※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

新生児の授乳について、3時間おきに授乳するように言われていますが、子どもがよく寝るため起こすのが難しい状況。みなさんはどうされますか?起こすべきか、泣くまで待つべきか、または時間を空けても起こすべきか、意見を教えてほしいです。

新生児の授乳について教えてください!

とってもよく寝る子で
産院では3時間おきに授乳してねって
言われてますが

起こさないと起きなくて
おっぱいも飲む気なくて噛まれます💦


泣いてからあげたいなとも思うのですが
みなさんならどうしますか??

起こしますか??
泣くまで待ちますか??

それか、4時間や、5時間など
泣かなかった場合でも
これぐらい間隔空いたら無理矢理起こすよ!
って意見もあれば教えてほしいです🥰

コメント

ポムちゃん

うちの子も昼はずーっと寝てました😂夜中はすごく起きるのに(笑)
産院でも寝てて3時間半までは様子見ようか~って感じでした!家でも4時間空いちゃったらさすがにと思って起こしてましたよ☺️

  • いちご

    いちご

    参考になります🥺
    あんまり間隔空くのも不安ですよね💦

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

よく寝る子でお利口さんですね☺️💕
うちは長くても4時間空いたら起こして授乳してました。
新生児は特に脱水の危険もあるので、長時間は寝かせなかったです🙌

  • いちご

    いちご

    よく寝てくれて助かります🥺

    新生児期は、間隔空きすぎても不安なので無理矢理でも起こすことにします!!

    • 1月6日
プーさん大好き

2人目以降はみんな、産まれた体重も3600g以上だったので、退院後からは、泣いたら授乳にしてました😋3時間以上あいたら、ラッキーって感じでした😋

  • いちご

    いちご


    そうなんですね😳
    最大どれぐらい間隔あきましたか??

    5時間、6時間でも寝てたら泣くまで待つ感じですか?😳

    • 1月6日
  • プーさん大好き

    プーさん大好き

    4人目の育児日記振り替えってみましたが、新生児の時は、最大でも3時間半~4時間ぐらいしかあいてなかったです💦

    • 1月6日
  • いちご

    いちご


    ありがとうございます☺️
    参考になりました!!

    新生児期は、あまり間隔あけすぎず起こして授乳してみます☺️

    • 1月6日
mamari

新生児の時期は寝てても起こして(寝ぼけながらも)基本的には3時間以上はあけないように授乳していました💡
新生児の頃はお腹空いていても体力があまりないから、眠気が勝って起きなかったりするから飲ませてあげてねと産院で教わりました😌🍀
4〜5時間以上あけるようにしたのは、1ヶ月検診で体重の増え順調だったりしてからです💡

  • いちご

    いちご


    そうなんですね☺️
    無理矢理でも起こしてあげることにします☺️

    • 1月6日
どれみ

上の子は本当によく寝る子で、起きるまで寝かせてたら2週間検診でまさかの体重減ってました💦💦
起こしてでも授乳してねって言われてしばらくは少し気にして起こしてましたが、体重も増えてきてたのでそこからは起きるまで寝かせてました😅私が起きれなくて😅
4歳になりましたが元気に育ってますよ〜笑

  • いちご

    いちご


    最大でどれぐらい間隔あきましたか?😳

    • 1月6日
  • どれみ

    どれみ

    曖昧ですか、4,5時間あいてたかもしれません😓

    • 1月6日