※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

日中赤ちゃんをリビングで寝かせる場所について悩んでいます。他の方はどうしているかアイデアを教えてください。

日中赤ちゃんが寝る場所について質問です✨
出産に向けてベビー用品を集めて行ってます!

一軒家で、2階の寝室にミニサイズのベビーベッドを置く予定で、兄夫婦から借りる予定です☺️

日中はリビングで過ごしたくて、赤ちゃんをどこで寝かしたら安心か分からないです💦
旦那はハイローチェアは?と言ってますが、長時間使用は良くないとかネットで目にして..🥺あせも?とか 月齢によっては落下の可能性とか目にしました

ペットも他に子供もいないので、低い位置の方がいいかと思い
カーペットとかの上にクーファン?簡易布団でいいかなぁ?とは思いますが💦
家事しながら赤ちゃんから目を離さずにした方がいいなと思いますが

皆さんリビングではどうしれてましたか?いいアイデアあれば教えて下さい✨

コメント

ママリ

うちはペットレンタルしました。ペットもいますが、ソファで授乳クッション置いて寝かしてました!
たまにベットにも寝かしてましたよ
ペットいないならフローリングにマット敷いて寝かしてるのもいいかもですね👍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(^^)
    マットとかで考えてみようかなと思います✨

• 1月7日
ママさん

私もママリでいろいろ聞いたのと自分で考えたので、リビングは以下のようにしました!

・初めはジョイントマットを敷こうと思いましたが、白色のフローリングは変色する可能性があるとのことでやめる
・厚さ1cmの毛が短いカーペットをキッズスペース(大人も寝転がったりします)として敷く
・カーペットだけだと薄いかな?と思ったので、寝転がる時やお昼寝用に4cmの折りたたみ式のマット(カーペットより小さいもの)を置く
(これはベビー布団でもいいと思います)

初めはベッドにもなるソファの上にいてもらいましたが寝返りが始まった時のことを考え、転落が怖いのでリビングに床で過ごせるスペースをつくりました!
床で過ごしてもらってからは転落の可能性はないので安心ですが、口に物を入れたり舐めたりする時期になってきたら、誤嚥する可能性があるものは排除しなければならないので注意が必要です!
あと冬はカーペット等敷いていても床は寒いので、そこも時々気にしてあげるといいと思います!

• ママリ

ママリ

丁寧に教えて下さりありがとうございます😊
    カーペットだけだと 生地によってはチクチク?するし 寒いし その上にマットとかいいですよね✨
    床近くで寝たら転落はないから安心ですか、確かに 口に物入れないように気をつけないとですよね!💦

• 1月7日
ママリ

一人目だったらどこでもいいと思いますよ😊
私は隣の和室でベビー布団に寝かせていました!
ちょっと大きくなってきたら、リビングに布団を持ってきたり。
今はリビングのラグにごろんさせています。

一番ベストは、普通に大人の布団を敷いておいて、一人で寝かせたり、ママが疲れた時は一緒に添い寝するのがいいかなと思います。
けど、そんなに場所取れないですよね💦

一人目は抱っこじゃないと寝なかったので、寝る場所は不要でした🤣

• ママリ

ママリ

和室だとスペース広いので私の布団も一緒に置けますが、
    それだとキッチンとか 遠くの時に赤ちゃんの様子が見えないので心配なっちゃいますね🥺💦
    お一人目はずっと抱っこ紐とかで?って感じですか?🤣🤣

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

当面は動かないので、ちょくちょく様子見たらいいと思いますよ😊
    音で起きちゃうので、私は寝たら和室の扉を閉めて、家事していました。
    寝返りするようになったら、布団もはみ出すので、リビングでマットがいいと思います!

上の子はずっと抱っこでしたー。
    リズムがついてきたら、起きている時間はマットに置いておいて、昼寝は抱っこ紐の中でした…🥲
    下の方のおっしゃっている、無印のクッション、確かにうちの子もよく寝ました。笑

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!✨ チラチラ見にいけば安心ですね^ ^
    ずっと抱っこも ママ重たくて疲れちゃいますね💦 ママリさんたち尊敬です!私もその時は頑張ります🤣

ネットで無印クッションって見ましたが 確かに心地良さそうでたくさん寝てくれそうですね✨笑

• 1月7日
mamari

うちはアパートだったのもありますがバースデーなどにあるお昼寝布団みたいなのに寝かしつけたりしてました!
下にジョイントマットはひいてました!

うちの産院の助産師さんが無印のクッションいいよ〜って教えてくれて速攻買いました!ただネットやママリで見るとあまり良くないと記載されてましたがうちはすごい寝ました笑
助産師さんナイスーと思いながらいまは動くので寝かしつけできずあたしと旦那のくつろぐものになってますが…

上の方もおっしゃってますがうちも基本は抱っこじゃないと寝なかったので抱っこしまくってました笑

• ママリ

ママリ

ジョイントマットと、お布団!なるほどです(^^)
    赤ちゃんによっては 抱っこじゃないと寝ないとかあるんですね💦
    質問から話しそれますが、
    日中家事とかしないといけない時
    ずっと抱っこって、抱っこ紐とかですか?💦😭😭それか素手?ですか?

• 1月7日
  • mamari

mamari

うちは娘が小さいのもあって半年ごろまではkonnyつかってたってゆうのもあってちゃんとした抱っこ紐が腰座るくらいまで無かったんで
    基本は寝かしつけの時はずっと抱っこか奇跡的に置けたら置いて家事するて感じでした!腰座ってからはエルゴ購入したのでおんぶしながら家事してます笑
    寝たら降ろすみたいな感じです笑

• 1月8日

リビングのカーペットの上に昼寝用マットやおくるみ敷いて転がしてました!
ハイローチェア使ってて、目離したすきに、娘が転落してたこともあったので、ペット居なくて1人目のお子さんなら下に置いとく方が安心だと思います✨

ママリ

ハイローチェア 良し悪しもありそうですね💦 転落は怖いですね🥲