※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫と価値観が合いません🥺この度出産をし両方の親から祝金を貰いました。…

夫と価値観が合いません🥺

この度出産をし両方の親から祝金を貰いました。

私の親10万
母方、父方の祖父母5万ずつ
出産祝いを貰いました。
皆お返しはいらないと言ったので、気持ちばかりの3000円〜5000円程度のギフトをお返ししました。

夫の方の両親からは10万
ご両親と同居されてる祖母から3万
いただきました。
今日の夜に書留でいただいたのでお礼の電話をまだしていませんが、お返しはいらないとは言われていないです。

特に何も言われなければ義理の両親、祖母にはそれぞれ1万円前後のものを返そうと思ってました。
ですが夫は自分の親と祖父母に内祝いと言う形で7万円ぐらいのDVDレコーダーを送りたいと言い出して喧嘩になりました。

合計で13万頂いていますが、さすがにこの額の半額をそのような形で返されたら向こうのお祝いの意図とはずれてて私が非常識だと思われないかと言うと、夫は裕福ではない実家の為を思って普段買わないであろうレコーダーを送ることのどこが悪いんだと噛み合いませんでした。

義両親にそんなつもりでお祝い送った訳じゃないのにと思われないので有れば、金額がいくらだろうとレコーダーを買って送ることには賛成です。
なのでそれとなく内祝いについて聞いて欲しい、ここ2年実家には行ってないので義姉さんに実家にはまだレコーダーはないのか、レコーダーを内祝として買って返す事にどう思うか聞いて欲しいとお願いしたところ、もういいよ!適当に適当な物買って送ればいいんだろとキレてふてくされました。

普段は親族等からのお返しは私がが全てしていて、夫は一切関わっていませんしお礼の電話も催促しないとしません。

結婚祝いの際も私の両親からは50万貰いましたがお返しはいらないと言われたのでお礼の電話のみです。

夫は18才から自衛隊に入ったせいか社会的な常識がズレてるのかなとも常日頃思うことがありますが、内祝いに関しては私の感覚がおかしいのでしょうか?

外出もせず相談する相手もいないのでここに書き殴ってしまいました、すみません😂笑

コメント

はじめてのママリ🔰

レコーダーはわざわざ内祝いで贈らなくていいと私も思います。一万円くらいのギフトを私だったから返しますかね、、。
レコーダーを買ってあげたいなら自分のお金からどうぞって感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内祝いあげた意味。ですね😂

わたしも普通に1万いかないくらいの内祝い渡します😫

• 1月6日
2人のママ

うちの旦那も自衛官です!笑

世間の常識とはかけはなれており、世間の非常識が自衛隊の常識と言われていますよね!🤣笑

内祝いでその金額あり得ませんwwww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん個別にお返事できなくてすみません、コメントありがとうございます😭

やはり自衛官だと常識が多少ずれるものなんですかね💧
    先輩達がそう言っていた!みんな当たり前だって言ってた!と言われてしまうと友達もおらず、退職してしまいずっと家に居るだけの私は反論できず…😂笑

結局旦那は不貞腐れたまま、内祝いの話をしなくなりどうするの?と聞いても考えとくとだけ…もう諦めました笑

• 1月19日
  • 2人のママ

2人のママ

そんなこと言う先輩逆にいるんですか⁈
    都合よく言ってるだけに聞こえます!!
    仕事してなくても育児家事、旦那いない時大変なのは奥さんですから!

もお内祝いしなくていーんじゃ無いですかね?
    肉親なら基本私は返しません!
    毎月届く無料のアルバムでも送ってみたらどうですか?笑

• 1月19日
☆まめお☆

内祝いは、内祝いとして他の物を用意すべきかと思います😅

レコーダーは、ご主人のお小遣いで親の誕生日に渡せば良いと思いますよ👍

きなこ

わざわざレコーダーを内祝いにしなくても、、😂とりあえず一般的な額の内祝いを返して、レコーダーはそんなにあげたければ違う機会に旦那さんが自分のお小遣いからあげたらいいかなって思いました😗

出産祝いは、両親や祖父母の場合は半返ししない(すると逆に失礼にあたる)場合が多いと内祝いのサイトなのでもよく書いてありますよね🤔我が家も気持ちしか返したことありません💦(それすらいいのに〜と言われました😂)

複数のサイト見せてみたら納得しないですかね?😂💦私なら、レコーダーは結婚○周年とか、誕生日、父の日母の日にあげます☺️

どんぐり

あっちはレコーダー欲しいと言ってるんですかね?
それなら誕生日な何かでプレゼントして、
内祝いとしてはあげないですね💦
7万は高過ぎますが…😓

チム

出産祝いとして頂いたお礼で7万は高すぎると思います。還暦祝いじゃないんだから!と私なら突っ込んじゃいそうです😅
私もはじめてのママリ🔰さんと同じく1万円前後のもので良いと思います😄

⭐️

さすがに内祝いで7万はやりすぎですね💦

お祝いのお金はそのまま受け取り
お礼の電話だけして
DVDレコーダーは
夫から両親へのプレゼントとして
渡せばいんじゃないでしょうか??

内祝いにするからややこしいのであって
お金の出どころは向こうには分からないんだから親孝行したいんだと旦那さんが素直に言って渡せば嫁の立場も悪くはならないと思います!

私も夫と価値観が合わないので
奥さんの気持ちわかります!
でも意地の張り合いも良くないので
旦那さんのやろうとしてる事は
いい事だと思うので
やり方を変えてもらえるよう説得するしかないですね😅

はじめてのママリ

内祝いでDVDレコーダーを贈るのはちょっと…と最初に思ってしまいました🤔
ただうちの場合を思い返してみると、うちの両親には50万円もらって特に何もしていないのに、夫の親戚には(義理の両親からはお祝い無し)夫がいらないものあげても仕方ないからと欲しいものを聞き回って、電気ポットやら玄関マットやらゴミ箱やら買いに行きました。。

旦那さんがそれが良いというのであれば、DVDレコーダーを送って、旦那さんが選んだんだと自分で連絡してもらえば良いんじゃないかな?と思いました!

実のご両親との対応の違いも気にされてるんですかね💦?
私も散々モヤモヤしたので発散したいお気持ち分かります😭

はじめてのママリ🔰

旦那さん、世間知らずですね。
うちの両親はこんなに払って!て感じでどうにか返したいって感じなんですかね。
皆さん言う通り、お祝い返しとしては向こうの気持ちとも違ってきてしまい、おかしいので
両親の何か記念日や節目などに
プレゼントとして渡すのがいいと思います😊
そういえば、納得するんじゃないでしょうか??

はじめてのママリ🔰

すみません、書くところ間違えました🙇‍♀️