※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

右胸だけ張り左胸は弱い状況。マッサージや保護器試したが改善なし。今後張るか不安。経験者やアドバイス求む。

完母で生後3ヶ月の子供を育てています。

子供はよく母乳を飲むのですくすく大きくなっているんですが、1ヶ月前くらいから右側の胸だけよく張って左側の胸はフニャフニャで全く張りません。
初めの頃は両方ともよく張って、むしろ左側の方がよく張っていたくらいです。
張っている方を飲ませているときは反対側も母乳は出ているので、完全にでていないというわけではないようです。またマッサージもしていますが、詰まっているということもなさそうです。
左側の乳首は小さいのも嫌がる原因かと思い、保護器もつかってみましたが、上手くいかず。。毎回、左から飲ませているんですが、効果はありません。

今後張ることはあるんでしょうか?このような状況になった方や、アドバイスがあればおしえてください。

コメント

こんばんは✨
私も生後1ヶ月を過ぎたあたりから張る感覚が無くなってきて、
完母でしたが混合になりました!

が、こないだ市の保健師さんが家庭訪問しに来てくれた際に授乳してそのついでに相談もしてみたんですがどうやら張らない=母乳が出てないわけじゃないみたいですよ💡
試しに保健師さんが持ってきたスケール?体重計で授乳前と後で体重計りましたがしっかりと増えてて驚きました🙄
きっと張り乳から差し乳になったのかと思うのですがどうでしょう?

• はる

はる

返信ありがとうございます。
    そうなんですねー‼️定期的に体重は測って増えてるので大丈夫ですねー👌やっぱり差し乳なんですかねー

• 10月24日

退会ユーザー

だと思いますよ✨
    最後の授乳から5〜6時間経ったときはさすがにカチカチになって乳腺炎なりかけました笑💦
    目に見えないとちゃんと出てるのか不安になりますよね(>_<)

• 10月24日
  • はる

はる

カチカチになってしまうこともあるんですねー‼️乳腺炎、、気をつけないと怖いですね‼️

• 10月24日
KP☺︎

私も一昨日からその現象が出てきましたが、子供もゴクゴク飲んでるみたいなので、差し乳になったんだと思います^ ^♡
張らないだけ痛くないから嬉しいけど、しおれてぺにゃっぺにゃで悲しいです…😭笑
差し乳が一番いいおっぱいみたいなので、安心していいかと思います^ ^

• はる

はる

乳首が片方だけ小さいので飲みにくそうでゴクゴクとまではいかないんですけど、一応は飲んでるみたいです。
    確かに痛くないのでうれしいんですけど、左右差があって片方だけヘニャヘニャなので、なんかなぁ。。っていう感じです笑
    安心してみます‼️

• 10月24日
おかも

私は生理の再開とともに右乳だけ張りにくくなりました💦
それとともに、娘も右乳だけ嫌がることが多くなりました😞
もともと右だけ乳首の形が悪く最初の頃に授乳しづらかったため、母乳量があまり増えなかったためかと思ってます😓
右から授乳、水分摂取など頑張ってみましたが、あまり効果無く今に至ります😵

私も前にママリで同じこと質問したんですが、頑張ったら治ったという方もいらっしゃったので、あきらめずに続けてみて下さいね😊

• はる

はる

一緒の様に頑張ってみてはいるんですが、なかなかですねー(_ _).。o○
    諦めずに続けてみます!

• 10月24日