※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

絵本やパネルシアターを楽しむのは個人差があります。息子さんは自宅では絵本を見ているが、外では落ち着きがないようです。他の子供は1歳過ぎで楽しんでいることも。お子さんのペースで大丈夫ですか?

絵本の読み聞かせ、パネルシアター等を楽しめるようになるのはいつ頃からでしょうか?

週に2回ほど支援センターに行くのですが、先生たちがお楽しみの時間に大きな絵本(だるまさんが等)の読み聞かせや歌に合わせたパネルシアターをやってくださいます。
 息子は膝の上に座らせても泣きはしませんが仰け反ったり、脱出しておもちゃの方に行ったり落ち着きがありません…
 絵本やパネルシアターには興味を示さないというか見ていません😅

自宅で絵本を読むときはまずまず見ているので、環境が違うと他のことが気になるのか、性格なのか…

一歳過ぎくらいのお友達が牛乳パックで作った椅子に座って指をさしたりしながら楽しんでいる姿を見て、うちの息子はいつごろかなぁと思っています。

皆さんのお子さんはどうでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳過ぎた頃だったと思います🤔
今はまだ自由に動き回りたい時期じゃないですかね?一歳で歩き始めたら、色々なおもちゃが並べてあってもひたすら歩き回っていました😅
幼稚園のプレが始まると(早生まれなので2歳過ぎた頃)急に落ち着きました😊

• min

min

ありがとうございます。
     今は広く浅く興味があるみたいで、すぐに飽きては次の目的へ動き回ってます。

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もそんなもんでしたよ😅
    親から見ると落ち着きのない子に思えますが、育児講座でこのタイプには子供の今見ているものを親が共有してあげることが大切って言ってましたよ❗️

• 1月8日
  • min

min

なるほど👀
    共有ですね。心がけてみます🎵

• 1月8日
咲や

上の子は3歳過ぎてからですかね🤔
しかも自分が興味ある絵本ぐらいしか大人しく聞いていませんでした🤣
幼稚園入ってからは何故か絵本好きになり、今は自分で絵本持ってきて1人で見てますよ
文章読まずに絵だけですが🤣
文字は読めても文章読むのが面倒らしいです
読めない訳では無いんですけどね😅

• min

min

ありがとうございます。
    支援センターに来ている2歳歳未満のお子さんが皆良い子に座って見ているので気になってました。
     気長に待ちます😄

• 1月8日