※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわぶ
子育て・グッズ

娘が父親には甘えるが、母親にはクールな態度。自分を拒絶されることが多く、愛情不足を感じる。子育てのやり方が原因か不安。

我が娘の態度に不安を覚えています…

まだ10ヶ月ですが、非常にクールな娘。

母親である私にすら、甘えてきたことがほとんどありません。
必要なとき(お腹すいた、眠い)に、呼ぶくらい。
たまーに抱っこをせがむことがありますが、
抱っこしてヨシヨシ〜と顔を近づけると
思いっきり手で押し退けてきます。毎回です。

でも、父親である旦那があやすと、喜びます。
甘えます。
旦那がいるときはテンションが高く、お昼寝もしません。

私がオムツを替えたり着替えをさせようとすると暴れるのに、旦那だとおとなしくします。

よく旦那さんの悩みで、自分に懐かない、とありますが、
ウチはその逆パターンです。

人見知りはなく、どこに行っても誰に抱っこされても平気で、一時預かりや親戚の家に半日預けてもケロッとしています。
迎えにいくと帰りたくないと泣くくらい。

よくこのくらいの月齢になると後追いが始まるといいますが、まったくありません。

なんか、すでに子どもが私のことをバカにして見下しているような気がします。

必要とされている感じがないので、こちらもあまり愛情もわかず…
普段から一緒に遊んだり児童館に連れていくこともありません。
面倒に思ってしまいます。

産まれたときから子供に無干渉だったので、
こうなってしまったのでしょうか??
この先、ママをバカにする娘になるんじゃないかと
不安です…

コメント

☆sck☆

初めまして☆
うちも、今まで人見知りもほとんどなく、パパっ子ですよ(^^)
私も、パパっ子なのが不安になって友達に聞いてみたら
母親は絶対の存在だからそうなるそうです!
だから、逆に周りの人のたちに愛想を振りまいて可愛がってもらう?というか、子どもなりに生きるすべとしてそうやっているそうです。
母親は絶対に自分のことを見捨てない存在だと信じて、信頼しているからこその態度みたいですよ(^-^)
その話を聞いて、私も安心しました(*^^*)

  • ちくわぶ

    ちくわぶ

    うわぁー…こんな小さくてもそこまで考えているんですね、驚きです꒰‧̣̥̇꒪່ꈊ꒪່ ꒱
    その話を聞くと、わたしも少し自信が持てますね(笑)

    • 10月24日
緑茶🍵GreenSmoothy

うちの子ととても似てるな!と驚きました。
いつも人の顔をボーッと見てるし、要求泣きもなし。
なのに主人にだけ後追いするんです。
赤ちゃんってもっと大変なイメージがあったのに、同じく放置してしまう事があり、友達と比べては私ってダメな母親だ…と落ち込む事もありました。

そんな中リトミック教室に行った時、先生から、娘さんはいつもお母さんの顔をよく見てますね。何か行動する時は必ず目でお母さんに確認をとってるし、お母さんが人と喋ってる時は、2人の顔を交互に観察してますよ。賢いですね。
と言われ、ビックリしました。

また先日、「赤ちゃんともち」という統計学による我が子の本質診断を受けたのですが、切り替えが早く勘が鋭い、物怖じしない性格と出て、一人遊びもできるし、あんまり泣かないでしょ?お母さんの顔色を読むのも上手だよ。と言われました。
この人には愛想振りまかなくても、ちゃんと私を守ってくれるって分かってるのかも。

お互い、手がかからなくてラッキー♪くらいに思っときましょう。
その分手をかけてあげられる事もあるはずです。

  • ちくわぶ

    ちくわぶ

    そ、そーなんですか!!!
    すごく似てます!!!うちもあまり手がかからない感じなんです。産まれたときからずっと…
    うちは、今も全く寝かしつけもいらないし、ご飯もなんでも食べるし、ミルクも母乳も飲むし、病気もしない、で、他の子供と比べると、手がかからないタイプなので、余計に放置しがちになってしまうんです(>_<)

    お話を聞いて、すごく安心しました。
    娘の個性なんですね。
    確かに物怖じしない性格です、賢いかはわかりませんが…わたしの顔色を常に伺って、空気を読んで先回りしている感じがします。
    わたしより大人っぽいというか(笑)

    少し心が晴れました!
    ありがとうございます♡

    • 10月24日
めぐにこちゃん

こんばんわ、毎日の育児お疲れ様です(^_^)

大丈夫ですよ〜、子供はママの事大好きですよ!!
バカにするなんてナイナイ!!

ちくわぶさんは無干渉だといいますが、ミルクあげたりオムツ変えたりしてますよね??
ここに質問したりして、無干渉じゃないですよ!!

うちも半日おばあちゃんに預けてもけろりとしてましたよ!!そうゆうタイプなんですよ(^_^)大丈夫ですよ〜!!

っていうか、上の方、
真剣に悩んで質問されてる方に対してほんとキツくてびっくりしました。みんな悩んだりしながら一生懸命子育て頑張ってるのに、、、

  • ちくわぶ

    ちくわぶ

    いちおうお世話はしていますが、なんていうか、他の方に比べると愛情が薄いかも…って思います(>_<)子どものために何かしてあげよう、とは一切思えなくて、いまだに自分優先。母親になりきれてないっていうか…

    だからこそ、子どもがそれを察して、自立しようとしてるのかもしれません…(´・ω・`)

    • 10月24日
ぬぴぴ

突然のコメント失礼します。
うちの娘と似ており、そんな娘を心配しています。
よろしければその後のお子さんの様子を教えてください。
よろしくおねがいします。