ

    回答ありがとうございます。何度かまるまる食べさせようとしてきたのですが、オエっとなり怖くなって一口大であげるようになってしまいました。まずはパン等で始めるのがいいのでしょうか。
    また、イヤイヤも始まっており、おそらく食べさせないと食べないようになるのかなと、、。
    そうなると、食べないよりは良いと、補助してしまいそうです。

    • 1月7日
🍓🍓🍓

あまりアドバイスにはならないかもしれませんが、長男も似た感じでした。
ただなぴさんのお子さんは丸飲みしようとする感じなのでしょうか?
うちの長男の場合は噛み切るのが苦手なタイプでした。唐揚げとかは噛みきれないからなのか嫌いメニューになってしまいました💦

うちは2歳前に保健師さんとおしゃべりしたときに噛み切れないとかの相談はしていませんが、食べさせていることに関しては2歳でもスプーンとか使いたがらない子いるし焦らなくていい、と聞いたことはあります。(幸いうちは2人目出産里帰りで1歳8ヶ月に環境が変わったせいかスプーンは下手でしたが少しはやりはじめてました)
我が家は2人目が生まれて間もなかったので床が汚れてもいいようにレジャーシート敷いて手づかみでもスプーンでもいいから1人で食べれるようにしばらく放置っぽく見守ってました。(下の子の授乳終わってからは多少手伝ってましたが)
幼稚園入園まではキッチンバサミつかって刻むことも多かったです💦
ただうちの子はリンゴとかは好きなので薄くスライスしたのをだして徐々に厚くしてだしていきました。パンはスティックパンや食パンにしてましたが噛み切れるようになったらトーストにしてみたりしてました。

  • なぴ

    なぴ

    回答ありがとうございます😊
    同じです!私もキッチンバサミがかかせません。
    介助するにあたって、キッチンバサミを使わないと食べさせ辛いので、こちらも切ってしまいますし、、。
    息子も丸ごと食べようとしてしまいます。
    しかし今日硬いおやつをあげてみると、かじって食べていました!おにぎりを大きめに切ると難しそうでしたが、、笑
    牛肉や豚肉も噛みきれないので嫌います。2歳になっているので、スプーンが使えないことが気になっています😢
    2人目が生まれたこともあり、介助なしで食べてくれる日が来るのか不安です。このまま幼稚園まで介助し続けるのかな?と考えてしまいます。

    • 1月8日
  • 🍓🍓🍓

    🍓🍓🍓

    長男は麺類もすすれなかったのでホントにキッチンバサミ使ってました💦
    3歳7ヶ月で幼稚園入園、その頃には荒刻み(一口大よりちょっと大きめ程度)にしてましたが入園したらわりと早い段階で周りと同じように食べてましたよ。幼稚園は給食で刻むとかの個別対応はできない、と聞いていたので残すかと思いきや…。今は唐揚げは好物ではないですが噛み付いて食べてます。おにぎりの海苔は噛みきれないのか本人が剥がしちゃいます💦(海苔が噛み切りやすいように爪楊枝とかでプツプツ穴空けて加工しても)
    園生活へと環境変わってあっという間に良くなりましたよ。

    我が家も唐揚げだけでなく牛肉豚肉噛みきれないので嫌ってましたね。年少の途中から食べれるようになったからかそんな好き嫌いも減りました☺️。

    アドバイスになるかわからないけどある程度放置して見守る(その間に親は自分の分食べる)→進んでなければ本人にスプーン使って親が手取り足取りでお手伝い(時間かかりそうなら自分で食べることが嫌になるかもなので短時間のみ)→親が全介助…としてましたね。下の子もいると上の子のペースに全部できなかったので。

    うちの下の子は困るようなこともなく、唐揚げもフォークにさして噛み切るしうどんとかも麺バサミつかわなかったし、アンパンマンスティックパンは一口で詰め込まないしでいろいろと違いすぎました😅。

    でもなぴさんのお子さんはまだ幼稚園入園まで1年あるんですかね?大丈夫かと思いますよ。お子さんも日々成長していくと思います。もしプレだったり2歳児クラスとかだともうすぐかもしれませんが。そんな我が家の下の子は幼稚園2歳児クラスに4月から行ってて、自分で食べれるクセに「先生に食べさせてもらった〜😝」とかあったり、他の園児も環境変わって給食進まなくて食べさせてもらう子もいたようです。

    • 1月8日
  • なぴ

    なぴ

    お返事ありがとうございます😊あれから少しずつ噛む練習をさせてみると、ちょっとずつ噛めるようになってきました!やはりある程度見守ることも必要なのですね。周りに刺激される環境もないので、焦っていました、、。
    まだまだ介助なしは難しいですが、少しずつ練習させてみます。
    お話を聞いて安心しました、ありがとうございました😊

    • 1月14日