※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

古い考えなのは承知で質問させてください😖今の現代の、女性が自立出来る…

古い考えなのは承知で質問させてください😖

今の現代の、女性が自立出来る世の中!男女平等!女を下に見るな!の雰囲気。
たとえば、結婚するのか聞くだけで失礼。
子供が欲しいか(話の流れでも)聞くだけでもセクハラ。
(→私は、自分も周りも結婚したら、子供いずれ欲しい?て当たり前のように話し、話されてました。
パーソナルスペースに踏み込むな。恋愛的なことも聞くな。

の世の中の流れに居心地悪く感じ、ついていけてないです。
ちょっとした友達との雑談にもヒヤッとすることがあります。(今までは普通に話し、話されてたけど、これって失礼なことなのか?等悩む)

身近にLGBTの人もいなかったのもあり理解が乏しいです。
同性愛者の人などにこういうことを言うのはダメとか、そんなのばっかり目に入り、インスタとかYouTubeとかでもこういう言葉を言う人は古い!等を見ると、もはや新しく知り合った人、古くからの友人とも何を話せば良いのか分からず人付き合いってめんどくさいなって思ってます。

昨日のバラエティで、渡辺直美がレディガガに質問させられてた内容(演出)が失礼だってプチ炎上みたいになってましたが、それも「結婚相手はどんな人がいいか?」なんて聞くな。
え、そんなに騒ぎになる程失礼で聞いちゃダメなことなの?と。。どんなパートナーが理想かって軽い雑談じゃないの、、?

映画の宣伝で出てるんだからそれ以外の質問は相応しくないのかもしれないけど、そこでウィットに富んだ返しをしてくるかもしれないし、そこでまた映画に絡めて宣伝したりすればいいのになーとか、日本人に好感持たれて映画見る人増えるかもしれないし、そこまで重く受け止めることなの?と思っちゃいました。

差別や、偏見を持たれて嫌な気持ちになったり、そういう方が身近にいた方以外でも、みんなすぐに適応出来るものなんでしょうか。

女性なのに女性自立しろの流れもよくわからないです😖
子供との時間削ってストレスかかる仕事したくないし(働いてた時は楽しかったですが)旦那さんに養ってもらい、お家の中で子育てし続けるのが理想です。
こういう人が逆に疎外されてる気がします💦💦

コメント

そんなに周りについていかなきゃ💦ってしなくても良いと思います😁

いろんな考え方、いろんな人がいるんだなぁくらいでいいと思いますし、性的マイノリティの方もいるし、女性でも仕事バリバリしたいっていう人もいるし、男性でも仕事よりも家事育児を頑張りたいという人たちもいるんだ!と知っておくということが大事なんだと思います💡

いろんな考え方がある中で、選択肢をそれぞれが持てるような社会になると良いですね!というのが本質?だと思うので、日常生活での会話でそこまで気にする必要ないと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    少し気が楽になりました💦

そうですよね。いろんな人がいるんだなあっていう感覚を持ってることが大切ですよね。

なんか、この質問も失礼なの?難しい!!と全て気になってきてしまって😣

• 1月6日
る

なんとなく共感できる部分あります。
普段の会話で、主人と話しているときに、「それは男だからという差別して話してるじゃん、男女差別はよくないよ」と言われたことがあり、なら何も会話できないじゃんと思ったことがあります。
私も、できるなら仕事せずに家事にハマるのが理想です^^
(でも、自分自身も、男なら泣くなー!みたいな考えになっちゃう時ありながら、子どもの予定は?等聞かれるのは嫌ですけどね😂)

私もLGBTについてはついていけてなくて、一応こういう方々がいるっていう知識は持つように、YouTube見たりはしました。

上の方がおっしゃるように、私も、いろんな人がいるって感覚で、そこまで神経質にならないようにしようと思います^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私もそんな感じです!男女差別も無意識にしてるのかも。と思いますし、男なら泣くなー!もわかります💦

LGBTについて攻撃的な発言が目立つ人に、別のLGBTの人が「あなたみたいな人が目立つから私たちは面倒臭いと思われるんだ、優先されたいわけじゃない」と諭してるところも見かけたことがあります。
    いろんな人がいて、いろんな性格の人がいますよね。

• 1月6日
mnrhnk29

私も同じような考えです!
男女平等でもなくていいし、子供や結婚に聞かれても基本的には気にならないです(しつこいのは無理だけど)

要は、男女平等にしろLGBTにしろ差別…ではなく人、個人として色んな人がいるって付き合っていけばいいのかなって思います。
過剰に反応する人とは友達にならなきゃいいです◎

ちなみに女性から男性に変わった知合いがいますが変わったことを知らないまま再開しましたが私は普通に話せたし相手も遠慮なく普通に会話楽しめました🥰
女友達が男友達に変わっただけでした🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なんとなく表立っては言いづらくて、共感していただけたことにホッとしました😣
    私も、子供や結婚についても、「できたらしたいですね」「できたらいいなと思います」って返していたので、それを、なんてこと聞くんだ!とは思わなかったので。。

どの立場や主張の人とも個人として向き合うってことですね。確かに、大きいくくりとして見ないで目の前にいる一人と話すと思えば少し気が楽かもしれないです。

素敵なエピソードも教えていただきありがとうございます💕
    お友達さんとmnrhnk29さんは良い関係ですね。

• 1月6日
  • mnrhnk29

mnrhnk29

結婚するつもりがあるか、子供生むつもりあるか?は本当私からしたら就職するつもりある?進学するつもりある?
    どこに旅行行きたい?くらいの感覚です(笑)

私もLGBTに詳しくないですが、
    一部では男女平等と語ってながら
    競技(例えば水泳)で男女分けずに大会を行う!!ってなればそれは(女性が)勝てないから別けるべき!とかなってるらしいですね、そんなの女性?元女性?のわがままでしかないじゃん!っていう意見もあるようですし私もそう思います。
    これは一部の意見でみんながみんなそういった意見ではないと思うんですがやっぱり難しい問題ですね。
    ただ私は同性婚や性転換などにはなんの疑問も持たずにフラットになれる社会であっていいんじゃないかなっては思います。

話ずれちゃいましたが
    私も専業主婦ですがバリバリ夫におんぶに抱っこ〜ってくらい養ってもらってます(笑)
    私は堂々と養ってもらい、夫には大黒柱として頑張って働いてもらおうと思ってます🤣

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!本当にそんな感じです。感覚は雑談の一つです。

完全なる平等はいかなる状況でもなかなか難しいし、敵視し合わずに折り合いつけられたらいいのになと思います。
    同性婚や性転換はそうですね、誰に何を言われる必要もないと思います。

堂々と養ってもらうという気持ち、めちゃ分かります!!😂😂
    少し話がずれてしまいますが💦夫婦別姓についても、夫の名前になるのは嫌とか、自分のアイデンティティが失われるっていう主張を目にして、そういう考えあるんだ、旦那様の苗字になれる💕と思ってた派からすると結構衝撃でした。

色んな考え方がある中で近しい部分のある考え方の人もいるんだなということで安心しました。
    ありがとうございます!

• 1月7日