※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うる🌹
家族・旦那

実親のせいで眠れない両親が昔から言い合いから激しい喧嘩に勃発するこ…

実親のせいで眠れない

両親が
昔から言い合いから激しい喧嘩に勃発することが多く
しかも夜中にいきなりやり出すので小さい頃のトラウマで
今でも寝る前、毎日とても不安になります。

たとえ夜中に普通の会話してたとしても
部屋が違うから内容も聞こえないし
途中から言い合いになってしまうんじゃないかって不安になって眠れなくなります。
今もまさにその際中で眠れません。

とりあえず声が聞こえると
体が震えるし、冷や汗をかくし
動悸が激しくなるし、おかしくなりそうです😂

もうすぐ里帰りを終えて
旦那と暮らすのですが
まだ実家にいる兄弟たちのことが正直心配で
家が変わっても眠れなくなりそうで怖いです😭
とは言うものの、私以外の兄弟はいつも爆睡してます笑
家が変わったら様子は分からないし
そこまで気にしてるほど余裕はないかもしれないですが
とにかく毎日無意識のレベルで不安で緊張してます。

同じような境遇の方や
心をおちつける声掛けをしてくれる方いましたら
コメントをお願いします🥺
今も声が聞こえて不安で寝れずにいます🥺

コメント

ぴー

こんばんわ!
私も同じでした😅
気持ちが分かるので、コメントさせて頂きます。

下に、歳の近い弟と妹が居て
小さい頃から2人の喧嘩が怖くて聞き耳立てたくなくても、喧嘩してる部屋の近くで内容が気になり聞いてしまったり、怖くてベッドで泣いてました。
(うちも下は皆んな爆睡しでした笑)
あと食事中も喧嘩が始まったりしてました。
父は普段大人しい?冷静タイプですが、母から毎回喧嘩ふっかけて一方的にガミガミ言いまくり、耐えれなくなった父がぶちぎれ人が変わった様に突然怒鳴り始めるパターンがお決まりです。
なので、父がいつか母を殺すんじゃないか、家族全員殺されるんじゃって思って更に寝れませんでした。

当時の子供だった私にとって、すっごい恐怖なんですよね。
子供の前で喧嘩するのって、確か脳に結構ダメージ🧠与えるとかって私が子育て始めてから知りました。

それでか、私は寝てる時の物音?とかに凄い敏感になってしまって今でも寝れないです😂多分hspってやつか不安障害系と思います💦

兄弟の心配は、今のところされなくて良いと思います!
寝れてるみたいなので、もし相談されたり不安がってたら助けますかね💦😂
私からしたら兄弟が脳天気にしか見えませんでした😂

  • うる🌹

    うる🌹

    おはようございます️☀️.°

    ほんとに境遇が同じでびっくりしました笑
    お互い小さい時怖い思いしましたね🥲
    私の場合は父がふっかけておきながら母が相手にしないから、父が爆発するタイプだったのですが
    父がいつか母を殺すんじゃないか、家族も殺してしまうのではって
    全く同じこと思ってました。

    親の喧嘩は自分も経験して分かったけどほんとに良くないですよね😱
    子どもにはこんな思いさせたくないです😭😭
    HSPのこと調べた時わたしも当てはまるなーって思いました🤔💦

    分かります😂😂
    食事中に大声出してても通常運転の兄弟達がおかしいんじゃない?くらいに思ってました😂😂

    • 1月7日
  • ぴー

    ぴー

    いえいえ!
    質問読んで、私と同じ人いるんだ!とこちらが励まされました🙏😂
    下の回答にも数人いらっしゃって、私の周りにはなかなか居ないけどネットを通してだとやはりいらっしゃるんですね😭

    HSPかもしれないんだ!だから辛かったんだ!と気づくまでは、『私は精神的に弱い人間、考えすぎの心配性だ』と自分を嫌ってたけど、HSPと名前が分かると少し楽になりました。(勝手な自己診断ですが笑)
    でも、ぐっすり寝れないのは治らないですよねー💦
    精神科とか、行くべきかもだけど私の近くあんまり良いところなくて😂
    精神科、まさか私が、、?って感じだけど調べてみたら行き着きました。。。
    行ってみるのもアリかも??です

    • 1月7日
  • うる🌹

    うる🌹

    ほんとですよね😭😭
    周りには話さないことだし
    なかなかこの話を吐き出せることがないのでここでみなさんと気持ちを共有できて救われています😭🙏

    精神科、、、私も考えたことあります😱だって普通じゃない精神状態ですもんね😂

    なーんか今日も不穏な空気が流れてて眠れなそうで怖いです😭😭😭

    • 1月7日
  • ぴー

    ぴー

    ちなみにご両親には、喧嘩やめて欲しいことは言ってるんですか?
    言っても辞めてくれないのも、困りますよね😭

    • 1月7日
  • うる🌹

    うる🌹

    伝えたことはありますし
    何度も謝られてます😂🙏

    ぴーさんのとこは
    もう落ち着きましたか🥺?

