※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
産婦人科・小児科

新横浜のはぐくみ母子クリニックでの無痛分娩についての情報をお聞きしたいです。健診から費用、先生の対応、待ち時間、無痛の実際など教えてください。

はじめまして。現在2人目妊娠中で、新横浜のはぐくみ母子クリニックでの計画無痛分娩を考えております。

まだ産院が新しく、あまり情報がないのですが、こちらでご出産された方、どんな感じだったか色々お話したいです。

①妊婦健診から出産までの費用
②先生はどんな感じか
③予約制だが健診は待ち時間どれくらいか
④本当に無痛だったか(1人目が普通分娩で痛すぎて恐怖です)

ほかにも良かったところ、悪かったところなど教えて頂きたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

こっちょ

はぐくみ母子クリニックで計画無痛分娩しました!!!

①大まかになってしまいますが、妊婦健診は高い時で2万弱、安い時で3千円くらい、分娩までの健診で全部で8万くらい掛かったと思います。
入院費は予約金10万、無痛分娩代24万を入院までに支払い、退院時に時間外料金などが発生した場合差額支払う感じでした。
②先生は基本的にみんな優しく話しやすいです。妊娠後期になると助産師外来もあるのですが、どの先生、助産師さんに当たっても安心して相談できました😊
③産院なので急なお産などにあたってしまうと待ち時間が発生しますが、基本的には受付してからお会計まで1時間掛からないくらいでスムーズだったと思います✨
④個人差になると思うので、参考までに…私は促進剤により子宮口がいきなり開いてしまい麻酔が追い付かず痛みを感じた時がありました😭でもすぐに麻酔を足してくれたので痛みを感じたのは実質5分程でした。お産が急に進んだりするとどうしても麻酔が効かなくなってしまうこともあるそうです💦出来る限り対処はしてくれますが、経産婦さんだと特にお産の進み具合は先生にも未知のようです😩無痛分娩の処置自体は全く痛くなくお産にも落ち着いて臨めたので無痛分娩にしてよかったと思ってます♬

よかったところは、食事が美味しいところ、新しい建物なのでホテルみたいにお部屋が綺麗なところですかね?
悪いところはこれはコロナなので仕方ないことですが、面会ができないことです😢
経産婦さんは2泊3日で退院なので少し入院生活が短いかな?と思っていましたが、赤ちゃんを頼めば預かってくれるので久しぶりに1人でゆっくりすることができてよかったです✨

もし他に何か気になることがあればわかる範囲でお応えします!

• ♡

ご出産直後の大変な中、ご返信ありがとうございます!!
    大変参考になりました。
    絶賛つわり中で、お返事遅くなり申し訳ございません。

前回私は里帰りで田舎での出産だったので、やはり都会の妊婦健診はなかなか高いのですね😂

産婦人科の先生、結構クールな方が多いイメージなので、優しくて話しやすいのは助かりますね。

やはり新しい分他の産院に比べると待ち時間も短そうで助かります。

痛み、5分くらいなら我慢できそうです!笑
    無痛分娩初めてなので本当に無痛になるのか心配ですが、やはりこちらで出産したいと思います!

2泊3日の入院って経産婦でも他の産院に比べてかなり早い?と思うのですが、十分な感じでしたか?
    (1人目の時はダメージ大きすぎてもっと入院したかった記憶があり…笑)

• 1月19日
  • こっちょ

こっちょ

ちょうど今1番しんどい時期ですね😢特に育児しながらのつわりは一人目の時とはまた違う大変さがあるかと思いますので、あまり無理なさらないでください💦

私も転勤族で上の子は他県で産んで健診でこんなにお金掛からなかったので、都会はこんなものかな?と思ってました💔

話しづらい先生とかだと聞きたいこととかも聞けないですもんね😩どの先生もちゃんと最後に何か気になることが ありますか?と聞いてくれるので安心でした!

開院当初に比べたら待合室の人数が増えたので、今後待ち時間が発生するかもしれませんが今のところそんなに気にならない程度です🤰

私も今回初の無痛でしたが、一人目に比べたら断然気持ち的にも楽でした💡後陣痛のが地味に長引いて辛く感じたかもしれないです😭でもロキソニン処方してもらえました!

私自身、体育会系女で体力がある方だからかな?無痛分娩ということもあり、疲労感もあまりなく夜間は2泊とも完全に赤ちゃんを預けてゆっくり寝られたので2泊3日で充分でした☺️
    一応1泊1万6千円で延泊可能みたいですが、私は必要ありませんでしたね笑
    何よりも早く帰って上の子に会いたいという気持ちも大きかったので2泊3日でよかったかなと思います♫

• 1月19日
  • ♡

またまたご返信が遅くなり失礼しました。(相変わらずつわりがキツく🥲)

先日初めて健診に行きました!
    思ったより待ちましたが、先生含め皆さんいい方でした!

無痛分娩でも2人目は後陣痛あるっていいますもんね。。

2泊3日だと夜間は完全に赤ちゃん預けられるのですね✨

たしかに上の子のこと考えると2泊3日で充分ですね!

またわからないこと出てきたら質問させていただくかもしれませんが、宜しくお願い致します🤲

• 1月31日