※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばいぬ
子育て・グッズ

3歳の長男のコミュニケーションやトイトレに不安。幼稚園は大丈夫?療育通院中。同年齢の子との接触不足も不安。他のママさんの子供の様子知りたい。

3歳の長男の事で色々焦ってしまいます。
まだまだ会話のキャッチボールが出来ず、言葉は理解出来ていますが、会話が成り立たない事が多いです💦
AとBどっちが大きい?とかの比較する質問は理解してません😭
象🐘は大きいとかは理解しています。
イヤイヤ期で何をやるにもイヤイヤでトイトレも全く進んでおりません💦
本屋で売ってるあんぱんマンの知育塗り絵を買ってやってみたのですが、グルグル書いてみてー!お空の色は何色?塗ってみてー?と言っても全く別の色でめちゃくちゃにどのページも塗りたくるだけ、、
4月から幼稚園なのに大丈夫なのだろうか?
一応、療育のOTを今月から月1で通うのですが、こんなに何も出来ない状態で良いのか?やってけるのか?
不安からか最近は怒鳴ってばかりでそんな自分にもイライラします。
コロナもあり、同じ年齢の子とはプレで月に1回1時間程度しか会わないので、周りの進み具合も分からず💦
ただただ不安です😭
4月から幼稚園の3歳の子供を持つママさん、お子様どんな感じですか?
うちの子位の方、いらっしゃいますか??

コメント

ママイ

うちは言葉はめちゃくちゃ早くてどこに行ってもびっくりされますが運動面は微妙かなって思います💡
最近やっとアスレチックだったり、ボルダリングを自らやりたいとやるようになりましたが、2歳くらいの時は1歳半くらいの子がスイスイ階段登ったり、アスレチックの橋みたいなのを渡ってるのにうちの子は全くで大丈夫か?と心配しました💦

イヤイヤは下の子が生まれた直後に赤ちゃん返りなのかイヤイヤなのかわかりませんが、その頃ひどかったので今は落ち着いてます。

子供は色の概念が違うというか、好きな色で塗りたい!って子が多い気がします。
大人の思う通り空は青、土は茶色とかは難しいのかなと思います。
空って言っても真っ青な日もグレーがかってる日も真っ白な日もくらーい日もありますしね!

トイトレは完了してますが、私もうまくいかない時は不安だしイライラしてました😭
でもイライラしても全くと言っていいほど効果がないのでいつかやるだろうと気を抜いてから急にスムーズにすすむようになりました!

3歳ちょっとすぎだと周りではトイトレまだ終わってない子たくさんいますよー!

• しばいぬ

しばいぬ

コメントありがとうございます!
    言葉が早いの羨ましいです✨
    意思疎通が出来ない事が多いので、お互いイライラしてしまってるので😔
    うちの子は運動はわりかし早い方かもしれませんが、それゆえに危なっかしい事ばかりするので怪我が絶えません💦
    そうですね、空の色とか、親の常識や考えを押し付けたくはないと思いつつ、雪を降らせてみてー!と言ってるのにキャラを塗りたくられたりすると、イライラしてしまって😫
    ほんと自分が情けなくなります😭
    トイトレまだ終わってない子多いのですね!😳
    本人に全くやる気がないので頑張り様がなく、どうしたものかと思ってたので少し安心しました🥺

• 1月7日
  • ママイ

ママイ

ないものねだりですよね🥺
    うちは言葉が早い分、ずっと喋っててうるしいし、口答えするのでイラッとしますし、公園行きたいって言ったから行ったのにこわい!できない!と言いながらやりたがらないのにイラッときてました笑
    だから元気に走り回ったり遊具で遊んでる子が羨ましくも思いました!

私は文章を読んでいて特に発達の遅れとかは感じないなって思いました💡
    ただ療育はプラスになることなので通えるならそれはそれでいいと思います✨

• 1月7日
  • しばいぬ

しばいぬ

そうなのかもしれませんね😂
    うちは言葉が遅い分そうゆうのは少ないかもしれません🙂
    すぐ危ない事や悪戯するので目が離せなくて大変ですが💦

ほんとですか🥺✨
    そう言ってもらえると少し安心出来ます😮‍💨
    はい、言葉がゆっくりだったりコミュニケーションがゆっくりだなーとは思ってるので療育に行く事はプラスになると思ってます☺️
    色々教えて頂きありがとうございます😊

• 1月7日
イリス

3歳7ヶ月の保育園通っている長男がいます。

3歳2ヶ月の頃はようやく二語文が出てきたくらいだし、大小の比較もできたかどうか不明です。
お絵描きさせてもぐるぐるーっと殴り書き、ひたすら線を描いて電車を走らせる線路にしたり。意味のある絵なんて書いてません。空だから青、リンゴだから赤、とかもやるようになったのは保育園でお絵描きするようになってからだと思います。

トイトレもまったく進んでおらず、まだ完全おむつです。
保育園なのでおむつとパンツの子の割合は半々くらいです。

療育などには行っていません。
保育士から何か指摘されたこともありません。

• しばいぬ

しばいぬ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳
    遅い事もないのでしょうか?💦
    ママ友もいないし、保育園も行ってないのでコロナ以降交流がパッタリで息子の成長が問題ないのかわからず不安で😭
    3歳健診では特に指摘なかったのですが、心配症な性格故に色々考えてしまってます😔

• 1月7日