    • 1月8日
  • ぴー

    ぴー

    謝ってくれてるんですね!!
    めっちゃ優しい!って思っちゃいました😊笑
    うるさんの気持ち、伝わってくれてるならちょっと安心しました😊💕

    うちは両親とも謝らず、母も『どうしようも無いでしょ?!』と逆ギレされ続けました。
    結局、私が高校上がる時に離婚しました。
    母についていきましたが、ヒステリックとか凄くて私も苦しくなり20で家出し結婚したのでもう無縁ですが、今でも夜は音などに敏感になります😅

    • 1月8日
  • うる🌹

    うる🌹

    でも子供のとき
    泣きながら謝られて
    もうしないからって誓ってくれたのに、結局その後大喧嘩があったので
    余計に裏切られた気持ちになりました😂😂
    謝ってきた時は本気で思ってたんでしょうけどね🤣

    離婚したら安心かと思いきや
    その後も辛かったんですね😭😭
    いくら家族でも合わない人は合わないですよね🥲
    もう完全にトラウマですよね🥺

    • 1月9日
  • ぴー

    ぴー

    逆に、そんな喧嘩直らないのにご両親、一緒に生活してるのも凄いですね😁(これは、いい意味です!)
    うちの兄弟も普通に爆睡できるし、ほんと人間って不思議です!笑

    なんかで、『心配事の何%は、実際には起きない』ってのを聞いたり、『人間って考え方次第で、よくも悪くもなる』ってのでなるべくポジティブに生きようとは思うようにしてます!🥰
    普通に寝れる様になるには長期戦にはなるだろうけど、気長にお互い頑張りましょうね😢💕

    • 1月9日
はじめてのままり

めちゃくちゃ分かります😭
物音にすごく敏感で人の顔色伺って、すぐ機嫌取ります…
大声聞こえてくると体が一気に冷えて動けないし動悸と冷や汗

うちの場合は両親ではなく祖父母でしたが😂
ガスバーナー、包丁、ノコギリなど持ち出して喧嘩してたので
警察もよく来てました😅

いまだに酔っ払って大声出してる人見るだけで血の気ひくし
子供が寝返りしただけで完全に目覚めます…
ちょっとした物音でも怖すぎます💦

  • うる🌹

    うる🌹

    わーすごく分かります😭😭
    私も機嫌取っちゃうのですが
    うちは父でしたが機嫌取りに行くと
    更に不機嫌になる人なので
    余計に体がこわばります😭😭

    えぇ!!!!
    それは考えただけで怖いし
    ほんと辛かったですね😔

    すごく分かります😭
    なんにも物怖じしない
    強い心が欲しいですよね🥺

    • 1月7日
たんそく

おはようございます!
眠れましたか?😣

私も実家にいた時は同じような境遇でした。
両親が毎日のように喧嘩していて、いつか私はいらない子供だということで殺されるんじゃないかとさえも思い、眠れませんでした😓
階段の登る音が聞こえたらベランダから倉庫に飛びうつって降りて逃げようと考えてました😅
母が眠ってる父を刺すかも…と思い、阻止しなきゃと物音に敏感になりながら眠ってたので、あまり寝た気にもならなかったです。
実際そんなことはおきませんでしたが、やはり親の喧嘩は動悸がして不安で嘔吐したりして泣いてました。

うるさんは子供の頃からのトラウマで今も名残があるんでしょうね💦
私も兄がいますが、兄はまーったく気にしてません😅
幸せだなーと思ってその点は羨ましく思います😂

  • うる🌹

    うる🌹

    こんばんは☽︎‪︎.*·̩͙‬
    何も知らない娘に抱きついてたら
    知らない間に寝ていました😂🙏

    それは辛かったですね😭😭
    すごく分かるのでお気持ち察します😭😭

    家出る時に兄のことや
    親がどっちか死ぬんじゃないかとか不安はなかったですか🥲?

    • 1月7日
  • たんそく

    たんそく

    ありました💦
    私は兄と母とはとても仲が悪く、大抵兄と母が原因の喧嘩が多かったため、二人のことは心配ではなかったです。
    ただ、父のことだけが心配でした💦
    カッとなったらなにするかわからないので、寝てる間に刺されたりしたら…と誰にも言えない不安がありました。
    でも、家出て5年になりますがなんだかんだ言って何も起こってないです😅
    この前久々に家に行きましたが、家庭内別居状態で話もしてなかったので喧嘩にならないからカッとなることもなくなったのかなと思います😂
    まあ、これからも絶対に大丈夫という安心感はないですが💦

    • 1月8日
  • うる🌹

    うる🌹

    やっぱ心配ですよね😭😭
    私も実家出たあと
    どこからともなく被害妄想が出てきて、不安になる未来が見えます😭
    家庭内別居って言葉で聞くと
    冷たいものかもしれないけど
    それはそれで平和を保ててるなら
    時にそんな家族の形もありかなと思えますね😌
    私も言い方悪いですが
    完全別居や亡くなる等のことない限り心から安心出来る日は来ない気がしてます😩😩

    • 1月9日