※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
お金・保険

死亡保険の種類で悩んでいます。定期の掛け捨てと積立タイプのどちらがいいか迷っています。旦那は積立タイプのリスクを指摘し、他の方法も提案しています。悩んでいます。

保険について質問です。
今、保険の見直しをしていて、医療保険とがん保険はほぼ確定したのですが、死亡保険(死亡保障)で迷ってます。
定期の死亡保険(掛け捨て)にするか、死亡保障が付いている積立タイプにするか悩んでます。
旦那に相談すると、積立タイプは運用資金が引かれるし、仮に700万と設定していても満期に700万受け取れる保証がないと言われました。
確かに、運用のリスクはあるし月々の払込料が高いし、
旦那の言うことは分かるんです。
これで積立するなら、他で(株や普通に積立)やればいいと言われました。
保険での積立なら、3代疾病になった場合に払込免除にもなるし掛け捨てのように何もなければお金をすてるだになったりもしない。
どちらもメリットデメリットがあり、非常に悩んでいます。
みなさんはどうされていますか?

コメント

あちゃん

私なら掛け捨てにしますかね💦

• りんりんママ

りんりんママ

やはり掛け捨てですよね💦
    難しいですね💦

• 1月7日

我が家は積立タイプを少額かけてます🙋‍♀️
子育て期など特に補償が必要な時期のみ追加で掛け捨てタイプ入っていればいいかなって思ってます😊💡

• りんりんママ

りんりんママ

そうなんですね!私も保険相談に行った際に、同じような提案をされました!

• 1月7日

退会ユーザー

積立タイプのもう一つのメリットは生命保険料控除が受けられる事ですかね🤔
    ただ定期などで積み立てるのが1番なし。てすかね💦
    今は利息よりも物価上昇率の方が高いので損です。
    保険なら多少増えて戻ってきますし。
    旦那様の仰る満期に満額受け取れる保証がないとは…?
    運用が外貨って事なんですかね??
    円建てならほぼそんな事ないはずですが…
    それに満期時に受け取らず据え置きできるなら問題なさそうな気もします。

我が家はちなみに外貨建て終身です。
    共働きで団信も入ってるので今のところ最低限だけです💡

• 1月7日
  • りんりんママ

りんりんママ

旦那が言っているのは、運用資金でけっこう引かれてしまうと言うことと、運用している間に株価下落などがあった場合に満額受け取れる保証がないのではと、、、
    資料にもリスクがあると書いてありましたが、保険相談に行った時にその説明をされなかったのでイマイチ信用にかけるというか、、

• 1月7日

退会ユーザー

保険販売してましたが、基本的に途中解約して解約返戻金の場合は元本割れますが
    満期まで保有した場合はそんな事ないはずです💡
    ただ、外貨建てだとレートによっては保険金額満額受け取っても払込金額より減る可能性は確かにありますが🤔
    多分保険の内容理解ができてないので現段階では加入はやめてもう一度しっかり話聞いた方がいいかなと思います💦

• 1月7日
  • りんりんママ

りんりんママ

そうですね。もう一度ちゃんと話を聞いてから決めます!

• 1月7日
ぽむ

旦那さんの考えが合理的ですね!

たとえば、計算しやすい数字で言うと
360万の保証と考えたとき、30年満期なら
掛け捨てなら300円、積立なら月1万000円くらいが相場です。
積立は掛け捨ての費用+積み立てる分を払い込むので
積立だから捨ててないってわけでは無いです😂
運用で掛け捨て分くらいの利益は出るので、資金拘束されるけど保険が無料でつくみたいなかんじです。

それなら、NISAやイデコで運用して、運用益は貯めて、別で掛け捨て保険入るほうが得だし、状況によって解約もしやすいですよね( *´艸`)

• りんりんママ

りんりんママ

そうなんですねー💦保険のこととかホント知識不足で、、、
    分かりやすく説明していただきありがとうございます😊

• 1月7日
あいうえお

掛け捨てにして、貯蓄は別で積み立てニーサしています!
高額な死亡補償を持つには積み立てタイプにすると月々かなり高額になると思います😫
うちは子供が大学卒業までの死亡保険で十分かと考えていたので、子供が卒業するまでに収入保障保険をつけました。
一括で何千万でるものではなく、月々いくらという形で払われるものです😊

• りんりんママ

りんりんママ

そうなんですよねー💦かなり高額になりますよね💦
    収入保障保険の説明受けました!それも検討してみます!

• 1月13日