※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤎
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子の完ミ育児について相談です。ミルクの量や間隔について不安があります。飲ませる量やお風呂後のミルク、寝る前のミルクの統一、満腹中枢の発達時期について悩んでいます。3ヶ月からのミルクの量も考え中です。

長いですが、完ミで育てている先輩ママさん教えてください!!

あと3日で3ヶ月になる女の子がいます!
出生体重は3104gです。
完ミで育てているのですが
3.4.5時間空いてたら140
5.6時間空いてたら160
7.8.9〜時間空いてたら180 と飲ませていて
大抵は朝7時〜8時の間に赤ちゃんが起きて
そこで180飲ませることが多いです。
(夜22時過ぎに寝て朝7時まで起きない時。)

お風呂上がりでは3.4.5時間空いてても160あげています
(ミルクの時間に合わせてお風呂に入れています。)

①トータル量は大体760〜880くらいなのですが
1回であげる量は多いか少ないか、妥当か
どうでしょうか?
常に160にしてもいいのかなって思ったのですが
寝る前(22時くらい)に140飲ませても
朝7時まで寝てることがあったのでこのまま短間隔の時は
140でいいのかな?って思ったりもします💦

②お風呂は毎回短間隔でお風呂に入れてるので
お風呂上がりに飲ませるミルクは140でもいいのですが
多少汗をかいてるかなって思って160と少し多めで飲ませてますが、、
140でもいいんですかね?

③寝る前のミルクも間隔で判断して160の時もあれば140の時も
あるのですが、統一した方がいいのでしょうか?


④180飲ませても160飲ませても吐き戻しも無く
全てペロリと飲んでくれています。
満腹中枢はいつ頃からちゃんとできてくるのでしょうか?


⑤3ヶ月からのミルクの量もどうしようかなと
思っています🥺

コメント

ママリ

年明けに3ヶ月になりました!完ミです!
2ヶ月後半から、毎回160mlで5回だったのですが、最近3時間で泣いてぐずるようになったので180mlにしました!

毎回あげるタイミングによって量考えてらしてすごいです👏
トータル量も良いくらいではないですか??
毎回160mlにして、毎回吐くようであれば140mlに減らし、足りないようであれば180mlで様子見てもいいのかな〜と思います😄

  • 🤎

    🤎

    3時間でぐずってもミルク量あげるタイミングなんですね!?2時間切ったらだと思ってました💦
    ありがとうございます😌✨なんかそうじゃないと赤ちゃんが泣いちゃうのかなとか起きちゃうかなって思いまして、、

    朝イチ、お風呂上がり、寝る前も全部160ということでしょうか??☺️

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    それまでは日中4〜5時間は空いてたのですが、3時間で泣き、足りなさそうなので増やしました😊

    そうです!朝イチもお風呂上がりも寝る前も同じ量です😊

    うちの産院では3ヶ月くらいなら800〜900mlくらい飲めてたらいいよ〜毎日800ml以下だとちょっと少ないかもね〜って感じだったので、だいたいそれくらいになるようにしてます✨
    でも赤ちゃんの大きさなどによって個人差あるので、色々試してみられるのがいいと思います💕
    ご機嫌で過ごしてくれるやり方が赤ちゃんにとって1番なので😊

    • 1月7日
deleted user

娘もあと5日で3ヶ月になります👶出生体重2,866g、1ヶ月検診4,265g、2ヶ月はじめ5,030gで完ミで育てています。

ミルクの量は日中3〜4時間ほどあきますが泣いたら140をあげています。夜も21時〜7時頃まで寝ますが、朝も変わらず140をあげていますし、お風呂上がりで30分ほどしたら140をあげています。

毎日140を6回、トータル840です。
都度あげるミルクに差があっても1日のトータルが880くらいなのであれば妥当なのかな?と思います☺️

1ヶ月検診のときにミルクを飲ませすぎてしまってて、助産師さんに注意されたのですが、赤ちゃんは飲ませれば飲ませるだけ胃が大きくなっていくから、同じ量のミルクを上げ続けて、欲しがるタイミングが3時間を切ってきたら少しずつ増やしてみてねと言われました😣

なのでもうすぐ3ヶ月を迎えますが、3時間経っても泣かずにご機嫌でいることもまだ多いのでしばらくは140を6回あげるこのスケジュールを維持しようと思っています!

ミルクの上げ方めちゃくちゃ難しいですよね😭

  • 🤎

    🤎

    140を6回ですか!
    トータル量で見るのか1回のミルク量を見た方がいいのかわからなくなります😭
    回数とかよりもトータルで見た方がいいと前にママリで聞いた時教えてくれたのですが💦

    1ヶ月の時はどれくらい飲まれてたんですか??
    助産師さんは同じ量のミルクをって言っていたんですね…
    私もそうした方がいいんでしょうか、、、

    難しいです😭😭

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    トータルで見ると月齢的には少ないのかもですが、まだ吐き戻しもあるので増やすのをためらってる感じです💦何が正しいんですかね😭

    1ヶ月のときは80〜120を7回くらい、たまに母乳吸わせてました😂

    • 1月7日
ママリ

①ミルク缶によって多少違いますが、2.3ヶ月でだいたい1000mlくらいなので、個人差はありますが出生体重からみてもトータル量はやや少ないかなって思います。ただし、飲まないものを無理矢理飲ませるのはよくないので現状でその量で本人が満足してるならいいのかな。
②お風呂上がりは思ってるより水分とんでますから、160飲むなら飲ませた方がいいと思います。
③就寝後7-8時間空くってことなので、こちらも飲めるなら160でもいいかと思います。
④いろんな説がありますが、だいたい3-4ヶ月ごろになると自分の意志で飲むのをやめたりするようです。
⑤とりあえず現状維持しつつも、もう少しトータル量増やしてもいいかなって思います。一応生後4ヶ月で胃は200飲める大きさになるって言われてるので、そうなってくると1回140じゃ足りなくなってくると思います。

  • 🤎

    🤎

    ミルク缶の量は多めになっていると聞いたことがあったのであまり参考にしていなかったです…💦
    トータル量少ないですかね😭
    寝て7.8時間寝てくれているときは180なんですが、朝から飲ませすぎですか?160の方がいいってことですよね??
    確かに、生後4ヶ月だと流石に140は少ないですよね!

    • 1月7日