※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
子育て・グッズ

7ヶ月半の息子の成長について悩んでいます。栄養が足りていないのか、混合育児が必要か不安です。アドバイスをお願いします。


生後7ヶ月半の息子を育てています。
現在 離乳食は2回食、
授乳は1日に6回程してます。完母です。
(そのうち3回程は片乳のみです)


息子の成長についてですが、
身長が、4ヶ月の頃から3.5㎝しか増えていません。
4ヶ月の頃は成長曲線真ん中でしたが、
現在は成長曲線内ではありますが下の方です。
また、
体重も4ヶ月の頃から700g程しか増えていません。

3ヶ月後半から寝返りを始め、
5ヶ月後半でずりばい、6ヶ月で掴まり立ち、
7ヶ月半の現在では数歩ですが、伝い歩きをしています。

動くようになると体重増加が落ち着いてくることは
分かりますが、身長があまり増えないのは
栄養が足りてないからなのでしょうか(´・_・`)?
授乳時にどうしても気が散るのか、
途中でおっぱいを離してしまい、無理やり顔を
乳首に持って行っても飲みません。
自分の母乳に栄養があまりないのかとも思い始め、
混合で育てていくべきなのかとても悩んでいます。

アドバイスいただけると有難いです(>_<)

コメント

おかも

うちも同じような感じで心配してました(>_<)
4ヶ月検診から7ヶ月検診で身長2センチ、体重700gしか増えてませんでした💦
でも小児科の先生は、少し小柄だけど発達も上等だしこのまま様子見ていきましょうと言ってくれました💡

なので、私は授乳回数とかミルク足すとかあまり気にせず変化無くやってます😅

  • kmama

    kmama

    早速のコメントありがとうございます🙏

    成長具合が同じ感じですね😳!!
    小児科の先生からのお言葉、安心できました😭💓
    私少し気にしすぎですね(>_<)

    • 10月23日
  • おかも

    おかも

    私も気にしてたので、授乳回数少ないか聞いたんですが、離乳食が進めば減るのは当たり前、4回か5回が普通だと言われました💡
    母乳よりも離乳食の方が栄養あるから、食べられそうなら離乳食の量増やしてみても良いと言われたので、その日から少しずつ増やしてます!

    • 10月23日
  • kmama

    kmama

    言われてみれば、当たり前ですね🤔(笑)
    4・5回が普通と聞いて安心できました♩
    なるほど!!!
    今 離乳食モリモリ食べて毎回完食なので、私も少しずつ量増やしてみます!

    • 10月24日
  • おかも

    おかも

    グッドアンサーありがとうございます😊
    タンパク質だけは、規定量を守った方がいいみたいですが、お粥とか野菜類は食べたそうならあげても良いそうです✨

    • 10月24日
  • kmama

    kmama

    とんでもないです!
    とても助かりました🙏💕

    そうなんですね😳!
    さっそく明日から実践してみます♩

    • 10月24日
ゆずっちゃん

今月で9か月になる娘がいます(*⁰▿⁰*)
8か月検診があり、4か月検診のときから、体重は1キロ増で、曲線内にいますが下の方です!
身長も3センチぐらいしか伸びてなかった気がします!
うちの子もよく動いて伝え歩きもしてます(^○^)
完母で、片乳になる時もあります(*⁰▿⁰*)
離乳食後は片乳になったりしてます(^○^)
検診の時に、先生からは、食べる量を増やしても大丈夫だよって言われたぐらいで、他には何も言われなかったです!

食べる量がたくさんなら、無理におっぱいをあげなくてもいいと思いますよ?
心配であれば、かかりつけの小児科で相談するのもいいと思います(*⁰▿⁰*)

  • kmama

    kmama

    早速のコメントありがとうございます🙏

    やはり、私少し気にしすぎですね(>_<)
    離乳食も最近もりもり食べてくれてるので、そんなに神経質にならなくても良さそうですね😭💓

    6・7ヶ月検診がまだなので、一応小児科に行ってみます♩

    • 10月23日