※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

父親の退職祝いで家族旅行を企画中。私の妹(20代半ば)にどう声かけるか…

父親の退職祝いで家族旅行を企画中。私の妹(20代半ば)にどう声かけるか迷っています。

両親と私、妹の4人家庭で育ちました。
今私は結婚して遠方で子育て中です。

父親が今年退職予定なので、(コロナ次第の部分もあり時期は未定ですが)めったに行かない北国ということで北海道旅行をプレゼントしたいなと思っています。

20代半ば、独身一人暮らし中の妹には、こういう場合はどう声かけるべきでしょうか?

①誘わず、退職祝い3代親子旅行行ってくるね~と報告だけ
②誘う。妹の分は何も払わない。
③誘う。飛行機代だけ払ってあげる。
④誘う。妹の分も全部私が払う。

マイルもたまっているので今のところ③を考えていますが、勝手にやりたいと思っているのは私なので④にすべきかな?と思ったり。けど裕福ではないので気持ちよく出せるかと言われると微妙です😅

妹とは普通に仲良しですが、大人になってお金のことが絡むとなんとなく本人には相談しづらく、こちらに投稿しました💦

将来妹が結婚したらなかなかこういう予定を合わせるのは難しいかもだから来て欲しいですが、自立してるんだから旅費はできるだけ出して欲しいな~とドケチ精神も出てきて、皆さんだったらどうするか知りたいです‼️

コメント

はじめてのママリ🔰

退職祝いで旅行行く予定だけど一緒に行く?行くなら飛行機代だけなら払えるけどどうする?って聞きますね🙆‍♀️

ちろる

妹さんも働いてらっしゃるなら妹の旅費は出してもらう。プラスわたしは親の旅費折半でもいいと思います☺️🙌
誘わないはさすがになしです🤣

はじめてのママリ🔰

私が妹の立場なら
誘ってもらえないのは
寂しいです😂

あと20代半ばなら
④はないかなぁと思いました😅

私なら②ですかね🤔

私も20代半ばの独身一人暮らしの妹弟がいますけど、私ならとりあえず誘います。

ただの旅行なら誘わないですけど、お祝いの旅行なら誘います!

お金はうちの場合は妹は確実に私より余裕があると思うので、行くなら旅費は出してね!と言っちゃいますね😂なので②です。

はじめてのママリ🔰

私も、退職祝いを考えてる時点で妹と相談しますね😊
はじめから結論をだそうとせずに、まずは
こうしようと思うんだけどどう?でいいかなと

はじめてのママリ

旅行いくんだ、いくらなんだけどこれる?ってききます
それは高いって言うなら飛行機代ならだせるよっていいます

うちの弟だとだすよっていうと、お礼もいわずにくるようなやつなので笑笑

はじめてのママリ🔰

皆様、遅くなってしまいましたが回答ありがとうございました。一般的にどんな感じかを知れて良かったです!妹に相談してみようと思います、繰り返しになりますがありがとうございました😊!