※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリ子
子育て・グッズ

1歳半の娘がスプーンを使わず手づかみ食べに戻ってしまいました。スプーンを使う意欲がないが、手づかみ食べは上手にできている。スプーンを促すが、すぐ手で食べ出す。厳しくしつけるべきか悩んでいます。

スプーン食べの意欲が突然なくなりました…😭

1歳半の娘です。
数日前から手づかみに戻ってしまいました💦

1歳頃から少しずつスプーンを使い始め、大人がすくっておいたものは完璧に口に運べたし、すくうのはまだまだ完全ではないものの意欲的に使っていました(カレーみたいなすくいやすいものは大丈夫&そうでない物もたまに成功してました)。

大人がスプーンで食べさせれば口は開けます。
家にある色んなスプーンを使ってみましたが、1〜2口食べたらまた手で食べ出します。

手づかみ食べは意欲的で、きちんと椅子に座って完食しています。

今はギスギスしない程度にスプーンを促しつつ見守っていますが、果たしてこれで良いものかと悩んでいます。

もっと厳しくしつけた方が良いでしょうか?
また、効果があった工夫などがあれば教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

またスプーンで食べてくれるようになると思いますよ😊
娘はその時によって、手掴み食べになったりスプーンになったりフォークになったりです😬食べてくれれば何でもいいので、私は厳しくせずやりたいようにやらせてます😊

• オリ子

オリ子

今後も気分だったりブームだったりありそうですね!

やりたいようにやらせてるって方が多く安心しました😮‍💨💓

これからも気楽にやろうと思います✨

ご回答ありがとうございました😊

• 1月7日
ゴルゴンゾーラ

うちはもう好きにさせてます…
うちもスプーン頑張って使えていたのですが、最近手掴みブームなのかスプーンと手掴み半々か、ほぼ手掴みで食べてます。
食事は楽しくしたいなと思っているので、何度か促してもスプーン使わないならお好きにどうぞスタイルです😂
カレーも途中から手でいっちゃってます笑

• オリ子

オリ子

今後も気分だったりブームだったりありそうですね!

娘も最近カレーも麺類も手でいっちゃってます😂

まだまだ食事=楽しいを教える時期でもありますもんね。
    見守り派のご意見が多く安心しました😮‍💨💓

ご回答ありがとうございました✨

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

手掴み食べでも大丈夫だと思います!
叱ると食べる意欲がなくなるかもしれません😅
上の子は食べ慣れていないものを食べる時、3歳でも手掴みで少し摘んでたべていました😅

• オリ子

オリ子

まだまだ食事=楽しいを教える時期でもありますもんね💦

食べ慣れないものを食べる時にちょびっと摘んで食べるの娘もやります😂
    あらゆる角度から確かめてから食べます笑

手づかみでも大丈夫とのご意見とっても安心しました😮‍💨💓

ご回答ありがとうございまきた✨

• 1月7日
たぬき

全然手づかみでいいのではないでしょうか。そのうち親が箸やスプーンを使って食べているのを見て興味が湧き、自分もやりたい!と勝手に自分で使い始めたりしますよ!

今は手づかみ食べが食べやすく楽しい時期なんだと思います。そのうち勝手にスプーンも使い出すので無理にしつけないでいいと思いますよ!(無理させて本人がご飯が嫌になって食べなくなる方が問題ですし💧)

• オリ子

オリ子

確かに最近食欲自体は増しているので、手づかみの方がドンドン食べれていいじゃーん✨ってなってるのかもしれません…😂

手づかみで良いとのご意見とっても安心しました😮‍💨💓
    気長に見守りたいと思います!

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

うちは好きにさせてます。スプーン4本、フォーク1本、手掴みを気分で使い分けてます😅各皿にそれぞれ配布したり、同じものをスプーンを使ったりフォークを使ったりしてます!お皿の置く位置も自分で決めたがります😅
色々置いて、自分でやってみて、どれが食べやすいか比べるのもいいかなーと思っています🤔

• オリ子

オリ子

それだけ選択肢があればどれかヒットしそうですね😳

お皿の位置を決めたがるのわかります🤣
    良かれと思って置いた配置をあれこれいじられます笑

スプーンも含め、一度好きなようにやらせてみようかなと思えてきました✨

• 1月7日