※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パール
お仕事

産休明けの働き方について、業務委託で働く美容師の方の経験を参考にしたいです。夫がサラリーマンの場合、業務委託で働くことは可能でしょうか?収入や確定申告、社会保険や年金の扱いについて詳しく教えていただきたいです。正社員からの復職で収入減が心配で、パートや業務委託、正社員の選択に迷っています。

産休明けの働き方について質問です。

4月から子供を保育園に通わせる予定なのですが
それを機会に働き方を見直そうと思っています。
業務委託で働いている美容師の方がいらっしゃれば
参考にさせていただきたいです。

夫がサラリーマンの場合
社会保健や年金は夫の扶養に入り
業務委託として働く事は可能なのでしょうか?

その場合、収入は130万までなのか、

確定申告の手続きなど必要なのか、


そのあたりを詳しく教えていただきたいです。

今まで正社員でしか働いてこなかったのですが
社会保険ではなかったため、復職しても
時間が制限される中、お給料は減額。
保険や年金を自分で払うと
手取りがかなり減ってしまうので、
パートで働くか、業務委託で働くか、そのまま正社員で働くか迷っています。

美容師以外の方でも詳しい方いらっしゃいましたら
アドバイスよろしくおねがいします。

コメント

ママリ

美容師で、委託事業やってます!
旦那の扶養入ってますが、130万超えても経費があるので大丈夫です!

ただ、旦那さんの職業によっては、経費で落とせる項目は限られてくるので、130万過ぎて大丈夫とゆぅ保証はありません!

うちは大丈夫ですが!

  • パール

    パール

    貴重な回答ありがとうございます😊

    扶養でも、経費でおとせるから大丈夫なのですね🙆‍♀️

    交通費以外はどのあたりを経費にいれられそうですか?

    もし差し支えなければ
    どんな働き方をしていらっしゃるかも教えていただけますか?

    出勤日数や勤務時間など
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    加盟している社保によって経費にできるものは違ってくるので、確認した方がいいと思います!
    うちは厳しくないので、日用品(洗剤など)や、飲食(接待交際費)、服、交通費やガソリンなど経費にしています!
    会社ではドライヤー、アイロン、クロス、スタイリング剤、店販は各自なので、経費がかかっています。

    週4で9-15時までの勤務です!

    • 1月8日
パール

詳しくありがとうございます!
旦那さんの社保によって違うということですね、、。

はじめは結構経費がかかりそうですね。参考になります!

色々と検討してみたいと思います😊

ママリ

初めは揃えるもの多かったのですが、時間計算で行くと普通のパート時間より稼げるのでよいですね😊