※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

妊娠中は情緒不安定で辛かったが、出産後は幸せな気持ちもある。しかし、ニュースや些細なことで恐怖や傷つきを感じ、家族との関係も複雑。旦那との生活に不安やイライラを感じている。

情緒不安定、産後クライシス。

妊娠中の安定期に入る前が一番ひどい
情緒不安定で、大好きだった旦那のことが本当に
大嫌いになり毛嫌いしてしまい、実家に帰ったり、
それでも辛すぎて、精神科に行こうとしましたが、
怖くて、結局産婦人科で、気休めで気持ちを落ち着かせる
漢方をもらっていました。

そこから出産まで特に何もなく、イライラしたり
不安になってもお金のことくらいで、

でも、子供を産んだ瞬間、すごく幸せな自分がいるのに
こんなことがあったらどうしようとか、子供を産んだ
育てるという責任感からなのか、テレビのニュースの
事件など観たりするだけですごい、恐怖感に
襲われたり、なのでニュースは見ないようにしてます。
ヤフーのニュースなどでも。
そんな感じでやけに、心配性になってしまったり、

産後里帰りしたんですが、箸の並び方違うことを弟に
指摘されただけで、泣いてしまったり母親からの
些細な言葉で傷つけられたり、
旦那は一緒に里帰りしてないので、2週間に1回しかあえず
会いたくて泣いてしまったり。笑
でも、毎日旦那と暮らす生活に戻って
また、嫌いになったなりイライラしてしまう自分想像すると
いやになって来ます

コメント

ゆきだるま

らみさん☆
その気持ち、めちゃくちゃ分かりますよ!!!マタニティブルーとでもいうのでしょうか…
私も、これからの将来の事にたとえようのない不安を感じたり、ほんとにテレビのニュースを見るととてつもない恐怖感を感じたりしています>_<

私も里帰り中で、実家と自分の家とは近いのですが、旦那は仕事が終わるのが遅く、週に1度しか会えずでこれまた会いたくて仕方がない気持ちになったりと、本当にらみさんと同じ状態におちいっています😥

私はそんな気持ちを誰かにきいてもらったりするだけでも楽になったりしています(^。^)

でもこれは、産後の女性ホルモンの変化によって起こる事らしく、きっとそのうちこんな気持ちも和らいでいくのかなと思って今は気持ちが少し楽になっています😄

らみさんも、あまり思いつめず、愚痴感覚で誰かに話を聞いてもらうと少し楽になるかもしれませんよ(^。^)

全然参考にはなりませんが…(^^;;でもきっと、らみさんと同じように悩んでいる人も多いはず!!どんどん吐きだして、楽になって下さいね😄

クミ

私も産後クライシスでした。(多分。きっとそう。)

やっぱり、1ヶ月は辛かったかな。
赤ちゃんと一緒に声を出して泣いたことも、旦那さんのやることでほんの小さな事で納得できなくなって、泣いてお願いしたり。

今は3ヶ月に入り、2ヶ月位から毎日お化粧もするようになったし、今は泣くことほとんど無いです。(笑)

私も旦那さんや友達、あとは実家の母や義母にもたくさん話聞いてもらいました。
義母には2ヶ月の時も泊まりに来てもらって、甘えました。

らみさん、落ち着く日はちゃんときますから、焦らないで、涙ちゃんと出して、吐き出しましょう‼