※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の下の子の発語について相談です。言葉が少ないけど、少しずつ増えてきている。発音の練習や模倣が上手。同じ経験の方、経験を教えてください。

下の子の発語についてです。

1歳7ヶ月の下の子は、もともとあまり発語が多くないのですが、上の子の今くらいの時期と比べると、そもそも発音できる音がまだ少ないなと思います😅
たとえば、まま、と教えても、ぱぱ、ばば、となってしまったりします。上のお兄ちゃんは発語が早く、この時期にはかなりおしゃべりしていました。発音できる音もかなり多かったと思います。

ですが、そんな下の子もだいぶ言葉が増えてきて、
1歳半ではほとんど自ら発する言葉が無かったのですが、今は

パパ
じーじ
ばあば
モーモー
コンコン
ペンペン
ちゃっちゃ
わんわん
ねんね
ぶーぶー
めーめー
ナイナイ
めんめ
てって 
いないいないばぁ! 等

まだまだ少ないですが、少しずつ自分から発する言葉が増えてきました。

上の子は今でも凄くおしゃべりで、ずっと喋ってます😂それに比べて下の子は、赤ちゃん時代から上より無口なタイプかなと思っていました。
ですが、上の子とは違い、模倣が上手でお兄ちゃんが幼稚園で踊っているお遊戯の踊り等、真似して踊るのが上手だったりします😊あとはテレビで流れてる音楽をよく真似して歌ったりしてます😂
やはり兄弟でもそれぞれ得意なこと、苦手なこと全く違うのだなと日々思います。

お話戻りますが、同じように発音できる音が少なかったお子さんお持ちの方、やはり繰り返し音を練習する感じでしょうか?😂 たどたどしい発音が凄く可愛いのですが、
だんだん発音できるようになりましたか?
今同じような方もいらっしゃったら教えて下さい😊

コメント

ぴーの

我が家も、長女は早くからお話しが出来ましたが、次女は1歳半で発語2つ…

2歳前後に言葉が増えてきました!
うちの次女より、息子さん発語多いので、大丈夫だと思いますよ‼️

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!当たり前ですが、兄弟でも姉妹でも性格や得意なことは違いますね😊

彼なりに頑張っているので、見守ってあげようと思います😊

• 1月7日
ありさ

うちも全く同じです😂
上の子はこの頃めっちゃ喋ってて2語文とかもでてたのに、娘はママ、パパ、美味しい、じぃ、ばぁ、いないいないばぁ、うっしゃい、くち、こわい、とかしか基本喋りません😅
下は喋らなくても周りがしてくれるし伝わるから必要ないんでしょうねー😂笑
こーやって言うんだよ!って言いながら教えてますが、本人はへへっ😂って感じで今はまだ言う気もなさそうです🤷‍♀️笑

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます😭
    そうなんですよね!お兄ちゃんがおしゃべり過ぎて、絵本とか図鑑で教えてあげようとしても、お兄ちゃんが先に全部言ってきて、全く練習になりません🤣

うちも教えても、ニコニコ〜って微笑んで終わりな時あります😂
    時間が無いと余計に察してしまって、先回りしちゃって、練習させてあげられません😅

• 1月7日
  • ありさ

ありさ

うちもです😂
    あんまり喋らないからお喋り図鑑も買ったのに娘は興味なく息子が喜んで遊んでます😅
    なかなか1人目の時みたいに余裕ないですよね〜😂
    いずれは喋ると思うので今は無理に言わなくてもいいかなーと思ってます😊

• 1月7日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

今思えば、1人目の時はめちゃくちゃ教えてたな〜と思います😂 でも、お喋りなお兄ちゃんもいるし、言葉のシャワーは沢山浴びてると思うんですが・・😂

何故かママだけまだ言えないので、(パパ、じいじ、ばあばは言えます)かなり焦らされてますが、楽しみに取っておきます😂

関係ないですが、上のお子さんも下のお子さんも、多分同い年ですね😊
    何か嬉しいです!ありがとうございます😊!

• 1月7日
ママリ

うちの子は4ヶ月くらいの時に舌小体短縮症と指摘され発音が難しいって言われていて、お母さんさえもちゃんと言えないです😂
でも上の子もいるので言葉は分かってたり一生懸命言葉の数は増えてるので今度手術の予定です。

かく言う上の子は舌小体の事はないのに、おしゃべりのわりには発音は悪くて話したい単語先に言うから意味不明なことも多いです(笑)

かかりつけの先生曰く、発語と発音はまた別のものと思って、発音悪くてもそのうちちゃんと話せるようになるから言葉増えてれば大丈夫ってことでしたよ!

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね☺︎ 舌の使い方がまだまだなのかなぁと言う感じで、ま!って教えてもば!とか言うから面白いんですけど、🤣 鼻濁音みたいなのがまだ難しいのかなーって感じです😅 ママと呼んでくれるのを楽しみに待ってます😂
    先生のお話まで教えて下さりありがとうございます😊
    本人からは何かを伝えたい気持ちは凄く伝わってくるので、ゆっくり待ちたいと思います😊

• 1月7日