※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

共働き夫婦で、妊娠中の女性が家事育児の負担を旦那と分担しているが、旦那の反応に不安を感じている。妊娠によりネガティブになり、友達に相談できず悩んでいる。

これって普通ですか?
共働き夫婦です。
わたしの旦那は家事育児とっても協力的です。
今は妊娠中でお腹が張りやすいので
家事育児の負担は旦那6割、わたし4割という感じです。
妊娠前はこれが、逆でした。
友達からすればしてくれるだけいい!らしいです。
ただ、家事のやり方で
気になることがあったら言わせてもらっていて
(子供の服でこういうのは縮むから乾燥機にいれないでなど)
言うと うん。といいながらすこしムッとした顔をします。
旦那がたまに寝坊して家事をほとんど私がした時なんかに、
昨日旦那がした家事で気になったことがあっても、
ちょっと指摘したとしても、ああ!ごめん!と素直に謝ってくれます。
きっと心の中で
そんなんいうならお前がしろよって思ってるのかなと。
頻回にお腹が張る、痛みがあるといっても
へぇーと言う感じだし
あまり心配してくれる感じはありません。。
旦那はかまってちゃんが嫌いな人です。
私のお腹が張るとか頭痛いとかいうのも
きっとそんなふうに思われてる気がします。
今日も5分おきにお腹が張るとつたえたら
そうなんやね、受診したら?じゃあ仕事行くね!と言われました。なんだか悲しくなりました。
妊娠によって、ネガティブになってるのでしょうか。
すごく悲観的に捉えてしまいます。
私がおかしいですか?友達には幸せな悩み!とかすぐ言われるのでいえなくて。お願いします

コメント

はるひ

価値観や受け取り方だし、返答のドライ加減は文面では読めないので、別に普通かなぁと思います。

大袈裟に心配されると鬱陶しいと思うタイプなら、淡白な心配の仕方しかできないでしょうし。
へーとか流されたわけでなく、受診を勧めてくれてるわけですし。

指摘の仕方は、言い方変えてみるとか?
○○しないで→○○してくれると助かる、みたいな。
小手先ですが、受け取る方的には否定系かどうかって違うみたいですよ。

ぶっちゃければ6割も負担分けできてるの羨ましいですけど、それはそのご夫婦の形なので、それをやってくれるだけいいじゃんって言い始めても仕方ないですよね。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😌指摘する時いい変えるのよさそうですね!
    ありがとうございました😌実践してみます!

    • 1月6日
K.mama𓇼𓆉

まず男性に共感して欲しい、わかって欲しい、理解して欲しいと望むことが間違ってます。
そもそも理解出来るわけがないんですよ。性別が違うんですから🤣笑
それに6割してくれてる時点で本当に協力的だと思いますよ😊
勿論人によってやり方は違うので色々思うことは出てくると思いますがそこは言い方の問題でどうにかなると思います!
5分おきに張ると言われても男性からしたらいや、何も出来ないし…と思う人も勿論いるはずです。
だからなに?俺にどうしろと?となると思う人が大半じゃないですかね?
え、本当に?大丈夫?病院行く?休んでてなんて気を使える言葉が出てくる人は一握りです。
中には妻が妊娠中でも家事育児一切しない男性もいる中で6割と言う数字は結構貴重な方だと思います。
この文を読んだだけなので一概には言えませんが少し求めすぎではないかなと思いました。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦男の人って家事半分しただけですごい!って褒めてもらえていいですよね💦
    私は旦那が体調悪かったら調べたりしてアドバイスするので
    自分だったらこうするを求めすぎてました。
    ありがとうございました!

    • 1月6日
deleted user

おかしくはないけど、
もしかしたら旦那さんも「自分も仕事しながら家事育児やってるのに」と思ってるかもしれないです💦

お腹が張る感覚も痛みの感覚も男の人には一生分からないことなのでお腹が張ると言われたら「病院行ったら?」っていう答えになってしまうのかもしれないです💦

私の旦那も比較的周りの家庭に比べたら家事も育児もしてくれるので周りに愚痴を言っても「まだしてくれるだけでもマシじゃん!」って言われます😂

周りの言うことは気にしなくていいと思います😃

  • ママリ

    ママリ

    思ってると思います💦
    なんで男は家事手伝えば褒めてもらえるんでしょうね😳同じだけ働いてるのに💦

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは思います🥲
    うちも共働きですが旦那は周りから褒められておだてられてチヤホヤされてます🙁
    私のことを褒めてくれるの親だけです🥲

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    給料も同じだし働く時間も一緒なのに…🥲って思っちゃいます💦
    昔の名残ですね💦

    • 1月6日
ままり

お腹が張るっていうことがどういうことかご主人は分かっていますか??
うちの主人は、わたしが切迫早産になりいろいろと説明するまではあまり理解してなかったです!
男の人は経験することではないので、ちゃんと言わないと分からないのかもしれないですね😢

  • ママリ

    ママリ

    わかってます!一人目が切迫早産だったので💦
    それもあって不満に思ってます💦

    • 1月6日
  • ままり

    ままり

    わたしも1人目切迫早産で入院、2人目も切迫早産で入院でしたが、1から説明し直しましたよ☺️
    うちの主人だけかもしれないですが、そこまで事の重大さを覚えてなかったです😢

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    私の旦那もそんな感じです😳男って仕方ないですね💦友達の方が心配して色々調べてアドバイスくれるのでそう言うの求めてしまいます💦

    • 1月6日
  • ままり

    ままり

    きっと妊娠出産って経験することがないので、無知だし調べようともあまり思わないみたいですね😢
    男性にも経験してほしいですよね😂
    わたしはわかってほしくて、切迫早産の説明スクショして写真送ったりしてます😂

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    たしかにそんなアドバイスくれるの、さきに産んだ友達だけですね💦まだ妊娠経験ない友達はそんなことしないので
    それを旦那に求めるの間違ってますね💦気づかせてくれてありがとうございます😢😢

    • 1月6日
N

共働きで妊娠中なら私はそれくらい負担してもらうと思います!
でもやはり気になるところはありますが、こうして欲しいって言うのは言いますが、大抵はー😮‍💨って感じの対応されるので、素直に謝ってくれるのはいいなと思います😊

うちの旦那も俺に言われても分からないし、辛いなら休んどけってスタンスです😂
心配したところで俺に何ができるの?病院行けよって😂
心配の一言くらい欲しいですが、そこは変えるの難しそうです😮‍💨
一応伝えてはいますけどね🤣

平等が当たり前だと思っちゃうのでやってくれないのが許せません🤣

  • ママリ

    ママリ

    同じ考えの方がいて安心しました😳😳
    うちも素直に謝るのは、
    わたしが家事をほとんどした時くらいです😅
    半々の時は何かしてきするとムッとしますよ💦だから、家事やってあげてるのに文句言うなと言う考えなのかなと💦

    お腹で命育ててて同じくらい働いてるんだから半々でもゆるせないとおもってたので、、笑
    4:6にしてます。
    鬼ですよね👹

    • 1月6日
みう

うちは、主婦ですが
つわりの時は家事に育児に旦那がほぼ10割やってた気がします(^◇^;)
プラス私がお風呂入るのも辛いので、旦那が子供2人のお風呂と、私の体や頭も洗ってくれてました!
顔だけは、自分で洗ってましたね😫
今でも、私が主婦ですが
旦那の負担7割位です😖

それでも、共感性は少ないですよー!
体の痛みやしんどいのを伝えても、
大丈夫ー?寝とき!とか
病院行っておいで!
とか解決策です笑

何て心配して欲しいか、めっちゃ伝えてます😂