※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建て3階建てでキッチンが2階にある家に住んでる方いますか?住みやすさ…

戸建て3階建てでキッチンが2階にある家に住んでる方いますか?
住みやすさどうですか?
2階建キッチン1階が理想ですが住んでる地域は土地も高く建売も高くて。
老後とか考えると2階キッチンってしんどいなと思うんですけど、実際住んでる方いたら教えてください

コメント

娘のママ

12月に引っ越してきました!
単純に大変です!
うちも二階建てが理想でしたが土地が高すぎてむりでした😂
けど視線が気にならないとか、元気な今のうちは別に大丈夫そうです(*^^*)

一階にむりやりリビングつくるよりかは広くなったので満足してます!

はじめてのママリ🔰

子供達が物凄く食べるようになると、二階にまで買い物の荷物を持って上がらなければならないのは、かなり大変ですね。うちも小学生の子たち&幼児がおりますが、子供達が小さい頃に比べて、買い物量の2倍は増えてます😭それを毎回階段で行き来するのはキツいですね。手が千切れそうになります(笑)

うちの家の話ではないのですが...実家が2階にキッチンあり10年住んだ感想です。あまり住みやすいとは言えません。

荷物を持って上がる時にぶつけたりして、階段の壁紙がボロボロになってました。あと、荷物を持って上がる最中に、母親が階段を踏み外して1階まで落ちた事も3回ほどあります。その時まだ母は30代〜40代だったのですが、荷物を持ちながらだと踏み外す可能性はありますね。

なので、うちは二階にキッチンは除外の対象でした。今は結婚してマイホームを建てましたが、玄関の横に隠し窓があり、そこに荷物をいれるとキッチンに繋がるので、楽すぎて前の生活は考えられません。

ママリ

三階建てではないですが2階キッチンリビングです。
たしかに買い物帰り、荷物あるとき面倒です💦
でも暖かくて過ごしやすいですし、
今の時期は日中暖房つけなくてもいいぐらい快適です。
(ちなみに都内です。午前中と、夕方からは必須です)
夏場は暑いですが夏は24時間どうせ冷房かけるのであまり気にならないです。
老後は、いきなり歳取ってから住むわけではないですし、慣れてるので大丈夫だろうと思ってます🥺

老後は住み替える予定で買いました。

そのまま住むならホームエレベーター付ければ問題ないかと思います。